※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

娘が登園時に大号泣し、イライラしてしまう母親。愛情不足か悩んでおり、気持ちの切り替え方や子育てアドバイスを求めています。

年中の娘がおります。
毎朝登園時ママがいいー!と大号泣です。

年少さんの頃は玄関から一人で行くとニコニコでバイバイして登園していました。
しかしの年少さんの終わり頃から登園時泣くようになり、年中の今日まで毎朝大号泣です。

周りの子はみんな泣かずに玄関から登園する中、娘は教室までママと一緒に登園し、大号泣大暴れ。

周りの子と比べてもだめだとわかりつつ、なんで娘はこうなんだろう。とイライラしてしまいます。

たくさんぎゅーをしても、気分転換してから登園しても、色んな声かけをしても無駄でした。

母には愛情不足なんじゃないの?と言われました。
私の愛情不足でしょうか。なんだか疲れてしまいました。
どうしたら私自身気持ちの切り替えができるでしょうか?
また子どもに対する接し方のアドバイスをいただきたです。

コメント

すず

息子も年中ですがこの前まで
すごかったですよ😊
愛情は過保護なぐらい
かけてます!!!笑笑
だからお母さんがいいって
なってるんだと思ってます😊笑
あとやっぱり
母親側がなんでこうなのって
思ってる間は
子どもにも伝染しちゃうのかなと
思ってます💦
なので私はニコニコで
行ってもらおうと思わず
行きたくないよねって
かんじでとりあえずひたすら
受け入れてました!
時には早めに迎えに行ったり
本人が納得するように
やっていくうちに
落ち着いたように感じます!
しんどいと思いますが
娘ちゃんにも乗り越えてほしいですね😭

はな

全く同じ状況の年中女の子います!ここに😹

うちも定期的な大泣きまた始まりました!ほんと疲れますよね、イライラもしますよね。

今日も朝教室まで送っていって、お友達が目をまんまるにしてどうしたの!?って言われてました(笑)

私もぎゅーして、ハイテンションにしたり、共感したり、色々試してます。

一つ言えることは愛情不足じゃないです。悩んでる時点で愛情感じますよ。そんなこと子育てしてる人に言うべきワードじゃないと思います。

もう私は気にするのやめました!泣くなら泣け!スタンスで送り出してます!保育園やだ〜なんて言っても、園に行くとケロッとしてるって先生に言われました。先生を信頼して、後はママも頑張るねー!帰ってきたら遊ぼーって軽い気持ちで送り出してます。

ほんと疲れますよね。お疲れ様です。こっちが泣きたいよ!ですよね!

しましま

息子は年少の時はひとりで幼稚園の門から歩いていっていました。
それが年中になったら、お部屋までママと行くと大泣きでした。最初は年少さんの時ひとりで行ってたしできるよとか言ったり、ひとりで行けるように声掛けして…でも大泣き、先生にママと一緒でいいと言ってもらって部屋まで付き添いをしばらく続けました。その後は玄関から靴箱まで一緒に行ってそこで先生に引き渡したり。ある日先生と約束したからとひとりで行くようになりました。
ただ、朝の行きしぶりはあって、しばらくかなり早めから朝の身支度を始めるようにしました。まだ幼稚園の時間じゃないけど制服着ておこうとか、
まだお家出ても幼稚園行けないけど、ハンカチティッシュポケットに入れようとか、ママお支度できたけどまだちょっと早いから待っててねとか。最終的に息子の準備ができたら教えてねと待ち、息子のタイミングで家を出るようにしたら、だいぶ改善しました。
ひとりひとりこの方法が効いた!ってのも違うので、本当に難しいですよね。