※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

石川県の方に質問です。今年の12月に野々市市から白山市に引越し予定な…

石川県の方に質問です。
今年の12月に野々市市から白山市に引越し予定なのです。
保育園の申し込みが10月頃にあるみたいなのですが、その場合住民票が野々市にあるのですが、住民票がない所の保育園には申し込みはできないですよね?💦
でも、住み始める何ヶ月も前に住む予定の市に住民票を移すのは罪になると調べた所書かれていてどうしたらいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

金沢市から白山市に引っ越しました!!
4月の入園ではまだ家が建ってなくて転居は難しかったので、3月くらいに住民票だけうつしました!!
白山市もかなり激戦区なので必ず入れるとはお約束できませんが、保育園の申し込み時には、転居予定として出せば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みの時に転居予定として出す とは、保育園の申込用紙の備考か何かに転居予定と記入するってことですか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうです!!
    たしか一番下に備考欄ありましたよね??そこに書くのと、保育園にも一言必要かもです
    うちは4月入園ですが白山市に引っ越したのは7月です!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ住んでないけど3月に住民票を移して、保育園の申し込み用紙の備考に転居予定と記入したって事ですか!?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうです!!
    白山市役所に確認した時もそう言われました!!
    転居まで一年以上かかるなら難しいかもですが、数ヶ月なら大丈夫だと思います!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね!!
    じゃあ、今年の10月の保育園の申し込みまでには住民票を移して、保育園の申し込みしても○ってことですね!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

入園はいつですか??
    12月にお引っ越しなら、別に申し込みの際に転居しなくてもいいと思いますけど

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園希望です!
    そうなんですね!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

10月の申し込みの際に、12月に白山に転入予定と書いて、引っ越しの時に住民票うつしたらいいと思います!!

私の場合、4月入園に白山市に転入しなければならなかった所、家が完成せず、4月の時点で白山市に引っ越しが難しかったので、3月に住民票をうつしただけなので。

• 6月11日