※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪で、薬を飲んでいるが効果がない。病名や原因が分からず、病院での対応に不安を感じている。耳鼻科を受診しようと考えているが、不安が残る。何かアドバイスを求めている。

4歳娘の風邪について。
先月から風邪続きなのですが、6/2に発熱と黄色い目やにが出たので眼科で目薬を貰い小児科で以下の薬をもらいました。(目やには目薬ですぐ良くなりました)
・アスベリン散10%
・カルボシステインDS50%
・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%
ですがこの薬もう5/23から三週間ずっと飲んでるんです。風邪引いたから薬飲む→良くなってきたけど一応飲みきろう→飲み終わったぐらいでまたぶり返す→同じ薬貰うって感じです。そのときはメプチンドライシロップとモンテルカストも出たのですが、モンテルカストは効いてる気がしたんです(寝る前に飲ませるとあまり咳き込まずに寝ていたので)
ですが、今もメプチンとモンテルカストがあるので飲ませているのですが全く効きません。
昨日と一昨日の夜中咳と鼻水で頻繁に起きるので本当にしんどいです。(咳が出てなくてもただ泣いて起きるだけのときもあります)
アデノもRSも陰性だったのですが他に考えられるものはなんでしょうか。喘鳴はないって言われたのですが気管支炎ってことはないんでしょうか?
気管支炎って言われたことある?って聞かれてないですって答えたらじゃあないかって言われたんですけど、それ変じゃないですか?なったことないってだけで、なる可能性は充分あるじゃないですか。
ここなら!と思える小児科が周りになくて比較的評判の良いところに通ってるんですが、先生が優しいだけで微妙な気がします…
昨日は熱が5日目だったのでその病院に行ったんですが上記の薬を追加で一週間分出されただけです。
今日耳鼻科に行こうと思うんですが、胸の音は聞かないですし喘息かどうかの判断はつきませんよね。行かないよりましだと思って行くつもりですが、結局何もわからないと思うとげんなりします。
原因も病名もわからないまま風邪薬をずっと飲んでるのに、その飲んでる最中にまた風邪引いて同じ薬飲み続けてるって飲まなくても変わらないんじゃって思っちゃいます。
支離滅裂でまとまりのない文章ですがかなりまいってるのでご容赦ください。
何かアドバイスが欲しいです。

コメント

2児のママ🌈🧸

5月下旬2人とも何回も熱出てその都度咳と鼻水でした…熱下がったけど未だに咳してます💦
なんか今こんな感じの子多いらしいです💦

2児ママ

上の子が4月後半から咳、鼻水、熱を繰り返していて良くなって完治したと思ったらまた症状が出て今週は特に咳が酷く病院に行きました✨
この2ヶ月耳鼻科、小児科などもらった薬を飲み切り再診しても治らなかったら別の病院などにも行きましたが、耳鼻科の先生には子供に出せる薬は限られてるからどこの病院に行っても同じような物を処方されます。と言われました😥
本人も夜中の咳がしんどそうで親も移ったり疲れが溜まって来ています💦
スッキリ治って欲しいです💦