※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぽて
お仕事

育休明け、現職場の通勤や給料に不満。好きな仕事だが家族や2人目のことも考え悩んでいる。転職や育休再度の選択に迷いがあり、アドバイスを求めています。

育休明け 今後について。
育休を一年程取得し、春から職場復帰しています。

働いて1ヶ月程経ちますが…このまま続けて働いていくか悩んでいます😔 以下情報です。

20代後半夫婦 子供1歳4ヶ月(7時15分〜17時15 保育園
土曜も保育園)
7時頃出発、9時〜16時時短勤務 18時頃帰宅

•現職場のデメリット
①職場が遠い 
交通状況にもよるが車で1時間半ほどかかるのでしんどい。出産前は通院ラッシュに被らないよう時間変更して勤務していたが、保育園の都合上今は不可能。また、通勤手当半額ほどしかでない。
②給料は高くない
おそらく近場でパートで働いてもそこまで給料変わらない。

•メリット
①好きな仕事
専門学校卒業後、就職した会社でやりがいあり。
②子育てに理解あり
次期社長にも同い年の子どもがいるため、子どもの体調不良での早退や休みに寛容。 
時給制で有給がないため給料は減るが休みは貰える。

夫には妊娠時期から職場復帰に反対されてます😅
時短勤務なのに7時前には家をでることや、ガソリン代も全額でない、給料も決して高くないので、転職して家の近くでパートで働いて欲しいそうです。(転職する場合正社員はなかなか厳しいとお互い思っています) 子どもにも私にも負担が多いのではと。

私としては好きな仕事だから続けたい‼︎となんとか産休まで踏ん張り、復帰した仕事でした。覚悟は決めていたものの、いざ復帰したら子どもの体調不良で出勤より休日の方が多い。毎日渋滞に巻き込まれて遅刻しないか、お迎えに間に合うかの緊張。などでまだたった1ヶ月なのにどんどん余裕がなくなってきています。
子どもと過ごす時間が少ないのもネックです。

また2人目を希望しており、夫の仕事の都合もありなるべく早めに2人目を授かれたらと思っています。 
仮に転職した場合、1年は働かないと育休はむり、辞めるにしても転職→すぐ妊娠、退職は迷惑だと思います。
かと言って今の職場で育休復帰後すぐに妊娠。再び育休。も申し訳ない気持ちもあり…(初の育休取得者で経験者がいないのも不安)
そもそも2人目妊娠中に仕事と育児と両立できるのか😰

そうなると2人目妊娠したらできるところまで働き、退職…?保育園も退園…?落ち着いたら職探し…?などと、色々と悩みすぎてよく分からなくなってきています😫 

ものすごく長文ですみません。何かアドバイスや自分だったらこうする…など意見を頂けたら嬉しいです🙏

コメント

ねこ

私はフルタイム勤務で1時間通勤にかかります💦保育園は18時半まで、帰宅は19時前くらいです!
今妊娠中なので10月に産休予定です!自分のご飯や家のことは回ってない感ありますが夫婦で協力し合ってますし、職場が子どもの休みに理解あるのでどうにかこうにかやってます😂私も今の職場は好きですし、2人目の育休もちゃっかりもらおうと思ってます!その後、2人目保育園に入れられたらちょっと復帰して勘を取り戻してから、転職しようかなと...

うーん。悩みますが私なら2人目を妊娠し、産休育休もらってから、ちょびっと復帰して辞めると思います!
少子高齢化の中、子どもは宝だし、迷惑かけちゃうかもしれないけど仕方ないと思います😓育休は権利ですしね...

• ふらぽて

ふらぽて

すっかりお返事するのを忘れてて…遅くなりすみません🙇
    現在も続けるかやめるか…と毎日悩んだり夫と話し合ったりしながら日々を過ごしています😅

今妊娠中なんですね✨
    産休にはいるまでが本当にしんどかった記憶があるので…本当にここまでお仕事お疲れ様です!出産までの残りの期間も無理せずお過ごし下さい☺️

まだ、具体的に今後の方針が定まりませんが、悩みつつも頑張っていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 10月18日
こつぶ

好きな仕事は続けたいですよね😭
でも子供との時間も大切にしたいですよね…。大きくなると一緒に遊んでくれなくなると聞くので今の時間は貴重なんですよね。

私は逆に持っている国家資格使わない部署なので早く転職したいのですが、育休のために無心で働いています😇
365日で土日祝も正月も仕事で旦那からも早く転職してほしいと言われます。上の子にもママ仕事行くから嫌!!と言われて悲しいです…。

理解のある会社のうちに育休を取り切ってしまうべきだと思いますよ。
私も結婚を機に異動願い出したらこっちの地方だと国家資格使わない部署しかないと知り、転職して1年働いて…と考えましたが転職先の体制が分からないですし、育休のために今の会社で働くことにしました。

労働組合のえらい方に相談したときに、会社のために働かなくていいよ、あなたの人生に会社がどう関わっていくからだから、子供を予定しているなら育休取り切ってから転職しなさい、と後押ししてくれました✋確かに会社の迷惑…とか考えてたら子供のタイミング逃してしまうかもしれないですもんね。
転職しようと思ってから5年弱経ちますが(笑)

1人目は異動して1ヶ月で妊娠してどう思われるだろうとビクビクしていましたがみんな歓迎してくれて問題ありませんでした。
2人目は年子で復帰期間が4ヶ月ありましたが有給と欠勤で1度も出勤せず。
3人目は育児給付金の条件に入るために1年以上勤務して来月から産休です。(復帰後1年2ヶ月で産休入ります)
4人目も考えてはいますが…、最後の育休取り終わって復帰したら転職活動する予定です。

自治体によれば退職してしまっても求職中であれば3ヶ月の猶予期間があるので保育園は退園にはならないですよ。その間に転職するか、難しそうであれば猶予期間内にハローワークが出してる職業訓練訓練校に通えば通学中として保育園通い続けれます👍かかる費用は教材費くらいですし、失業手当ももらえますし、スキルアップにもなりますし、転職活動も続けられます。そういった方法もあるよと親戚が教えてくれました🙂

• ふらぽて

ふらぽて

すっかりお返事するのを忘れてて、遅くなりすみません🙇
    そして経験談やアドバイスたくさん教えていただきありがとうございます!

現在もこのまま続けるかやめるか、転職するか…日々悩み続けていますが、自分や家族にとってベストな選択ができるように、悩みつつ頑張りたいと思います💪 

そして、3人目のお子さんおめでとうございます✨(プロフィール拝見させていただきました)
    生後2ヶ月だとまだまだふにゃふにゃでとっても可愛いですよね😍 
    まだまだ出産のダメージ等残っている時期だと思うので無理せずお過ごしください☺️

コメントありがとうございました☺️

• 10月18日