※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

ベビーベッド、ベビーバス、チャイルドシート、ベビーカーについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ベビーグッズ準備についてアドバイスをください!ベビーベッド、ベビーバス、チャイルドシート、ベビーカーの主要なもの。皆さんは何を使っていらっしゃいますか?

最近主人と準備を進めているのですが、初マタで友人はみんな県外に嫁いでいるので中々お話聞けず…決めるに決めきれていません😅
それぞれ考えていることは下記の通りです。

ベビーベッド
→賃貸で狭いのと、現状私と主人は広めのセミダブルでくっついて寝ています。
ベビーベッドはココネルがいいなあとぼんやり思っていますが、私だけリビングに布団を敷いて赤ちゃんをファルスカのベッドインベッドで寝かせるのもありなのかな?と考えています。
ベビーベッド買わなかった方のご意見是非お聞きしたいです!

→ベビーバス
ベビーザらスに行ったら、ラッコのベビーバス(ピープルの商品)があったので、それにしようかなぁと考えていますが、案外もっと安いのでも大丈夫だったりしますか?沐浴のイメージが着いておらず無知ですみません🥲

→チャイルドシート
これに関しては主人が、退院時は地域の交通安全協会で借りるからと言って聞きません😩
うちはアウトドアに出かけるので、なるべく長く使えるものを購入したいと思っています。そこで、おすすめがあれば是非教えていただきたいです。

→ベビーカー
色んな売り場で色々押してみたり持ってみたりしましたが、全然決まらずです😂
私が低身長で体力ないので、できるだけ軽量なのが良いのですが、オススメありますか…?

ざっくりとした質問でお恥ずかしいばかりですが、アドバイス頂けたら本当に助かります。どうぞよろしくお願いします!

コメント

ゴーヤママ

ベビーベッドは買わなかったです!
私も賃貸で狭く、ベッド+布団は無理だったのでベッドは破棄して大人は布団敷いて、子どもはベビー布団に寝かせてました!
授乳の際、布団とベビーベッドだといちいち夜中に立ち上がらないといけないので組合せるなら布団と布団かベッドとベビーベッドにします!

ベビーバスは西松屋に売ってる膨らますタイプのやつです!

チャイルドシートは回転式が絶対おすすめです!
乗せおろしが本当に楽です。

ベビーカーはアウトドアに良く行かれるならタイヤがしっかりしている三輪の方が動かしやすいと思います!
整備された滑らかな道であれば4輪の小さなタイヤで良いですが、デコボコ道や段差にはかなり弱いです!

みーやん

ベッド、ファルスカの使ってました!リビングに移動もできるし、よかったですよ!

チャイルドシートは、車必須の地域でしょうか?なら、産まれて2か月から予防接種はじまったりと移動する事が多くなるので、借りるより買った方が良いかと🙆🏻‍♀️

ベビーカーは産まれてからでも良いと思います。

ママリ

ベビーベッド
→私は半年だけダスキンで小さいサイズをレンタルしました。
赤ちゃんのお世話が楽なのと荷物置けたので良かったですが、半年過ぎた頃から添い寝じゃないと夜泣きするので使用しなくなりました。

ベビーバス
→ラッコハグですかね?私はある程度大きくなって浸からせるためにラッコハグ使っていました。
沐浴は普通のプラスチックのものを、1ヶ月検診のあとはリッチェルのバスマットをずっと使っていました。

チャイルドシート
→色んなタイプがありますが頻繁に使うなら回転式のものが乗せ下ろしが楽だと思います。
アップリカのフラディアグロウを使っていましたが、2才になった時にさすがに窮屈そうだったので、コンビのジュニアシートに買い換えました。

ベビーカー
→いわゆるAB型はレンタルでも良いと思います。
使用期間短かったです。
購入するならB型の方が長く使えますし軽量のものが多いです!(半年過ぎないと使えないものが多いですが)

AB型ならコンビのスゴカルスイッチ使っていましたが割と軽量だと思います。
ただぐらつきがちょっと気になりました。
B型だとサイベックスのリベルや国内メーカーでもっと軽いもの出ていますよ!

