※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

共働きで産休中の方が、収入格差と家計管理に悩んでいます。旦那が収入UPで折半制を続けることに不満。同じ状況の方のアドバイスを求めています。


共働きで産休・育休中の方に質問です!

34週まで正社員として働き
現在産休中です(´・_・`)!
私が働いて居た為、今までの生活費は
全て旦那と折半制でした⊂( ˆoˆ )⊃
※2人の収入に差はほとんどありませんでした。
しかし今月から旦那が転職し
歩合制の仕事に就きました!
給料も一気に上がります。

2人収入に差が出る為
又、子供が産まれる為
家計の見直しをしようと話をしたものの
旦那は折半制を譲りません。
産休、育休中は手当金があるものの
折半制だと私に限界があります。
旦那はお小遣い制は絶対無理!との事です。

同じ環境の方是非どうやりくりしているか
教えてください(`;ω;´)。

コメント

3児ママ

私もずーっと折半でやってきました。というか、同額生活口座に入金して残りは自由でした。
産休に入ってからは旦那が少し多めに入れてくれ、足りないぶんは私の手当てから…って感じになりました。私が復帰したらお小遣い制に変えます。でないと子供の貯金とかまで手が回らなくなるので…。
具体的にいくらかかるとか書き出してみてはどうですか?うちは給与明細付き合わせて必要経費を計算、残りをどう使うか、お小遣いいくらにするか話し合います。ざっくりとは話し合ったんですが、私が時短勤務になるため給料の予測ができない事と保育料がいくらか分からないので、わかり次第また話し合います!

  • みみみ

    みみみ

    昨日毎月の大体の出費を書き出し説明したのですが
    自分の自由に使えるお金が多くないと嫌みたいでブチ切れられました(`;ω;´)
    私は2人の貯金額がいくらあるのか
    今後いくら必要なのかをちゃんと明確にしとかないと子供のためにもならないと思って居たのに
    旦那は自分の自由に使えるお金の事しか考えてないみたいで、、、

    • 2月2日
  • 3児ママ

    3児ママ

    私も結婚した時からお小遣い制を言ってたんですが、当時は旦那も自由に使えないからヤダって言ってました 笑
    子供が産まれてこれだけかかる!って説明したらしぶしぶですが理解はしてくれて、とりあえず復帰までは生活費を貰う形で、復帰したらお小遣い制にしようってなりました。
    一応旦那が欲しいお小遣いの額も聞きましたし、希望を叶えられるよう話し合うつもりです。旦那さんがいくらくらい欲しいかとか聞いてみたらどうでしょう?希望通りになるかはわからないですが…うちは希望通りにはならないかもしれません 笑

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ

    希望の金額を訪ねても
    そういうことぢゃない!って
    なんかしぶるんですよね(´._.`)
    多分自分で使えるお金が自由で
    貯金額が増えて行くのを
    自分の目で確認できないと
    嫌なんだと思います(`o´)

    • 2月2日
そまる

浪費癖を見直させるために自分の給料もすべて一度旦那に渡すようにしてみました💡
もちろん家計の管理も旦那に2ヶ月やらせてみました。
一ヶ月やりくりしたあと「うちってこんなにしんどかったの?俺じゃ無理だわ💦お小遣い減らすから子供にかかる分に回して」という言葉が出ました😁
もちろん最悪な管理を見越してヘソクリ準備してました💦

  • みみみ

    みみみ

    おお〜⊂( ˆoˆ )⊃
    旦那さんに1度任せるっていうのも
    1つの手なんですね(っ´ω`c)!
    それは思い浮かばなかったです!

    その時の
    クレジットや生活費の引き落としって
    旦那さんの口座からでしたか?

    • 2月2日
  • そまる

    そまる

    そうさせようと考えていたので自分の口座を別に支払い引き落とし専用に開設していたものに移行していました💡
    なので暗証番号と通帳カードを一式渡し休みの日に預け入れ行かせてました🐱
    どれだけ大変か思い知ったみたいで趣味で買ってたジャンプも立ち読みに変えました(私にとっては大きなごみでしかない(笑))

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ

    今日旦那が帰ってきたら
    さっそく実行してみます!!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    絶対に無理っていうのが
    オチですがww
    働く主婦の気持ちわからしてやります!!!

