※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
ココロ・悩み

娘が繊細でコミュニケーションで傷つきやすい。対応に悩んでおり、子育てに不安を感じています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

年長 HSC
年長の娘、一人っ子です。
この子がとても繊細で敏感で。
光や音、服のタグなどの敏感さはありませんが、お友達とのコミュニケーションをとっているときの些細な言葉に深く傷つき泣いてしまいます。
例えば、お友達になしてるの?って聞いて答えてくれなかったら無視されたって泣いてたり。
お友達がお絵描きしてて、これ誰?書いてるの?って娘が聞いたら誰って言わないでって言われただけで怒られたって泣いてたり、、、
もう繊細すぎてほんと私がイライラしてしまいます。寄り添わなくてはダメだとわかっていても、こんなことで泣くの?っとほんと疲れるし、来年の小学生大丈夫なのかと心配でなりません。
自分の気持ちもなかなか言えなかったりしていて、理由を聞くと怖くて言えないとか、、。
ちょっとしたことですぐ泣くから、お友達もめんどくさいと思いますし、、。
どうしたら、泣かずに自分の気持ちを言えたり切り替えたり出きるのか。。
もう、子育てに自信がなくなってきました、、。
同じようなお子さんお持ちの方、どのように子供さんと接していますか??
親の私がメンタルやられてます。、

コメント

kanakan

HSCでもいろんなタイプの子がいますよね☺️

うちはとにかく日頃から多様性を推してます!
皆んな違って大丈夫!違うのが当たり前!
友達が何か言おうとそれは友達の意見。人を責めているわけではないみたいな感じで。

多様性のあるテレビみたり、絵本系も結構もってます!
会話の中でも伝えてます!

あとは、相手の立場になって考える想像力もひつようかもしれませんね!

無視された→聞こえなかったのかも?何かに集中してたのかも?

これ誰?→なんで誰って言われたくなかったのかな?人じゃなくて物だったとか!?

普段から想像して会話したりしてます!
外に蟻がいたら、この蟻はままかな?パパかな?それとも子供かな?とか!☺️

初めてのママリ🔰

お気持ちわかりますー😢
うちの年長の娘も同じような感じです😫

切り替え難しくて直ぐにいじけたりします💦
お友達に強く言われたり、無視されたりすると泣いてしまいます😭
3人で遊んでて2人で夢中になられて入っていけないと「お友達がお話し聞いてくれなかったー😭」って泣いたりしてます、、、

今はお友達優しいですが、ほんと来年小学生大丈夫かな、、と心配になりますよね😫直ぐ泣くから嫌われないかな?とか、、

共感あるのみなんでしょうけど、中々難しいですよね、、

• ツチノコ

ツチノコ

共感していただけてめっちゃ嬉しいです。
    ほんとに、今はお友達が優しいしから、また普通に遊んでくれますが、小学生とかになると、すぐ泣く子はめんどくさいと思うので、とても心配ですよね、、、。
    自分とは正反対すぎてどうしてあげるのが正解なのかよくわからなくて。

• 6月8日