※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆで
家族・旦那

旦那が妹にお小遣いあげるって普通ですか?今日旦那の妹の家に産後のお手…

旦那が妹にお小遣いあげるって普通ですか?

今日旦那の妹の家に産後のお手伝いに行った際に事前に私に何の相談もなくノリみたいな感じです「お小遣い!俺と〇〇(私)から!」と言ってお金2万円を渡しました。何でもない日に軽く2万円をお小遣いとして渡すって普通ですか?何の相談もされずに勝手に旦那と私からと言って渡されて正直どんな顔して良いかわからなかったです。話の流れ的に産後食べるものどうしてるのかって話でUberとか取ったら?と言う話だったので相当無理して「これで美味しいもの食べてね!たまには自分にご褒美あげてね」と言いました。それにしても2万円多くないですか?ちなみに先週出産祝いとして5万円を渡したばかりです。その時は親戚(義妹家族と義弟)で集まったのですが昼食のお寿司代は誰も払わず我が家持ちでした。義家族はお金にとてもルーズで集まった際の食事代は誰も出さないのでいつも我が家が出していてお礼も言われません。我が家は3人子供を産んでいるのですが長男以降の出産祝いは誰からも貰っていません。
うちもまだ末っ子を産んでまだ7ヶ月でしかも小さな3人の子を育てているのでお金に全然余裕がありません。旦那の実家に行く度にお金がかかって辛いです。。先ほど起こった出来事で動揺して乱文すみません。
多分今後義妹のサポートで義実家や義妹宅へ行く事が増えるのでその度にこんなにお金を使われていたら子育てのお金がなくなってしまうと思い、この後話そうか悩んでいます。。。

皆さんは旦那の行動をどう思われますか?
ちなみに義妹にお金を使うのが嫌だとかそういう気持ちはありません。サポートももちろんしてあげたい気持ちでいます。でも何でもない日にお小遣い2万円をポッと軽く渡すのは違うんじゃないかなと思いました。。。今日だけで義妹宅へのお土産5千円、義実家へのお土産3千円ほどに父の日のギフト2万円ちょっとを使っていてそこに急な出費でお小遣い2万円です。本当にお金なくなるんじゃないか心配です。

ご意見お聞かせ頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

意味がわからないですが、旦那さんのお小遣いからあげているなら文句は言いません。家計から出してるならやめてもらいます。

• ゆで

ゆで

ありがとうございます。家計からなんです。。旦那は個人事業主でお給料じゃないので月々の収入がバラバラなのと私が専業主婦なのでお金は全部旦那が握って旦那がやりくりしていまして。。私は収入に余裕がある時にお小遣いもらってる身分なので今回の2万円は本当に言葉が出てきませんでした。。

• 6月10日
💸空から降ってきて💸

妹さんと何歳離れてるんですか?
家計から抜いたってことですか?
それともご主人のポケットマネーですか?

歳が離れてたりなかなか会うことないとか
だったらまぁわからなくもないかな
とは思いますが家計からなら
一言ぐらい相談せんかい!!ってなります💭

• ゆで

ゆで

6つ離れていて妹さんは28歳で今回第二子の出産です。我が家のお金は全部旦那が握ってやりくりしているので家計から出してます。私は収入が多い時に気まぐれでお小遣いを貰っている身分なので軽くお小遣いで2万円を渡されたのを見て正直胸が千切れそうでした

• 6月10日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

家計からならいくら旦那さんが管理してるからと言っても相談なしは嫌ですね😭

• 6月10日
  • ゆで

ゆで

そうですよね。。ありがとうございます。

• 6月10日
おーちゃん

絶対無理です!
そんな勝手なことされたら怒りで震えます笑
そんなお金あるなら自分の子どもたちに使いたいです!
勝手に渡して良いお金って旦那のお小遣いからか、家計のお金なら1000円か2000円くらいじゃないでしょうか?