    • 2月2日
  • そまる

    そまる

    足りなくなっても出せるお金はもううちには一円もないからねとオーバーに言ってから私は渡しました😁
    実際は嘘ですが効果バツグンでした内心使い込まれたら離婚してやろうかくらい思ってました(笑)
    家計のやりくりに家事に育児も増えて精神的に参ってた時期にやったので少しでも苦労理解したみたいでやってみてよかったです🍀

    • 2月2日
chan

この状況で折半はおかしいでしょう…。
おこづかい制が嫌でも、旦那さんにいままでより多く出して貰う必要はあります!
その金額に折り合いがつけば良いのでは?
どんどん使ってしまう旦那さんだと心配ですが…。

  • みみみ

    みみみ

    私も折半制に無理があると思ってるんですが、、、中々。
    旦那は歩合制なので
    多く出してもらうにしても
    毎月固定額にすればいいのか
    その月によって変動すればいいのか(´・_・`)

    • 2月2日
よぅ

同棲してからずっと折半でした!
結婚してからは、お小遣い制にしたんですがやめて欲しいということでやめてお金がなくなったら渡すになりました!

けど飲み会などのイベントがなければ毎月だいたい3万くらいです!

  • みみみ

    みみみ

    私も出来れば
    必要な時にお金を渡す感じがいいんですが
    財布を握るのが嫁っていうのが嫌みたいです(`o´)!
    自分の稼いだお金は俺の!って感じなんですよね。
    飲み会とかには滅多にいかないんですけど
    携帯ゲームの課金がひどくて、、、

    • 2月2日
さー♪

あたしも同じような悩みです‼
お給料は旦那さんの方が少し高いくらい。どうしてもお小遣い制は嫌みたいで、俺もほとんど手元に残ってないからと。
そんなはずないんですけどね!

折半制のため、あたしは産休育休中はほぼマイナスです。

こどもはたくさんほしいよね‼なーんて旦那さんは言いますが、この状況ならば二人目とか考えちゃいます💦

これからなんとかお小遣い制を納得させられるように頑張らなきゃーと思ってます😣

  • みみみ

    みみみ

    同じ環境の方に会えて
    なんだかホッとしてます(`;ω;´)♡
    2人目の事共感です!
    仕事に復帰できるかも分からないのに
    目の前の事で精一杯です。
    さー♪さんは
    旦那さんの貯金額とか把握してますか?

    • 2月2日
  • さー♪

    さー♪


    ほんと目の前のことだけで先を考えると不安で仕方ないですよ。。

    貯金額把握してません❗
    お給料もはっきりとは知りません…貯まってないんだろうな…という気はしますが。
    こどもが産まれたら、この子のために…ということでお小遣い制の説得がんばりたいと思ってます😣

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ


    子供が産まれると
    オムツ代とか光熱費とか
    今より高くなっちゃいますからね(இдஇ; )

    お互い説得頑張りましょう←
    今後は自分の為ではなく
    子供の為に旦那には
    お金を使って欲しいです。

    • 2月2日
ゆーしーママ

うちも同じような状況で、育休中もほぼ折半でした。ダンナはお金は自由に使いたいみたいで、今がんばって貯金するより、今やりたいことに使いたいっていう考えでした💦
でも、子供の学資保険の相談のために、保険の窓口みたいな所にダンナも連れて行って一緒に話を聞いてもらったら、将来的にどれくらい教育費がかかるかとか、老後のことなども話されて、ちょっと考えが変わったみたいです^_^
で、今月からダンナが生活費全般を出してくれることになりました。私の意見より、他の人からの客観的な意見の方が聞いてくれるみたいでした。

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます!⊂( ˆoˆ )⊃
    子供の学資保険の話をしても
    全く聞く耳を持ってくれませんでした←
    俺保険とか分からないし
    税金とかもしらねーし
    扶養?なにそれ?的な旦那です(`;ω;´)
    1度役所や保険窓口に
    旦那を連れて行こうと思います( ´・‿・`)
    少しでも変わってくれるといいんですけどね

    • 2月2日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    うちも扶養⁇俺がするの⁇みたいなダンナです(;´д`)
    とりあえず、月に決まった額を生活費としてもらって、残りはダンナのお小遣いにしました。休日出勤などで給料が増えたら、それはそのままダンナが自由に使えるお金です。
    ダンナのお金を私が管理するってことが嫌みたいなので、生活費分だけ別の通帳に入れてもらってます。結局、ダンナがいくらもらってるのかも、貯金してるかどうかもわかりませんが、もらった生活費の中からチマチマ貯金しようと思ってます。

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ


    ゆーしーママさんの
    旦那さんも同じ感じなのですね(˚இ˚)!
    旦那さんのお給料が分からないと
    貯金できる金額に差が出ませんか?(´._.`)
    出来れば月に1000円でも多く
    子供の貯蓄にしたいので
    旦那の貯金額や給料は
    しっかりと把握したいです。

