※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の軽度知的、ASD診断済の娘がおり、勉強を教えて伸ばしたい。長い文章の会話ができないため、勉強方法や知育玩具の提案をお願いします。

軽度知的、ASD診断済の3歳娘です。
ひらがな全部読めて、カタカナもほぼ読めます。
数を数えるのが好きで、指を使ってですがたし算もします。
ですが、発達検査では認知・適応の発達指数が58と
低く、性格もかなり幼いです。

軽度知的が入っていると、おそらく勉強面も人よりできなくなっていくだろうなぁと思います。
でも、出来る限り伸ばしてやりたいです。
軽度知的、ASDで長い文章の会話ができない子に今から勉強を教えていくにあたり、何か良い方法、本、知育玩具などがあれば教えてください。

もちろん、勉強より社会性を身につける努力は大前提にしています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きな絵本とかはないですか?🤔文章として捉えるのはなかなか難しいかもしれませんが、文字を記号として読んで楽しんでくれるかもしれません。またパズル等も好きな子が多いかと思います。平仮名などに興味がある子は記号や図形などが好きな子が多いので国旗や県名、道路標識などもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    パズルは結構好きで簡単なものですが、やっています。
    国旗や県名、道路標識…確かに単純にまるっと覚えるのが得意な傾向にあるようなので合っているかもしれないです!
    教えてみます✨

• 6月12日
ハコ

社会福祉士です。
勉強にしろ社会性にしろ、記憶力や集中力も大切になってくると思いますので、私が働く施設で記憶力や集中力を養うためにやっているゲームを紹介します🙂🙂
こちらの指示が分かるようであれば、イラストが描かれたカードを何枚か用意し、大人が言ったイラストの順番を指さししてもらうというゲームをして記憶力を養ったりしてます。慣れてきたらカードの枚数を増やします。
あとは療育でよく使うものだと、ペグ差しや紐通しは指先を動かすので集中力が鍛えられます。家で楽しんで出来るものだと、アイロンビーズ、アクアビーズなんかおすすめです🙂🙂(3歳だとまだ早いかもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    単純な指示ならわかるので、カードのゲーム試してみようと思います。
    たしかに勉強でも社会性でも、記憶力と集中力大事ですね⤴️
    紐通しは好んでやっているので、続けてみようと思います😊

• 6月12日

スミマセン💦
検査なの検査しましたか??💦

うち、軽度知的障害息子おり3歳とき、ひらがな読めない、カタカナ読めない、数字言えないなかったです。足し算全くできずでした。

現在6歳1年ですが、カタカナ読めないです💦

3歳でそこまで来たら軽度知的って言うよりむしろそこまで出来て凄いと思ってしまいコメントしました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月、k式検査を受けて軽度知的、ASDと診断されました。
    k式検査では知的はわからないとママリでも教えてもらっていましたが、医者にははっきりと言われました😓

ひらがなや数字ができるのは、発達特有の得意不得意の凸凹かもしれないです😞

• 6月12日

退会ユーザー

K式受けたのですね!

知的K式では分からないです💦

けど医者からハッキリ言われたのですね💦

全体的DQはどのぐらいでしたか??

うち4歳とき全体DQ75で1年送れと言われました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月12日

退会ユーザー

DQ77なのですね‼️
    凸凹発達なのですね💦

下の子おり下の子はK式、猿なんとか?検査して自閉症スペクトラムわかりました🤔

下の子は早くて一歳7ヶ月とき発達検査しました💦
    猿なとか?聞き取り調査で、K式やったとき先生から大分遅れあると言われました😅

2歳とき知能検査しました!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

全領域DQは77でした😓
認知・適応が58で、言語・社会は100とかなり差がありました😞
そうなんです、知的はk式ではわからないと聞いていたので、私もはっきり言われてビックリしました😓