※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の教えに疑問を持ち、LGBTや性同一性障害の理解を深めた女性が、子供の自由な興味を尊重する育児について親からの非難に悩んでいます。

皆様の意見が聞きたいです。
長文です。

私は小さい頃から親に
「異性と結婚して子供を産むのが正しい道。それ以外はズレた生き方だから頭がおかしい。間違っている」

「男の子は男の子らしい物に興味を持つべき。同じく女の子も女の子らしい物に興味を持つべき。そうじゃないとおかしい」

と教えられて育ちました。

その教えに理由は分からないけど、子供ながらにずっと疑問を抱えていたのですが...
大学時代の時にLGBTや性同一性障害の方と出会う機会が沢山あり、その方達のお陰で人生には色々な生き方があると言う事を改めて学びました。

必ずしも異性と結婚して子供を産む事によって幸せになれるとは限らない。
それに性別関係無く、何にでも興味を持っても良い。
親が言ってた「ズレた生き方」や「頭がおかしい」というのは単なる差別だったと言う事に気付かされました😔

そんな事もあり、私はもし自分の子供達がLGBTや性同一性障害だったとしても、ありのままの子供達を受け入れて、子供達が選んだ人生を応援しようと思っています。
犯罪などせず、本人が幸せであればそれで良いと思っています。

今では息子がピンクが着たいと言ったら着せますし、可愛い物も大好きです。おもちゃや絵本、テレビ番組等で興味を持った物に制限をかけたりはしていません(危ない事や年齢的に不適切な物は勿論やらせませんし見せていません)

そんな育て方を見て私の親は、変だ。おかしい。子供達を狂わせてる。かわいそう。男の子なのに可愛いものに興味を持ってるのはおかしい。正しい道に導くのが親の使命。なのにあんたは間違った道に導いてる。親として失格だ。頭がおかしい。
と何度も何度も言います。

私はただ、性別関係なく色んな物に興味を持って欲しいのと、人生には色んな生き方があるというのを教えたいだけなんです。
それだけなのに、頭がおかしいと言われるのは納得がいきません...

私の考えがおかしいのでしょうか。

コメント

みぃママ

うちの下の子もピンク大好きです。
お遊戯の衣装でピンクを選んだらしくて先生に「ピンク選んだんですがどうしますか?」と聞かれて「本人が選んだならそれにしてください」と言いました。
将来男の人が好きと言っても私は受け入れられると思いますが、夫は「ムリ」と言っていました。
その人それぞれの価値観ですが頭おかしいとは思いません。
ただ受け入れる自由と受け入れない自由、どちらもあるとは思います。

あかり

おかしくないですよ。
大学でジェンダー関係を学ぶ機会があって良かったですね。
親の世代はまだジェンダー関係の知識を学ぶ機会がなかったし、性別役割分業とか古い時代の考えをする人がまだいただけです。現代日本は共働き6割ですし。昔とはかなりちがいますよ。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは幸せですね!性別にとらわれることなく育てられた人のほうが豊かだし、周りの人ともよい関係を築いていけると思います。私も大学でジェンダー学んでおいて良かったなぁっていつも思います。

はじめてのママリ🔰

まぁ、世代的にそういう考えしていてもおかしくはないですよね。LGBTとか最近ですし。

主さんはもちろん間違ってません。でもお母様も別に間違ってないと思います。「そういう時代で生きてきたから」仕方ないのです。

主さんはおかしくないし、普通ですよ。この時代に順応して生きてるお母さんです。

主さんのお母さんもあの時代に順応きて生きてきたお母さんです。

令和にもなって何言ってんの(笑)と鼻で笑ってやりましょう。悩む必要は1ミリもありません。、

LGBT問題はお母様の時と今では時代が違いますよね。
何か言われたら黙ってハイハイでいいと思いますし(ママリさんがいくら正しいことを言っても文面的にお母様は認めないと思います)
しつこかったら「時代が違うよ」と流してあげればいいと思います。

初めてのママリ

息子はたまにネイルしたがりますし、口紅も塗りたがったり私の真似をしています!
したいことはさせてます!

受け入れてあげない貴方がおかしい。と言ってやりたいですね。

ママリ

おかしくないです😊👍
親御さんは昔ながらの考え方なのでしょうね😅
そういう教育を受けてきたから仕方ないと思います💦
多分何回説明しても分かってくれないと思うのでスルーしてたらいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

皆様

返信が遅くなり申し訳ありません💦
貴重なお言葉ありがとうございました!✨
時代や価値観、皆それぞれ違いますもんね。皆が皆を受け入れられる世の中になれたら幸せなのになーと改めて思いました。
また、私の価値観も間違ってないと言って下さり凄く嬉しかったです。私はこれからもLGBT等を勉強し、色んな人生の歩み方を学びたいと思います!