※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかっぺ
ココロ・悩み

5歳の娘が保育所で泣いてしまうことが増えて困っています。毎日泣きながら通わせていますが、このまま続くのか心配です。皆さんはどう対処しますか?

もうすぐで5歳になる娘がいます。

保育所には1歳半から通ってるのですが
年少のクラスまでは毎日あっさりバイバイって
行ってたのに

年中になって2ヶ月目の頃から
急に朝離れる時泣くようになりました。
迎えに行った時先生に聞くと
すぐケロッとするみたいなのですが
中々泣かずに行けたことが年中さんになってから
は数回しかありません😞😞



娘にと泣く理由を聞いてみたら
「ママに会えないのが寂しいの」っていいます。
気持ちに寄り添って「ママも寂しいよ」など言いますが
イライラしてしまう時もあります。😞

何とか毎日泣きながらでも保育所には
通わせてはいます。

このまま泣かずに登園できるのか
小学校に入学してもこんな感じなのかなと
考えてしまいます。

皆さんなら、この場合どうされますか?😞

コメント

ハニーポット🍯

今、年中さんですか?!ね?!

そんな時期ありましたよー!
うちの子今は年長さんですが、年中になってから今まで泣く事なかったのに、よく朝泣いてました🤣
でもいつのまにか治ります!

今、年中さんの子も、よく泣いてる子いますし、そう言う時期なんだと思います😌

とりあえず、またお迎え来てから遊ぼうねって言ってギューしてあとは、保育士さんにバトンタッチしてました😊

  • わかっぺ

    わかっぺ

    コメントありがとうございます!
    はい!今は年中です😊
    そういう時期なんですね🥲

    いつのまにか治ることを期待して今は辛抱強く待ちます😌

    • 6月10日
はな

うちも、年中になって急にそうなりました💦今日の朝も泣いて登園、先生に預けてきました🥲先生が4、5人泣いてるって言ってました。元気に行ってくれたら、ほんと楽ですよね。。

  • わかっぺ

    わかっぺ

    コメントありがとうございます!

    年中の時はそういう時期なんですかね🥲
    毎回毎回流れるとこちらのメンタルも持たなくなりますよね🥲
    本当に毎朝預ける時は
    今日は泣かずに行けますようにと思うばかりです😞

    • 6月10日
ままり

たまにありますよー!悩みますよね😫💦でも保育園で嫌な思いはしてなく、ケロッとしてるらしいです(笑)最近も抱っこしてぎゅーしてたっちしてバイバイをして別れてます😀

  • わかっぺ

    わかっぺ

    保育所は楽しいみたいなのに何故か泣きます😭
    我が家もぎゅーしてバイバイしてるのに離そうとすると泣き出します🥲

    • 6月10日
すぎか

うちも1歳半から職場の保育所に通っていました!
けっこう泣いていたので、幼稚園大丈夫か?と思ったのですが、最初の1日だけ泣いて後はお迎え遅くて良いとか1番最後のお迎えが良いとか…
休みに入ると早く幼稚園行きたいいってたのに突然2月に行きたくないと…
そして最近は泣きませんが行きたくないママがいいといいます。教室まで送ります。
いつになったら1人で門から歩いて行ってくれるんだろう?小学校は大丈夫か?と不安です。
友達との少しのトラブルで…幼稚園嫌いになってしまいました。