※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
住まい

住まいを悩んでいます…年内に離婚予定でシングルマザーになります。現在…

こんばんは。週末の遅くにすみません。
住まいを悩んでいます…

年内に離婚予定でシングルマザーになります。
現在持ち家(戸建て)に住んでおり、私と子供たちが住み続けるか悩んでおります。

現状
時短勤務で手取り25万、シングルになって扶養手当が着くと27.5万
ローンの残りの金額を、私で組み直して35年ローンだと6.8万ぐらい、プラス固定資産税や修繕費を考えて、家には毎月8万を考えています。

築浅の高く売れる時期に売ってしまい(と言ってもローンプラマイ0ぐらい予想)、7万ぐらいの賃貸に住むか、このまま住み続けるか悩んでます。

ざっくりした感じですが、皆さんのお考えをお伺いしたいです。こういう理由で売却or住み続ける等々…

どちらにせよメリットデメリットがあると思うので、決めきれずにいます。

よろしくお願いします。

コメント

お子さんもう小学校ですよね?校区内で安く住める市営とかあるならいいですが、賃貸でも7万ならメリット感じないです💦そのまま住み続けます😭

• みいちゃん

みいちゃん

市営は入れずなんです😭むしろ今の家がぎりぎり学区変わって、同じ園からは誰も同じではなくて…なので友達と同じ学区に行くか、あとは家賃を削るならまた別の学区でUR(5万ぐらい)に住むかも考えているところです。

• 6月11日

もし、生活面で大丈夫なのであればそのまま住み続けたいですね…

私は実家(母のみ)暮らし
ですが母とローンを組み戸建てを中古ですが買いました

賃貸を視野に入れなかった理由としては
ペットがいるからです
将来的にペット(小動物を含め)を買うなら戸建てがいいのかなと

騒音なども賃貸よりは気にしなくていいし…
部屋数もあるので子供に部屋を与えられるし

• みいちゃん

みいちゃん

下の子がイヤイヤ期もすごく、今の家の方が環境的には良いです。お隣さんとも仲が良く、事情も全て話してるので、何かあれば助けるからと言ってくれてるし。
    タイミングによりますが、賃貸でもう少し安く住める可能性もあり、固定資産税プラス修繕費浮かせられれば子供たちにその分還元できるかな、でも住み慣れた家の方が子供たちも安心するかな…と悩みます。
    いつかはペット飼いたいなとは思いますが、現状の生活を考えると10年単位で厳しいかなって感じです。

• 6月12日