    • 2月2日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    そうですよね、子供のために貯金したいって私も思います。なかなかダンナにはわかってもらえませんが、とりあえず養老保険に入ってもらいました。貯金しようというと嫌がるけど、保険だとなぜかお金払うの嫌じゃないみたいで(*´꒳`*)
    うちは産休に入る前、私の方が収入が多かったので、ダンナも何かプライドがあるのかもしれません💦2人の収入合わせて家族のお金、だと思うんですけどね。
    今は、めんどくさいですが、子供の任意の予防接種受けていい?子供の服買っていい?といちいちダンナに聞いて、子供にお金がかかるアピールしてます(笑)

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ


    貯金を違う形に変えるのはいいですね⸜( ⌓̈ )⸝
    我が家も旦那が転職するまでは
    私の方が給料が良かったので
    プライドが関係してるのかもですw
    生計を共にするって事が
    家庭だということを旦那は理解して居ないのかな??

    子供がお金かかるアピールいいですね!w
    産まれたらやってみます☆

    • 2月2日
たに

子供の費用は旦那さんの収入からってのはだめですか?
なんのために育休とって収入減ってるかわかってるんですかね?( ´-ω-)

うちは、呼び出し等で、手当てが月によって違うので、
毎月最低限もらえる金額から1万円ひいた額を生活費としてもらってます。
大体3~4万くらいおこづかいになってると思います。
参考になるかわかりませんが💦

仕事の転職より、子供を育てるためにお休みとるから、わたしの収入が減るし、子供の分費用が増えるからっていうところをわかってもらえたらいいんですけどね( ´-`)

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます!⊂( ˆoˆ )⊃♡
    子供の保険や学資等の説明をしても
    俺よくわかんねーしって言って
    投げ出されるんですよね。
    旦那の給料が歩合制なので
    折半制にしておけば自分のお小遣いが増えるから折半制を押してくるんだと思います!
    なんだか
    子供の事をちゃんと考えてくれてないみたいで辛いです。

    • 2月2日
ri☆mama

うちも以前は収入差殆ど変わりませんでした!!むしろ私の方が多いかな〜くらいですᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ生活費も折半していましたが、妊娠をし夜勤が免除になった為給料が低く(T ^ T)その時に夫婦で話し合い通帳をもらいました!!今は私が管理し夫のみお小遣い制です(笑)

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます⊂( ˆoˆ )⊃♡
    通帳を素直に渡してくれる旦那さん
    うらやましいです←
    どのように言ったら
    渡してもらえましたかー?

    • 2月2日
  • ri☆mama

    ri☆mama

    通帳をもらうのに3ヶ月ほどかかりましたよ(T ^ T)笑
    うちは「通帳頂戴」を連呼ですᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ
    実家に通帳あるだのどーのこーの言ってきたので、最終的には通帳の中身をおろしていくらか持ってていいから通帳だけ頂戴!と言ってやっともらいました( ˊᵕˋ )
    今では慣れたのか家計はすべて任せると言ってくれます♡

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ

    うわぁ!( ゚Д゚)
    かっこいい!!
    私そんなに強く言えないです(´°c_,°`)
    結婚してから1度も旦那の通帳なんて見たことないw
    旦那の給料振込みぢゃないんですよねw
    手渡しなので余計に管理したい!

    • 2月2日
  • ri☆mama

    ri☆mama

    私ももらうまで見たことありませんでした!もらった時見るのが怖かったです(笑)
    手渡しなら直接給料をくれるか通帳欲しいですね(T ^ T)

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ


    たしかに!(@'ω'@)
    通帳見るの怖いです←

    せめてどちらかは管理したい!!

    ちなみに旦那さんのお小遣いって
    月にいくらくらいですか??

    • 2月2日
  • ri☆mama

    ri☆mama

    うちは3万です!!
    はじめは4万じゃないと嫌と旦那が言ってきましたが、子どもが産まれて立場が逆になり3万しかやらないと言ったら納得してくれました(笑)ちなみにガソリン代もお小遣いかです( `・ㅂ・)

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ


    旦那さんを説得できる嫁さんは
    かっこいいです!
    ri☆mamaさんを尊敬します٩( ᐛ ) ✩**・
    子供が産まれたら強く言えるのかな?
    旦那は理解してくれるのかな?(இдஇ; )

    ガソリン代もお小遣いからなんですね!
    す、す、すごい♡

    • 2月2日
  • ri☆mama

    ri☆mama

    子ども産まれたら母親は強くなりますよ〜( `・ㅂ・)みみみさんも産休に入られたということは2月下旬頃ですか\♥︎/??楽しみですね★
    うちの旦那の車はハイオクで燃費悪いんで(笑)趣味で乗ってる車は自分で払え!ですね(ง ˙~˙ )ง
    ていっても自分はいま育休中なんですけど旦那の給料を好き勝手使ってます♡

    • 2月2日
3Kids-mom

元々子供を希望してたのと、子供がすぐ出来たこともあり、結婚してから旦那の給料で生活、私の給料は全額貯金でやってます💡
旦那はお小遣い制です😊

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます⊂( ˆoˆ )⊃
    私も出来れば旦那のお給料で生活して
    私の分は貯蓄にしたいのですが
    中々上手くいかず。
    旦那さんはお小遣い制に
    すぐ納得してくれた感じですか?

