※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市販の保湿剤を塗ってから軟膏を塗る方がいいですか、それとも逆ですか?

生後3ヶ月になる息子について

頭の皮が剥けているのと首や顔の湿疹で皮膚科に行きました。
そしたら"白色ワセリン クロベタゾン酪酸 エステル軟膏"という塗り薬を処方されました。
このような薬を使う時は、市販の保湿剤を塗ってから使うのか、湿疹の所にはこの薬だけを塗ってその他のところは市販の保湿剤を塗るのか、どっちがいいのでしょうか?🤔
それとも軟膏を塗ってから市販の保湿剤ですか??

コメント

べき

ワセリンとキンダベートですね。
先に全身保湿して、患部にはその上からお薬塗ってあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2重で保湿してあげる感じですね!
    分かりました!

    • 6月6日
  • べき

    べき

    ワセリンは中から保湿するものではなくて蓋する役目なので、先に保湿剤で保湿してあげると治ったらお肌もちもちになると思います😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    お肌もちもち目指して塗ってあげようと思います!✨️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じもの出されてますが、患部にはそのお薬だけ塗ってます!
ワセリン自体が保湿剤なので大丈夫かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけで乾燥とかは大丈夫そうですか??

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々乾燥しているところが荒れてしまってそれを処方されたのですが、乾燥も荒れているのも治りました☺️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治ったんですね!
    うちも早く治してあげたいです🥺

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人とも急にすみません💦
    よかったら教えて欲しいのですが、お顔に出されたステロイドはクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%イワキというものでしたか🥺?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦また教えて頂きたいのですが、クロベタゾンはお顔に使われてましたか☺️?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身に使っていいと言われたので顔にも塗ってます!
    おむつかぶれとかにもいいみたいですよ☺️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございます!お顔には結構長い期間塗られてましたか💡?✨塗るなら何日間だけとか指導はありましたか🥺?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと数ヶ月で塗り続けて1年になります!
    指導では患部だけとはなっていますが、予防としてきれいな肌にも塗ってます!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございます💕1年間お顔全体に毎日クロベタゾンを塗られているという事でしょうか☺️💡?1ヶ月でどのくらいの量の軟膏をだしてもらってますか?✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年間顔どころかもう全身に塗ってます!
    最初は10gとかだったんですけど、何回も貰いに行くうちに大きい方がいいよね?って言われて100g出しておくねって流れで100gです!2.3ヶ月は持ちます!🤭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!教えて下さりありがとうございます🌷!たっぷり貰ってるんですね✨保湿剤も混ぜたものをもらってますか💡?
    ちなみに病院からはステロイドを長期間塗る事に関して特に何も言われませんでしたか☺️?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保湿剤は市販のものを買って塗ってます!
    特に何も言われてないです!
    薬が終わりそうで病院に行ってもいつもの出しておくね〜なので!🤔

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😆
    ワセリンは混ざってますか☺️?顔っておでこもほっぺも全部毎日塗ってますか💡?
    すみません質問ばかり🙇‍♀️

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワセリンは混ざってると思います!
    ほっぺと口の周りは毎日塗ってるけど、おでこはたまにしか塗ってないです!
    全然大丈夫ですよ!☺️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨周りにステロイド塗ってる子がいなくてなかなか聞けずで、、色々教えて頂けて助かりました🙇‍♀️!
    よければ最後にもう一つ教えて頂きたいのですが、、ワセリンとステロイドは1:1の割合のものをいただいてますか💡?もし分かればでいいので教えて頂けると嬉しいです☺️✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまではわからないですごめんなさい😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!こちらこそすみません😭ありがとうございました🥺💕

    • 5月1日
cocco.

ワセリンは蓋をする役目で、保湿はできないので、ローションなどで保湿してからワセリンや薬を塗ってあげてください😊
うちの子も頭の引っ掻き傷で皮膚科を受診をして、プロペトとロコイドを処方されました!
お子さん早く綺麗に治るといいですね😌🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワセリンは保湿出来ないんですね🤔
    保湿剤塗ってからワセリン塗るようにします!!

    • 6月6日