ご参考までに。

サト

ベビーベッドは買わなかったしレンタルもしませんでした!産後1ヶ月は実家に帰っていたのですが、その間はベビー布団の横に私も布団を敷いて寝ていて、1ヶ月検診終わってからはダブルのベッドで一緒に寝てます😌
我が家も賃貸で狭いのと、夫が子供と一緒に寝たがったので!ベッドインベッドなども我が家は使用していません。

ベビーバスは親戚の家にあった昔ながらの大きな桶のやつを実家のお風呂で使用しましたが、自宅に帰ってきてからは賃貸でお風呂も狭いので、1ヶ月検診後から大人と同じ浴槽に入れています♪親戚のところから桶を借りなかったら空気を入れて膨らませるやつを買おうと思っていました✨使わなくなってもコンパクトにしまっておけるので!

チャイルドシートはレンタルという頭はなかったです😃
絶対にISOFIXで90度ずつ回転して、前後横向き全てできるものがいいと思います!と言っても我が家はコスパ重視でシートベルト式の回転しないものを使用していますが、平日は車に乗せないのでまあ特に問題なく使えてます🤣(買い物は毎回車、みたいなご家庭であれば少し値がはってもいいものを買った方がいいです♩)

ベビーカーはうちの子が10月末生まれで北国ですぐに雪が降る季節だったので、春になってから(生後6ヶ月手前くらいになってから)やっと買った感じです。最初は抱っこ紐で十分だと思いますが、3ヶ月過ぎ頃になってくると赤ちゃんも結構重たくなってくるので、ショッピングモールとか歩くときはベビーカーだと楽ちんだと思います😌
ジョイーのスマバギ使ってます♪階段登らないといけないので私も軽さ重視でした!
個人的には見た目も気に入ってます✨

ミラクル

二人子供いますが、チャイルドシート、住んでる地域で無料貸出してるので、一つ借りてます。
3歳頃になったら、ジュニアシートを買おうと思っているので、それまで借りる予定です。

みいな

ベビーベッド、部屋狭いし要らないかもと思いつつココネルエアーほしくて買いました!
夫婦共にアレルギー持ちなので、床のほこりを吸わせたくなかったのと、子どもは2人できる希望的観測だったためです。絶対に必要かと言われると違いますが、赤ちゃんの定位置が決まっていたので安心できました。5ヶ月くらいで動くようになったら、大人と一緒に床に布団敷いて寝るようになりました。

ベビーバスは頂き物でした。安いものでも何とかなると思いますが、赤ちゃんひっくり返して背中を洗うのがいつも怖かったので、ラッコハグはその点安心して使えそうです◎

チャイルドシートは車がなくて持っていません。

ベビーカーはコンビのスゴカルα4キャスコンパクトにしました。玄関が狭いのでコンパクトな物が良くて…軽いし片手で畳めます。でも、押す体力がなかったり、頻繁に畳んでバスに乗るとかでなければ、逆に少し重めのもののほうが、走行性がよく押しやすいと思います。海外製とか3輪のやつとか…
生後1ヶ月から乗せてスーパー等行っていたので活躍してましたが、1歳になり背もたれが上がらず姿勢が崩れるのか、乗るのを嫌がるようになりました💦B型に買い替え検討中です。
なので産まれてから試乗して決めてもいいと思いますし、腰がすわるまではレンタルでもいいと思います!車移動が多いなら特に。

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド
知人から頂いて最初は使っていたのですが、最近は添い寝じゃないとダメなので今は使ってません。
レンタルもあるので、まずは試してみるのもありかもです😌

ベビーバス
ラッコハグ使ってます!
背もたれがあるので首が座ってない時のワンオペ沐浴が楽です!
初めは背もたれがないバス使ってましたが首支えながらなので難しかったです。
誰か手伝ってもらえる方がいるのであればラッコハグじゃなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
もうすぐ4ヶ月になる息子が使ってますが体が大きめなので今は窮屈そうです笑

チャイルドシート
joieアイ アーク360度キャノピー付きを使ってます!
私もチャイルドシートはどれが良いのか分からず、予算内の口コミがいいものを買いました!

ベビーカー
まだ買ってません。
新生児期はコニーの抱っこ紐
今はエルゴと使ってます!
もう少し大きくなってお出かけが多くなってきたら検討しようと思ってます😊