※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきく
妊娠・出産

里帰り中、親の言葉や状況にストレスを感じており、早く自宅に帰りたい気持ちです。

愚痴です。2人目の出産後の里帰りで実家に対してストレスでまだ三日目なのですが、早くも自宅に帰りたいです。
元々、里帰りせず過ごすつもりでいたのですが、床上げまでは水仕事だめ、外出だめ、家事してはだめだから実家に帰ってきなさいと親に言われ、大丈夫と里帰りしないと伝えるとすごく不機嫌になり、むすっとする母を見て親孝行と思い里帰りを選びました。
里帰りをして、ごはん掃除とやってもらいとてもありがたく思ってます。しかし、寝る時は部屋がないため、(一部屋あるのですが物置状態です。)両親と同じ部屋。これが1番ストレスだと感じます。里帰りして次の日には別部屋にして欲しいと伝えたら、『そんなわがまま通用しません』と言われてしまい、イラッとしてしまいました。また昔の子育て論を押し付けてきたり、私たち夫婦の子育て方法に陰で父に気に入らないと言ってます(壁が薄いので全部筒抜けで聞こえます😅)これもストレスで3週間で帰ろうと当初思ってたのですが、もうすでに帰ろうかと思ってます。

コメント

りりー

3人産んでますが、3人とも里帰りなしです。
実親とは仲良いですが、自分なりのペースで子育てしたいので自宅を選びました!
3人目先週産みましたが、上2人いるし帰ってくる?と言われましたが断りました!
頼ってよ!と言われますが、気遣うのしんどいので💦

• おきく

おきく

コメントありがとうございます😭
    やはり親子でも気遣うのしんどいですよね😓
    早めに帰ろうかと思います

• 6月13日