※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学生時代のトラウマから対人恐怖症で、自己否定感やママ友への悩みがあります。心療内科に通っていますが、コミュニケーションや子育てに不安を感じています。アドバイスをお願いしています。

学生時代のトラウマがきっかけで対人恐怖症です。

会う人会う人、私嫌われたかな?近所で村八分にされてないかな?とずっと考えてしまいます。
気分転換や子供のためにもママ友が近所や幼稚園に欲しいと思ってます。
でも自分からは話しかけられず、ちょっとした相手の仕草で私嫌われたかも、もしかして変な噂が立ってる?私嫌なことしたかなと具合が悪くなるくらい考えてしまいます💦
こんな性格なので私は母親失格じゃん、と思います。
子供産む前は自分1人の問題でしたが、子供の問題にもなるなと…
考えすぎだとわかってます。

明るく振る舞う、挨拶をする、相手の良いところを見る、ということをなるべく意識してますが、30点くらいです。
あと会話のキャッチボールが苦手で、テンパって変なことを言ってしまいます。
私発達障害なのかもですよね…😢一応心療内科には通ってます。

何かアドバイスがあればお願いします💦まとまりがなくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じで、心療内科で検査すると社会的コミュニケーション症の診断がおりました💦

医師からは、
自分ののキャパを知り自分から関わりに行かない。
対人コミュニケーションが下手なんだから。
とアドバイスされました😂悲しい、、

検査結果から
会話のキャッチボールが苦手なのは耳からの聞き取りが弱い。
ワーキングメモリが少なく最初の会話を忘れる。
話してるうちに自分の意見が分からなくなり論点がずれる。
とかが原因とわかりました💦

挨拶、天気の話、持ち物を褒める。など
パターン化した簡単なコミュニケーションしかできないです。
私は基本、相手から話しかけられたことに答える。答えたくないことには無理に答えない。としています💦
口数少ないキャラ、聞き役になる。とかも良いと思います!

過去のトラウマに向き合い、自己分析が進むと自分の凸凹が見えてきて
良いかもです(^^)!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じような方のお話、ありがたいです…😢
    検査されたんですね✨
    検査ができる病院を探して行かれたんですか?今通っている病院では、検査はなく多分発達障害ではなさそうだけど、コミュニケーションが苦手なんだろうね、と言われました。差し支えなければどのような検査をされたのか教えて頂けませんか?
    そうなんですね、悲しいけど自分から関わりにいがない方がいいんですね…😂
    聞き取りが私も弱いです!!なんでキャッチボールができないんだろ、と思ってましたがそこなんですね😮
    それ以外も自分に当てはまることばかりです💦
    当たり障りない、簡単なコミュニケーションだと失敗も少ないですもんね。そこから深い関係を築くのが難しいですが…😂
    聞き役になる、は意識したいな、と思ってます。

初めてのママリさんは検査されてから、人付き合いとかに変化はありましたか?

自分のキャパを知って、キャパ以上の事を求めない事で気持ち的に楽になるってことなんですね。
    過去のトラウマ…なんで上手くいかなかったのか原因を考えるってことですよね?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

色々と質問してしまってすみません💧無理せず、スルーしても構いませんので💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨
    すみません寝てしまっていました💦

私は検査をしてくれる医療機関を探して行きました(^^)
    検査は紙に書いてある問題を解いたり、臨床心理士の質問に答えたりなどしました!

私の場合、このテストから
    紙でのテスト結果が良いのでクラスで成績は良かったのだろうけど、
    耳から人の話を正しく聞き取れてないので臨床心理士からの質問の返答がズレたり会話のキャッチボールが難しい様子。って感じで💦

ワーキングメモリが低い。
    言葉から正しく物事を想像できてない。
    知識に偏りがある。等からわかるのかな?と

自閉症スペクトラム症の中に私の社会的コミュニケーション症があります。ここに色々加わるとASD(アスペルガー)になるそうで、、
    なので一般的にはコミュ症程度に思われるのかな〜と
    女性社会では生きづらいですよね💦

他の質問にはまた後ほどお答えしますね(^^)

