※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供のご飯の作り置きについて相談です。冷蔵庫で保存した野菜炒めやお米を温めて与えるのは衛生的でしょうか?他の方はどのように準備しているか教えてください。

👶パクパク期、ご飯の作り置きについてです!

現在1歳2ヶ月、保育園に通わせて私は時短勤務しています。
お迎えに行って家に帰ると既にお腹すいてる👶から
マンマ~!コールがスタートし、大泣きです😅

少しの間我慢させて、泣かれてる間に用意するのですが、
例えば朝に野菜炒めなどを作っておいて冷蔵庫で保存し、
仕事から帰ってきたらそれを温めて👶にあげるのって
可ですか?不可ですか?
お米も、野菜も、作り置きしておいてレンチンするのって衛生的にもどうなのか(OKなのか)気になります。

みなさんはどうやって用意していますか?

普段は野菜などを冷凍庫にストックしておいて、
必要な分だけ温めてご飯をつくっています。

コメント

ぴろまま

わたしはお米はタイマーでセットしたものや冷凍したものをあげてます。あとは、おかずもスープやオムレツ、お好み焼きなどは冷凍したものを解凍してあげてます。
また、在宅ワークなので昼休みとかに作ったものを冷蔵庫にいれて、夕方あげてますし、お味噌汁とかは2日に1度しか作らないので、タイミングによっては、前日作って冷蔵庫に入れたものを火にかけてからあげちゃってます。
それが良いのかわからないですが、ある程度だったらもうしょうがないかなと諦めてますね😅
あとは、作ってる間にすぐ出せるさつまいもスティックとかだけ先にだしたり、おかずのつまみ食い(?)として1口だけあげて間をもたせたりしちゃってます。
いろいろダメかもしれませんね…😅

• Non🔰

Non🔰

詳細に教えて下さりありがとうございます。
    色々と難しいですよね😂
    結構アバウトでも良さそうと思いながら、ちゃんとしたものを食べさせたいとも思いながら…
    良さそうな塩梅見つけることにします。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月13日