※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎動が感じにくくなり、弱く感じることがあるため、病院に電話するべきか様子を見るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

29w2d初産妊婦です。

最近胎動が結構わかるようになってきました。
先週張りが酷くて次の日病院に行ったところエコーのみをされ、
赤ちゃん元気で心拍もしっかりしてるし胎盤が剥がれたりとかもないから多分便秘とかそっちだと思うよ〜と言われました。
切迫とかの場合子宮頸管を計らないと分からないって調べたら書いてあったのですが先生は計らずエコーだけを見て大丈夫と言いました。
そしてその後もちょこちょこ張りを感じていましたがそういう時期って言うのもあるし薬を飲んでなるべく便秘にならないように気をつけていました。

結構胎動も強く元気だな〜と思っていたのですが今ふと気づいて
今日全然感じてないような気がします
朝は7:30に起きてそこからあまりいつもみたいに動いてないような気がします。ちょこっと動いてもいつもより弱く感じるのですが病院に電話した方がいいのでしょうか。
さすがに先週も電話して病院いったのに結局便秘と診断されたのでなんか電話かけずらくて。皆さんなら病院に電話かけますか?
それともあと何時間か様子見ますか?

ちなみに調べたところ私の週数だと1時間に10回程度感じれば大丈夫と書いてありました、、

コメント

ままり

私ならすぐ病院行きます‼️
というか妊娠中いつもと違うことや心配なことがあったら、何回も行っていました🙋‍♀️
見てもらって何も無ければ安心できますし😌

• ままり

ままり

ちなみに私は妊娠中期の終わりあたりから張るようになり、妊娠後期に張ることが増えて病院を受診して子宮頸管測ってもらったら短くて、即入院になりました🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり行った方がいいんですかね、、
    迷惑かな。とか考えてしまいます。
    あと、子宮頸管って自分から測って欲しいって言わないと測って貰えないんですかね?
    先生が結構無口な方で言いずらくて。

• 6月5日
  • ままり

ままり

私は途中から大学病院に変わりましたが、大学病院だったからか毎回測ってもらっていました!
    けれど大学病院にうつる前のクリニックでは毎回測って貰えませんでした💦
    お腹がよく張るので一応子宮頸管測ってもらいたいです、と伝えれば測ってもらえると思います😌
    私も実際言ったことありますし😌
    私なんて夜にお腹の張りや出血で大学病院の救急外来によく受診していたので、今思うとすごく迷惑だったかもしれません😅
    けど体の異変に1番に気付けるのは自分ですし、実際私も救急外来に受診して切迫早産がわかったので☺️
    あのとき受診しておけばよかった…と後悔しないためにも何回でも病院に行っていいと思いますよ❗️
    それに健診以外で受診するので現金支払いがいつもより増えるんです、お金払っているので迷惑か、なんて考えなくていいんです❗️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、
    詳しくありがとうございます。
    とりあえず電話したら今すぐ来てくださいとのことだったので行ってきたいと思います。なにもないと良いのですが、、😭
    後悔は絶対したくないので伝えて見ようと思います。。

• 6月5日
  • ままり

ままり

気をつけて行ってきてくださいね😌
    何事もなく赤ちゃんが元気でありますように🍀*゜

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初NSTをしてもらいましたが元気でした!!
    昼間は夜に比べて生活音とかもあって感じにくいことが多いからあんまり神経質にならないように!との事でしたありがとうございました🥺

• 6月5日
  • ままり

ままり

赤ちゃん元気で良かったです😊
    これからどんどん張りやすくなると思いますが無理せず、出産頑張ってくださいね☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    お互い体調に気をつけて頑張りましょう💪

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

胎動カウントして、不安だったら電話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず1時間とか胎動カウントする感じですか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間ですね!
    わたし1人目と2人目で産院違うのですが、1人目のときは1回も頸管長はかってもらわなかったです!
    結果無事出産まで至ったのでよかったですが、計測してほしい場合は言ったほうがいいかもです!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    詳しくありがとうございました🤍

• 6月5日
はじめてのママリ

同じ29週です。
25週の頃胎動弱いと感じ電話して受診しましたが、問題ないって言われて。
リラックスしてる時とか夜寝る時に胎動が弱く感じるのは気になるけど、昼間弱いのはそんなに気にしなくていいって言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昼間は感じにくいこと多いから夜とかに全然感じなかったら電話して!と言われました笑
    とりあえず今日はNSTもしてもらい問題なかったので安心です🥺
    不安になってしまいますよね、、
    お互い頑張りましょう🤝🏼

• 6月5日