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    色々と書きますので気分を害されたらこちらもスルーして下さって大丈夫です✨

文章からもmarippeさんは真面目な性格できちんと一つ一つに答えよう!という相手ファーストな所を持たれているのかな?と思いました✨

スルーしても構いませんのフォローコメントから相手を思いやれる素敵な方だなと思う反面、自分の気持ちや考えを置き去りにして相手の感情を優先し譲り相手に尽くしすぎてしまい疲れてしまうのかな?と思いました(^^)

ここからは私の話なのですが…
    まず、女性は本音と建前が基本なのかな?と思うのです。

それを踏まえて、検査後に自分の特性について深く考えてみたのですが
    どうも耳から聞き取りが弱いので…耳から聞こえた字体、文体をそのまま受け取りすぎている。という現象が起きてるのかな?と。

つまり、普通の人はそこまで深く物事を考えていなくても聞かれたことに対して的確にイメージが湧きかつ相手が欲する隠れた気持ちも読み取り
    わかるわかる!とか
    あるよね〜!とか
    同意してほしいだけで
    私は聞かれたから私はこうしたよ!と答えてしまっているのかな?と

男性脳が強いと無駄な会話を好まないらしく😂
    質疑に対し簡潔な答えを示す。
    聞いたことに対して的確な答えが欲しいタイプでそう切り返していたけど、相手は同意や話を聞いてほしいだけで特にアドバイスは要らない。みたいな夫婦間でも起きるような現象が女友達やママ友と起きていたのかな?と😂

なので今まで相手が軽いコミュニケーションで聞いてきた事に対し自分だけ真面目に返そうとして必死に答え、相手の希望(普通の女性が答えてくれるような回答)と違いシーンとなり、私も私で聞いてきたから答えたのに何で?となっていたのではないかと気づきました😅💦

(例)
    相手「〇〇って真面目だよね〜」
    (相手は何でもゆるい方が楽。
    私に変わって欲しい。
    自分の考えに寄り添って欲しい。
    自分は悪く思われたくないからハッキリと指摘はできない。
    けど気づいてほしい…でやんわりと自分の気持ちを伝えようとしている)
    私「ありがとうございます!」
    (真面目に受け取る)
    相手「…」
    (ちっ!伝わんねーな)
    「…???」
    (お礼言ったのに何で沈黙?)
    みたいな😂
    わかりにくくてすみません😭😭

こんな感じでお互いに気分を害し合うことに気づきました😅
    なので相手との気持ちに誤差か生じていることがあります。

最近は直ぐに切り返す必要はなく、会話は冷静に。
    自分は良く聞き取れないのだから分からないのに答えなくて良い。として生きています😂
    はぁ?って思われるよりは大人しくしてるのが良いのかな〜と✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

細かく教えて頂きありがとうございます!寝てしまって、仕事などで返事遅くなりました!すみません😭
    検査ができる医療機関に行かれたんですね!検査も診察もあるところでいいですね✨
    私は調べるばかりで勇気が出ず、行かずに今日まで来てしまいました💦勇気だして医療機関へ行ってみたら少し変わるかもですよね💦

ママリさんの結果、私にも当てはまる事ばかりでびっくりしてます。私は勉強や家事、仕事等はまぁまぁできるのですがコミュニケーションに問題あり、という感じです😂
    女性社会、生きにくいです…ストレス溜まりますし、攻撃対象になりやすいです笑

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

自分はアスペルガーとは違うし…と思ってましたが、社会的コミュニケーション症と言うものがあるんですね。
    確かに言われているように、男性脳が少し強いって言われた事あります!

