※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
その他の疑問

アパートトラブルについて。5年前から今のアパートに住んでいるのですが…

アパートトラブルについて。5年前から今のアパートに住んでいるのですが、半年くらい前に二階に引っ越してきた家族(父、母、息子)がいます。
たまにお父さんの怒鳴り声や、物を投げる音などが聞こえていましたが(その後から外で遊んでいる息子を見かけなくなた)
今日、家のドアを誰かが開けようとしてくるので、どなたですかー?と言っても、まだガチャガチャとドアを開けようとしていてドアを開けずに穴から覗いたら女の人でした。そして、辞めたと思ったらまた5分後くらいにガチャガチャとドアをずっと、開けようとしてきて、辞めてください、誰ですかと怒鳴っても辞めず、警察呼びますよと言ったら、フフフって笑っていました。笑いながらドアを開けようとしていて、本当に怖かったです。男の人がいきなりでてきて「なにしよんや、すみません」と言って女の人を連れて行きました。
その男の人が、2階のお父さんに似ていたので旦那が帰ってきて隣の人に聞きにいったら、誰かはいるのに出てこず、丁度お母さんが帰ってくる音が聞こえたので聞きに行き事情を話したら二階にいる旦那さんに「○○外に出したんー?」と聞いて、その後「うちの娘がしたみたいです。中学生なんですけど4日前から頭がおかしくなって自分の名前もわからないみたいで、すみませんね」と言われました。
女の子なんて、今まで一度も見たことなかったのでびっくりしました。
不動産屋に聞いたら、契約者は母と息子だけだから、父と娘は誰かわからないということでした。
警察よぶって言ったら笑っていたので、本当におかしいんだろうなと怖いです。私と赤ちゃんが帰ってくるのがもう少し遅くなっていて、鉢合わせしていたらどうなっていたのか、おかしくなって4日目だったら、次どんなことをするかとても不安です。警察のかたには外に出ないようにといわれましたが、外に出ないと生活できません。
二階の火事なども心配です。6ヶ月の赤ちゃんもいるので尚更とても不安です。
警察や不動産にも相談しましたが、次なにかあったら連絡してくださいということで、なにかあっては遅いです。
実家にも帰れないので、赤ちゃんもいて怖いので不動産屋に部屋を変えて欲しいというと、一から契約になると言われました。
つまりここの退去時の費用と、2年更新の違約金なども払って(敷金礼金最初に払ってない)(インターネットの違約金4万もあります
8万のクーラーもつけたばかりです。
)また新しい家の敷金礼金も払うということですよね。
一年後に、マイホームを買う予定(固定資産税の減免などをいれてもアパート借りるのと毎月の料金が変わらないため)なのに、また2回も退去時のお金も払わないといけないということですよね。
今すぐ家も建てられないし、お金もないし、なんで出て行きたいわけではないのに、また新しく家を借りないといけないのか、そんなお金もないし、これはしょうがないことなのでしょうか?
家を建てるまで、一時的に他の部屋を使わせて欲しいというのはダメなことなのでしょうか。
部屋を変えてもらえなくてもせめて、他のアパートを探すので、ここを出て行くお金を免除してもらったりなどは無理なのでしょうか…
不動産に詳しいかたの助言をいただけると嬉しいです。
質問に補足する

コメント

はる

それは怖い思いをしましたね。。私だったら、外に絶対出たくないです。
むしろ契約に母と息子だけというのは契約違反ですよね?もし、4人で住んでる場合は申請が必要なはず。なぜ、主さんが怖い思いをしたのにお金も発生するような移動をしなきゃいけないんでしょうか?不動産屋はそれでいいんでしょうかね?
大体警察もいつも何かあってからじゃないと動かないです。だからいつも同じような事件が起こってますし。弁護士などに相談してみてはどうでしょうか?

• koo

koo

回答ありがとうございます相談しても、神経質になりすぎや、不動産屋はなにもしてくれないのが当たり前などのコメントばかりだったので、落ち込んで辛かったです。
    毎日育児で家にこもっていたので、散歩だけが楽しみだったので外に出られないなんて辛すぎるし、不安だし、引っ越すとなると家も建てる予定なのに何十万円も無駄にしないといけないので。
    不動産屋さんに、直接危害を加えられたのになぜ私たちがお金を払って出て行かないといけないのか、言ってみます。
    契約違反。確かにそうだと思います。父親と、娘の存在を隠しているのも何か変だし、そのことも伝えます。
    本当にありがとうございます。

• 2月1日
  • koo

koo

何度もすみません。
    不動産屋さんに、他の家族が一緒に住んでるのわかってもいちいち更新したりしないと言われました。
    最初から住んでいたし、隠してたらなんのための審査かわからないです。
    これって本当にいいのか、弁護士さんにも相談してみます。

• 2月2日
はるかい

自分達が退去ではなく、おかしい二階のの家族が契約は母と息子なのに父と娘もいるなら契約違反で不動産屋が上の家族に退去通達出きると思うのですが…。それじゃkooさん的にはダメなんですかね??