    • 2月2日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    元々そんなに金遣いが荒いタイプではないので、月3万でok してくれました(*^^*)
    あと、お小遣い制に憧れてた部分があるみたいです笑

    ちなみに私はお小遣い0で、必要なときに主人に話して家計から出させてもらってる感じですね✨

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ

    なんと!
    お小遣い制に憧れるとは( *`ω´)♡
    なんていい旦那さんなんですか!

    カレーだいすきさん
    お小遣いなしなんですか?!
    毎回○○するからお金使うね!っていうの
    気が引けないですか?
    変な質問ですみません(´⊙ω⊙`)

    • 2月2日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    営業職なんかだと、付き合いも増えると思うので少し多目でも良いのかもしれません💡
    もしくは、歩合制であれば手取りの1割をお小遣いにするとしておけば旦那さんのやる気も上がるかもですね✨

    お金もらうとしたら、日々の交通費(3ヶ月で5千円とか)やたまーに友人に遊びに行くときに2000円位(月1回もありません笑)、散髪代が時々(カラーなし、産後の抜け毛が酷いので半年に1回くらいしか行きません笑)
    あとは会社に挨拶に行ったときのお菓子代くらいなので、文句等は言われたことはありません(;・∀・)
    基礎化粧品とかは日々の日用品費から予算内で出しているので…。
    子供産まれたら、最初とか特にそんなに自分にお金使うことないと思います(*^^*)
    いざとなれば生活費節約して捻出したりしてます❤

    • 2月2日
  • みみみ

    みみみ


    営業職なので
    私も少し多目でもいいと思ってます(((((°°;)
    手取りの給料の1割とかはいいですね!
    割合は交渉ですがw

    私もそんなにお金を使う予定はないので
    お金を使うとしたら子供の為かな?って
    思ってます!

    貯蓄の為にがんばってみます!

    • 2月2日
ゆきあき

うちも折半というかずっとお財布は別で、今は私が育休中ですかまら住宅ローン、ガス水道、車の維持費、飲み代などの小遣い、2人の携帯代は旦那、食費、電気、雑費、子どもにかかるお金は私が担当です(*´-`)
これでも最初はガス、水道も払ってと言われましたが、絶対無理!と反対しました笑

まぁ旦那が払う、住宅ローン、駐車場代で月13万も飛んでるので仕方ないですけど(´;ω;`)

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます!
    育休手当からお金を出してるのですか?
    さすがにガス、水道代が加算されると厳しいですよね(இдஇ; )
    貯金はそれぞれ残ったお金をそれぞれが貯金してる感じですか?

    • 2月2日
さくまま

うちは旦那の給料少ないので、今は月15000円で文句言わずやってくれています(^^;
でも結婚当初は同じ給料でも3万でも足りないって文句言ってましたよ。
旦那さんお給料上がるの楽しみなんですね、きっと✨
なのにお小遣い制にしたら意味ないと思ってるのでは?
子どもの学費のこと、自分達の老後のこと考えたら、やっぱり貯蓄は必要です。
旦那さんがそこをわかってくれるといいのですが…。
実際子どもが産まれて実感しないと難しいかもしれませんね。
とりあえずお小遣い制が嫌なら、生活費にかかる分は折半にして、みみみさんのお給料の余りはお子さんのために貯金、旦那さんの残りから家用の貯金を定額出してもらうっていうのはどうでしょうか?
いくらにするかは話し合いですが、うちは私が管理して共働きで毎月10万以上は貯金しているので、お子さん一人ならできれば10万くらい旦那さんのお給料から貯金できるといいのかなと思います。
それかお小遣い制かどっちがいい?って旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか?

  • みみみ

    みみみ

    返信ありがとうございます!
    今までが安月給だったので
    歩合制の仕事ってのが楽しみなんだと思います( *`ω´)♡
    頑張った分だけ、稼いだ分だけ俺の収入が増える♡って思ってるんだと思いますw

    毎月10万の貯金ですか!凄いですね⊂( ˆoˆ )⊃
    毎月の貯金額を設定して
    それ以外を旦那の自由なお金にするのもいいですね!
    話してみます!

    • 2月2日