なるほど…ただの冗談や軽い話にも真面目に答えちゃう、ってやつですよね💦確かにそれだと距離取られてしまうよな…って自分を振り返って思いました。
    女性は特にゆるい楽しい会話の方がいいって人がほとんどですもんね。それができないと、変わった人だなぁ、会話が噛み合わないなぁと思われますよね。自分の問題が少し見えてきた気がします😭

後は、私は相手が言いたいことが少しわかるし、軽いコミュニケーション、冗談で返したいんだけど、なんて返したらいいんだろう→シーン…と黙るか、微妙な返ししかできないっていうパターンが多いです笑 悲しい…

ママリさんに話を聞いてもらって、自分のキャパが知れたので今日は気持ちが楽になれました✨気を楽に、真面目すぎずに人付き合いがしたいですし、頑張り過ぎない事が一番ですね😊
    感謝してます💦ありがとうございました😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ長文読んで下さり感謝です✨
    私も発達検査から自身の発達凸凹である強みと弱みが見えたので…
    そこから幼少〜成人までのトラブルを書き出し、どう対応したか。どういった結果になったか。
    今第三者として俯瞰してみるとどう見えるか。
    過去の自分をどう思うか。など考え
    認知行動療法やアンガーマネジメントを勉強したりして自身のこれまでを振り返っていた所でした✨

アスペルガーかどうかはトラブルになったときに相手に攻撃的になる面があるかないか。だと医師が言っていました。もっと詳しく色々と何か違いがあるんだと思いますが私が聞きとれたのはこれだけでした😂

女性の会話はテンポの良い言葉遊びというか、言葉のキャッチボールなんだ。と言われ😅
    私の脳はそれを楽しいと思ってないので会話が難しい。と😂

会話していて心地よくない。というのは自分と相手の望む距離感が違うとも察せるので、
    私の場合ですがお互いに視界になるべく入らない。
    (傷つけ合わない為)
    で会話する機会を減らすことを意識するようになりました💦

相手ファーストを辞めて自分ファーストに少しずつ移行して行くのも良いのかな(^^)?と思います✨
    相手が望む自分である必要は無いし
    それこそ相手に期待をせず、相手に期待をされずで…
    文句を言われてもその文句はあなたにお返しします。受け取りません。として良いのだと思います✨

今日もお疲れ様でした(^^)
    ご無理なさらずに〜〜

• 6月7日
もこもこにゃんこ

私も同じような感じです💦
トラウマとかでもなく特性なんだと思います💦
私は多分発達障害ありそうだと思ってます😅

ママ友欲しいけど自分からは無理で、仲良くなっても自分から誘うのは苦手です😖
LINEとか送るのもすごいためらって、内容確認しまくってしまくって、エイッ!って気合い入れないと送れないです😭

基本的にニコニコして話は聞き役で、聞かれたら答える感じです。

子どもと参加した野外保育が、子どもも親もありのままで良いよ〜。って言う所で、そこで出会ったママさん達は優しくて、園も同じだったママさん達と仲良くさせてもらってます。
頻繁に遊ぶ訳でもないですが、たまにお誘いしてくれたり、とてもありがたいです😊

子どもが卒会した後、そのまま野外保育のスタッフしてますが、スタッフもありのままで良いよ。という感じで、助かります。
私が何か発言するにも無駄に気を使って何も言えず終わる事が多い事など、面談で話しています。
多分、会議とかでうまく発言できてなかったり、変な行動してたりするだろうな、と思いますが、受け止めてくれてるのかな?と思ってます😅

とりあえず、自分の時間を確保して癒す時間を取る事を心掛けてます😊
普通に生活してても、人と関わるだけでめっちゃ疲れるので💦
1人の時間を大事にしてます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊遅くなりすみません💦
    同じような方がいて、とても心強いです。
    私も自分から誘うのは怖いです😹拒否されたらと思うと、LINE交換すら全然できません😂笑 LINE交換されてるだけ凄いなって思いますよ!内容も大丈夫かなって不安になりますよね💦
    やっぱり聞き役に回るのがいいですよね。
    野外保育なんてあるんですね!知らなかったです。いいところに出会えたんですね✨ありのままで良い、と言われるとほっとしますよね😊スタッフとしても関わりつづけられて素敵な経験ですね✨
    野外保育、楽しそうなんでうちの近くでもやってないか調べてみます✨
    人と関わるとめっちゃ疲れるのわかります…!遠足などの行事後は数日寝込みます😂
    自分の時間大事ですよね!人と会う時間以上に一人の時間が必要です😂

• 6月8日