• koo

koo

不動産屋さんに、他の家族が一緒に住んでるのわかってもいちいち更新したりしないと言われました。
    最初から住んでいたし、隠してたらなんのための審査かわからないです。
    こんなことっておかしいですよね。契約違反ですよね。

• 2月2日
  • はるかい

はるかい

う~ん。不動産屋もおかしいですね(ノ_<。)kooさんが怖い思いして、二階の人は契約無視して最初から人数ちがうなら更新だのなんだのの問題じゃないし、何かあってからじゃあ不動産屋は責任とれるんですかね?絶対無理だと思うんですよ。法テラスなど無料ダイヤルに電話されてはいかがですか??今回の事態を話して、二階の人が契約違反な上に非常識な為に何かあってからじゃ遅いので不動産屋に私個人で言っても全然だめだったので、何かしら通達みたいなのできないですか?って聞くと、法テラスの弁護士さんが、不動産屋に電話したりしてくれると思いますけど( TДT)確実じゃないですが、何かしらアドバイスくれると思います。うちもアパートで隣が異常な感じでいつも鍵とチェーンして、出掛ける時は覗き穴からみて外に居ない事確認してさっと出たりしてたので、kooさんが心配です。うちは結局更新待たずにマイホーム購入を前倒しし買って引っ越しました( TДT)敷金?礼金?だかが戻ってくるはずが戻って来なかったですが、命の危険を感じてお金どころの問題ではなかったので旦那が解約のときに不動産屋立ち会いで、うちも何回か隣が異常だって電話したし、何もしてくれなかったけど、お宅が一ヶ月くらいここに住んでみろよ!こんなとこお客さんに紹介できないぞ普通!事件になるわ。とぶちぎれてました。そしたらその部屋、半年経ちますが物件として出ておらず、隣はいまだに住んでるらしいです( TДT)

• 2月2日
koo

そうなのですか!それでも大丈夫です!
伝えてみます。本当にありがとうございます。

azu

そんな家族が同じ屋根の下に住んでると思うと考えただけでも怖いです😱💦💦
しかも不動産やさんおかしいです!!
不動産やさんにはkooさんが連絡をしたのですか?
女性は何かとナメられやすいので旦那さんに頼んで事情を説明してもらった方がいいと思います。
だいたい賃貸契約をする人は管理会社の審査を通って契約できてるわけですよね?
そんな変な家族が契約できる審査内容に大きな問題があると思います!!
kooさんは絶対悪くないし、お金払う必要もありません!!
もっと強く言うべきです!
不動産やさんはきっとめんどくさくて適当に答えたんやと思います!!

• koo

koo

本当に怖いです。笑いながらドアを何度も開けようとしていて、もし鍵が開いていたらと思うとゾッとします。
    旦那さんに言ってもらいました(;_;)
    明日直接話に行く予定です。
    契約は母と息子だけになっていて、他に家族がいてもいちいち更新しないと言われました。更新しないというか、最初から一緒に住んでいたし隠してたら、なんのための審査なのってなります。
    本当ありがとうございます。強気で言ってみます。とてもこころ強いです。

• 2月2日
ゆりゆりぶー

怖すぎます!私は大学生のときにアパートで一人暮らしでしたが、上の階の友達が間違って私の部屋の鍵をガチャガチャしていたことですら怖かったです!しかもその友達は大家さんに部屋の鍵をなくして合鍵かりてたので、何が起きるかわからないと本当に怖かったです!
私も散歩好きなので、外に出られない辛さよくわかりますが、怖くて出れなくなりそうですね、、、
いろいろ詳しくないのですが、心配になってコメントしちゃいました!

• koo

koo

ありがとうございます(;_;)
    ほんっとに怖いですよね!鍵閉めてるってわかってるのに、もしかしたら開くんじゃないかとかドキドキしてました。
    笑いながら開けようとしてた時は、泣きそうでした。
    外出れないの辛いです。息子もお散歩好きなので。

• 2月2日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

何事もなく、いち早く解決することを祈っています!

• 2月2日
  • koo

koo

ありがとうございます(;_;)

• 2月2日
ひびKING

警察って何もしてくれないですよね😞
事案は違いますがはひとり暮らしさしててストーカーにあったときも何かあったら連絡下さいって言われて何かあってからじゃ遅いだろ😠と思いましたが!

ミーラ❤︎

その中学生の娘さん、病院に連れて行ったりいたんでしょうかね?
普通の親ならなんとかしようとすると思いますが。
笑いながら他人の家のドアを開けようとするなんて、重症ですよね。
めっちゃ怖いです(´・ω・`)
また来たら即、警察に来てくれるよう言った方が良いですね。
その娘さんの親も対策を考えるでしょうし。