※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働いている方が、育児休業を考えているが、育児手当や給料について不安があります。雇用保険や失業手当についても疑問があるようです。

今パートで働いていて九月で2年目になるのですが、10月に子供が生まれるため8月ごろには休職?といった形にしようと思っています。
扶養内なのですが、会社の雇用保険には入っています。
正社員じゃないと休んでる間は育児手当みたいなのはなくて働いてない分の給料は入らないですよね?
失業手当だと、仕事をやめるといった形になるのでしょうか?
初めて妊婦の時に仕事をしていて、調べても訳がわからなくて😵‍💫

コメント

マリオ🥸

雇用保険に1年以上通算加入していれば、国から育休手当支給されますよ

フレッシュなれもん🍋になりたいの

出産手当は出ないけど(自分で社保に加入していないため)育休の手当はもらえるんじゃないでしょうか🤔

haru

雇用保険に入っていれば育児休業給付金はもらえるはずです🤔条件を満たしていれば正社員でもパートでも受け取れますよ!