来月からお小遣い減らしましょ🤍

• ゆで

ゆで

わかります、、Uberの一回分とかあげるならまだわかるんですが2万円て、なんで?って思います、、、。
    うちは旦那がお小遣いなのではなく私が収入の多い時だけ気まぐれで旦那からお小遣いもらってる身分なんです。。(旦那は個人事業主です)なので義実家行く度に勝手にお金渡されて子供達に使うお金がなくなったら私頭おかしくなるんじゃないかって心配です、、、

• 6月10日
  • おーちゃん

おーちゃん

自分にお小遣いくれていないのに、妹さんにお小遣いあげる時点で怒り大爆発です!!

こちらの家族が潤ってこその、お小遣いではないですか??

こちらが我慢を重ねて、義実家にお小遣いなんて到底理解出来ないので、絶対話し合った方が良いです!!

• 6月11日
はじめてのママリ

読むだけでイライラします。
我が家も似たような状況ですが、
さすがに夫が勝手にお金を渡したりはないです。同じくお祝いは渡してますが、一切もらってません。
旦那さんとちゃんと話したほうがいいですね!独身じゃないので毎月こんな大金使ってしまったら生活が困ると。

• ゆで

ゆで

やはりちゃんと話した方がいいですよね。。前にもうちの三男が産まれた時にちょっと預かってもらった時に義母と義妹に勝手にお小遣いとかいって一万円ずつあげていたのを見て、散々お礼のお土産買って言ったのになんで更にお小遣いあげるんだ?って話したばかりなんです。。どう言ったらわかってもらえるのか、心労が半端ないのでこんな話させないで欲しいんです。。私が心狭いみたいに自分で思っちゃって辛いです。。

• 6月10日
みーな

旦那さんの、妹にお小遣いをあげたい気持ちは分からないことはないですが、家のお金から出すのは無理です💦
旦那さんのお小遣いから出すなら何も言いませんが。

• ゆで

ゆで

私もお小遣いあげたい気持ちはわかります。けど、3人目産まれたばかりの我が家のどこにそんな余裕がある?!って言うのが本音です、、。人にお小遣いあげてるお金あったらもっとうちで使うの我慢してるお金たくさんあるんです。。なんでなんですかね。悲しくなります。
    我が家の家計は全て旦那が握ってやりくりしていて、収入多い時だけ気まぐれで私がお小遣いもらっている身分なので、今回の妹へのお小遣いは完全に家計からです。

• 6月10日
  • みーな

みーな

家計は旦那さんが握ってるんですね!
    それなら余裕ないこと分かるはずなのに、、、
    それ本当に家計握らせて大丈夫ですか?笑

• 6月10日
  • ゆで

ゆで

だめですよね。。やばいですよね。。

• 6月10日
あや

お金の話は旦那さんとしっかり話し合った方がいいですよ。
家系のお金の管理ややりくりは主さんがしているのですか?
旦那さんのお小遣いの範囲で義妹にお小遣いあげたりするのはいいと思いますが家系からならアウトですね。
これから子供達にいくらお金がかかって自分達の老後のお金の事等具体的に話して危機感を与えた方がいいかもですね😅

• ゆで

ゆで

ありがとうございます。家計のお金は旦那が全て握ってやりくりしています。

義家族に使うお金の事で話し合うの、すごく気を遣いませんか?😭前にも義母に何でもない日に5万円も化粧品買ってあげたり洋服買ってあげたりした事あってもっと考えてって言ったことあるんです。なんか義家族にお金使う度にガミガミ言ってる私の心が狭いみたいに自分で感じちゃって凄く辛いのですが、でもおかしいですよね😭?おかしいと思う私の気持ちは一般的なものなのでしょうか、、と自信がなくなってここで相談してみました

• 6月10日
  • あや

あや

旦那さんが家系のお金を握ってやりくりしていると難しいですよね😓

お金の事は話しずらいですね💦
    ちなみに家系の収入や支出、貯金額は主さんは把握しているのでしょうか?
    そういう所から話を切り出して無駄な出費(義実家)を抑えて子供たちの為に貯金しようと提案してみるのはどうですか?
    旦那さん長男なら見栄を張りたくてお金出してる可能性もありますね😓
    主さんは全然おかしくないですよ。義実家にそんなに投資されちゃガミガミ言います。
    義両親で事情があるなら100歩譲ってわかりますが、嫁いだ義妹にお小遣いは意味不明です。

