※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
妊娠・出産

37〜38週で帝王切開すると呼吸障害やアレルギーが起きやすいと知り、40週まで待つべきか不安。陣痛が来ないまま帝王切開された方の体験を知りたい。

38週前半で、陣痛が来ていない状態で帝王切開された方に質問です。

初の帝王切開を控えており、帝王切開について調べている中で、37〜38週は正産期ではあるけれど、満期早産といってその後に呼吸障害やアレルギーなどが起きやすいという研究結果があると知りました。
通常は胎内で、肺が十分成熟した、これで外でも生きていける!となった時に赤ちゃん自ら陣痛を起こすホルモンを出して生まれてくるそうです。
という事は、帝王切開で先に出してしまうと、十分肺が成熟していないということなので呼吸障害が起こりやすくなるというのはとても納得がいきます。
となると、上2人が予定日ちょっと超えて生まれて来てるわが家は、40週くらいにならないと十分肺が成熟しないのかな?と。
それでもアレルギーはありますし、それに伴って気管支も弱いです。なのに更に先に出してしまって大丈夫なものなのかと少し不安です。

実際、生まれたお子さんの体調などはいかがでしょうか?
陣痛が来た後の緊急帝王切開だと、赤ちゃんが生まれる準備できてからの状態かと思われるので、陣痛来てないのに手術された方にお伺いしたいです。

コメント

ゆぴてる811

初めまして😊
1人目、41週で緊急帝王切開
2人目は予定帝王切開で
2週間早く出しました🙆‍♀️

1人目は気管支弱め
2人目は何にもなく
健康です☺️

• くろーばー

くろーばー

初めまして😊回答ありがとうございます!

お二人目の方が健康なんですね!希望が見えて来ました!

• 6月11日
ママリ

37週か38週か悩んでて先生に聞いたことあります!
答えは、その子による、だそうです!😅

小さかったり、元々弱い子はそういう事もあるけど、強い子はそんなん関係ないと、、😅

でも38週超えてたらそこまで心配ないかと!
わたしはアレルギーもあるし咳喘息もありますが、子供たちは何もないです☺️

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます!

先生に確認されたんですね!
    確かに傾向はあっても、その子次第なところはあるのかもしれませんね💦
    強い子である事を祈って産もうと思います🙏

• 6月12日

友達ですが帝王切開にした下の子の方が強いです😂上の子は喘息にアレルギーにありますが下の子は何もなく(笑)他のママ友も予定帝王切開の方が何ない子多いですよ💓

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます!

予定帝王切開の方が何もない子が多いとのお言葉で希望が見えてきました😊
    どーんと構えて帝王切開に挑もうと思います。

• 6月11日