※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半夫婦、子ども2人。収入減で貯金できず。時短勤務が合っているが、貯金が心配。保育園の間は時短勤務を続けていても大丈夫でしょうか?

貯金と働き方について悩んでいます。30代前半夫婦、子ども2人です。
貯蓄が現在1000万ちょっと(つみたてNISA含む)ありますが、これは子どもが産まれる前に貯めたものです。
育休後仕事復帰してから時短勤務(正社員ですがほぼ半日勤務)で、わたしの収入が以前の半分ほどになりました。世帯年収としては1000万→750万になっています。その影響でここ最近は全く貯金ができていません。
フルタイム勤務だと残業必須で子育てをしながら生活をしていくのがかなりしんどくなるので、今の働き方が気に入っていますが、貯金を全くできていないのが気になります。できれば、下の子が保育園のうちは時短勤務をしたいと思っていますが、貯金ができていないのはまずいでしょうか?早めにフルタイムに戻すべきなのか迷っています。

コメント

この先貯金ができる予定があるなら大丈夫かと思いますが、現時点で貯金ができない理由は分かりますか?

もうされていたらすみません、
・家計簿を3ヶ月つける。
・固定費の見直し。

で、うちはかなり改善されました😭
固定費の見直しで年間80万です。

トマトゼリー🐱&🐭

まずは生活の支出をしっかり把握して、節制するのが得策じゃないですか?

奥様の収入が半分という事は、単純計算で、ご夫婦で500万ずつの年収があったって事ですよね?

時短になるなら、生活基準を下げる必要がありますし、さすがにその額で貯金できないって、収支の把握がいっさいできてないと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。丼勘定で通帳残高を一年前と見比べて貯金が増えていないことに気付くような状態です。何にお金がかかっているのかまずは把握しないといけないですね。体感としては休日に旅行や外食をよくしているのが原因な気がしています。生活水準も以前と同じまま...というわけにはいかないですよね。時短を続けるのであれば、いろいろ見直しが必要ですね。ご意見ありがとうございます。

• 6月10日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

おそらく、その見直しだけで月に数万円は貯金に回せると思います✨

貯まり出したら楽しいですよ🎶

ファイトです💪❣️

• 6月10日
みんてぃ

間をとって、時短勤務をもう少し増やすことはできないでしょうか?
小学校に入れば強制的にフルタイムであればそこまで踏ん張るのはアリですが、
小学校の方が子供に割く時間を取られるとよく聞くので、私は小学校卒業まで時短の予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半日勤務だともう1人雇ってもらえるので仕事量が少なくなりますが、1時間程度の時短だとフルタイムと仕事量がほとんど変わらず、その上他の人たちの負担が大きくなるのであまり考えていません💦
    小学生でも一時間の時短は制度としてはありますが、実際とっている人を見たことがなく...小学生になったら強制的にフルタイムだろうなと思っています。そこまで踏ん張るのが理想ですが、アリですかね?

• 6月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

下の子が未就学児の間は時短であれば、上の子の小1の壁は乗り切れそうなので、私は良いと思いますよ!でも、支出の見直しは必須ですね🙆‍♀️

• 6月10日