• 6月10日
  • ゆで

ゆで

ありがとうございます。昨晩話しました!まず急に何の相談もなく2万円もお小遣いあげるのは何だったのかと聞いたら「〇〇(私)にも不自由ないくらい渡してるだろ」と言われました。今の自分の貯金額を知らないからそんな2万円くらいでキーキー言うんだって言われたので「じゃあ1ヶ月で旦那が自由使えるお金と私のお小遣いとそれ以外のお金を見える化した上であなたの自由に使えるお金の中でやってください」と言ったのに見える化に関してはスルーされました。
    今ある収入が一生続くとでも思ってるんですかね。ちょっと稼げると大金持ちにでもなったような気持ちになって、単純でバカで嫌になります。。

妹が今まで親のことでどれだけ苦労してたか分からないからそんな事言えるんだとか言われて、そんな事情をうちの家計に絡めてくるのやめてくださいって気持ちになりました、、

• 6月11日
  • あや

あや

早速お話しできて良かったですね😊
    見える化に関してはスルーだったのですね。
    そこが1番重要なんですけどね💦
    うちも自営業なのでお金の事は主人にしかわからないですが何かあった時に怖いので私は別でこっそり貯金してます。
    自営業だと良い時も悪い時もあるのでしっかり管理してもらわないと困りますよね。

義実家の過去の事を持ち出されてもって感じですね。
    義妹さんもご結婚されて支えてくれる旦那さんがいるのだからお兄さんが支援する必要はないと思いますけどね😅
    旦那さんが守るべきものは主さんとお子さんに変わっているのだから早くそこに気づいてほしいですね☺️

• 6月11日
ママリ

自分達のお金の余裕がないのに、あちらにそんな何万もは絶対イライラします💢💢一気に義理家族全員嫌いになります💢
旦那が億万長者だったら数万円くらいと思いますが、ゆでさんの状況はうちもお金がギリギリなのにーとおっしゃっているのでやっぱりありえないなと思います💦
親が子供にならまだしも、兄が妹には引いてしまいます😱

• ゆで

ゆで

ありがとうございます。そうなんですよね、私も小さい3人の子供のいる家から平気でお金貰う義理家族が理解できなくて嫌いになりつつあります、、
    ほんと、前澤さんくらい稼いでから金配ってくれって思いますよ、、

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

はい、ほんとそんな感じです!
    財布と銀行から10万消えても気付かないレベルになってからそんな事しろ!って言いたいですね😭

• 6月11日

旦那さんが家計を握っていて大丈夫ですか😞
なんの相談もなしにポンポン使いすぎですね。
貯金額とか把握されていますか?
専業主婦でも家事育児とされているし対等な関係だと思いますよ。
気まぐれでお小遣いって何なの?って思います。

• ゆで

ゆで

ありがとうございます。あまりにも酷い気持ちだったので昨日話しました。貯金額も収入も全部知らなかったので見える化してくれと言いましたがスルーされました。今ある収入が一生続くとでも思ってるんでしょうかね

• 6月11日
clo

そもそも第二子以降お祝い貰ってないのに絶対あげません😇旦那さん、見栄張っちゃったんですかね😳あげなくても、向こうもなんともおもわないんじゃないですかね🤔今後一切こういうことしないでって言っとかないとまたあげそうですね😢

• ゆで

ゆで

私もそれで何とも思わない義妹家族も、義両親も理解できないんです。それで孫可愛がりにうちに来られたりするとやる事やってからにしてくれって思っちゃうんですよね、、こういう気持ちになってしまう自分の事も嫌になって関わると良いことないなって思っちゃいます😔

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

いいカッコしいですね!
2万円おおすぎます😠
こちらはこちらの家庭があるのですから今後なしにしてもらいます。
ブチ切れてお小遣いから引きます。
集まりでお金出さないとか…その場で嫌味言っちゃいそうです