※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
家族・旦那

わたし、モラハラ嫁だと気付きました原因はくだらないことなのに最終的…

わたし、モラハラ嫁だと気付きました

原因はくだらないことなのに
最終的に自分が発している言動が

もうあなたに興味ない、離婚したい
父親では居てほしいけど、
今までの仲良い夫婦としてはやってけない
ただの稼ぎ柱
一緒にいたくないし顔も見たくない
勝手にしてほしい

など…。
元々の原因は本当に小さいことなんです。

旦那は毎回、ごめんと自分が悪いところを
伝えてくれるのですが
なんせ喧嘩が始まり雰囲気がわるくなると
わたしは一切無視を決め込んでしまいます…

結果毎回なにしてるんだと自己嫌悪で
昼間は一人で泣いて
仲直りしたいと思っても、また旦那が帰ってきたら
無視をやめるタイミングが見つからず
仲直りできず何日も無駄にしています。

たまにでなく毎回これです。
自分のモラハラとどう向き合えばよいでしょうか

コメント

m-t

落ち着いたときに本音を手紙に書いて渡しましょう。
もう引くに引けない感じなんだと思います。

@小さい恐竜のママ

妊娠関係なくその様な感じなんですかね?(><)
カッとなったら喋る前に別室に移動したりトイレなどで頭冷やしたり……
逆の立場で同じような事言われたらどう感じるのか…どう思うのか…冷静な時にでも考えてみてください😔
モラハラは言葉のDVです。

deleted user

きっと妊娠中でホルモンバランスが崩れてるので余計にイライラしてしまうんだと思いますよ。
私も妊娠中はひどかったです😓
同じくそんな自分が嫌で泣いたりしてました。
私は、イライラしたり暴言を吐きそうになると一旦一呼吸置いて本当にそう思ってるか、そこまで思うほど自分は全てが出来てるのか、そんな事を言ったらどう思われるか、どうなるのかを必死に考えるようにしてます。
初めはイライラが勝つかもしれませんが、大事な旦那さんとお腹の赤ちゃんの為に仲の良い夫婦でいてください😊

もう赤ちゃんが生まれる頃ですよね?
これからもっと旦那さんの協力が必要になってくるので、まずは旦那さんと出産を乗り越えてくださいね。

ななみ

私も頭にくると その人が1番言われて嫌だろうなと思うことを平気で言ってしまいます。。。
男として本当に魅力が何もない、一緒にいて詰まらない。などと旦那に言ったことがあります。
基本私も無視します笑

面と向かってだと決まりが悪いので会社言ったタイミングなどで謝罪のラインを入れ、帰ってくるときには普通にします。
その日の夕食一品多くしたり、ビール用意したりなどして待ちます!

私も子供産まれるのでこの短気な性格直さなきゃと思ってます💦
せめて無視しないでとことん話し合うとか改善点探ってできる範囲から始めようと思います!

ay♡mama

ちょっと旦那さんが可哀想に
思えました……。
これで旦那さんが
離婚したいと言われたらどう思いますか?

旦那さんに気持ちはもう
ないのですか??
原因は分からないので
なんとも言えないですが(>_<)

子供さん出産ですよね?
それなのに簡単に離婚と言うのも
どうかなと思います。
旦那さんの気持ちももうちょっと
考えてあげたらなと思います。

これから産まれてくるお子様にも
悪影響だと思います。

そう思える心があるなら
旦那さんにもうちょっと優しく
素直になってみてはどうですか?
子供さんも産まれる事ですし
旦那さんに一度謝って
仮面夫婦ではなく
仲良しな夫婦に近づいてください(´・ω・`)

はなはないぬいぬ

自分で気がついてるだけ大分ましだと思いますよ!あとは少し勇気を出すだけです。面と向かっては言いにくいなら、手紙はいい方法だと思います。

deleted user

それを逆に自分が言われたらどんだけショックか考えたことあります?
それを考えれたら、そのような酷い言動はできないと思うんですけど。
正直、そこまで言ってるならいつ離婚切り出されても仕方ないレベルです。
言葉って取り消せないんですよ。
だから言葉を発する前には必ず一呼吸置いて、それを本当に言っていいのかどうか考えなければいけません。
言葉1つで人を殺すことも出来るんですよ。

あーーこ

前、同じような相談をしていた方で、今まではゆゆさんの旦那さんのように優しい旦那さんだったのがそんな妻の態度に遂に愛想ついて離婚を言ってきたってのがありましたよ。
その方は取り返しのつかない事になって凄く後悔していました。
旦那さんも人間です。
ゆゆさんも自分の悪態に気付いているなら後悔する前に改めてみた方がいいのでは(*_*)

きりもち

そんな酷いこと言われても旦那さん謝ってくれるのですね。
とっても愛されてますね😊

私も子供が生まれる前はすぐ怒って言いたいこといいまくってました。
なんとしても喧嘩に勝ちたいというか、やられたくなくて😅

けど子供が生まれて子供の前で喧嘩したくないって気持ちがなにより強くなってあまり言い合いしなくなりました!
子供出来て落ち着いたって周りからも言われます😄
ゆゆさんも出産されて可愛い我が子の前だとカッとなりにくくなるかもしれませんよ😊

きっと優しい旦那さんは協力もしてくれるんではないでしょうか☺️
旦那さん大事になさってください。

手紙で伝えるの私もいいと思います!

なないろ0716

私もここ半年位主人を傷つける言葉をカッとなったときに言ってしまうことが増えました。
元々の原因は主人が上の子妊娠中に出会い系サイトに登録し、閲覧していたことが発覚したり、息子が産まれてから夜泣きがひどいときも、仕事でしょうがないのですが協力もしてもらえず、高級クラブの女性とメールのやり取りを発見してしまったりなど、私に対しての思いやりが感じられず、正直信用も愛情も失いつつありました。

もう何度か私が爆発し、主人も売り言葉に買い言葉で喧嘩口調になり、雰囲気は最悪ですが、寝たらまた普通に会話をしています。

ただ私がまた爆発する、を繰り返しているので、根本的な解決には至っていなくて、私自身はどう主人と話し合い、どうしたいのかを考えていかなければならないなと思っています。

ゆゆさんも今は妊娠中ですし、産後大変なことも起きるでしょうし、冷静にはなれないときもあると思います。
冷静でいられるときに話し合いができるよう、ご自身の気持ちを整理され、ご主人とどう向き合って歩んでいくか話し合いができると良いですね(*^^*)

り(๑˙³˙)

私もそんな感じでした……です(笑)
私が悪いだろうなってことでも
絶対謝りません(笑)

それでも子どもが生まれたら
喧嘩することが面倒になってきます!
出産前は下手したら毎週の喧嘩も
今では考えられないほど
減りましたよ😭

それでも出産直後は
子どもの相手をしないで
喧嘩になりましたけどね(笑)

仲良くお過ごしできる日が
早くきますように💓

るーママ

今、少し勇気を出してその気持ちを伝えるか失ってから気付くかですね。
引っ込みつかなくてなかなか言いだせない気持ち分かります。
でも、優しい旦那さんなんじゃないですか?
産まれてくる子供に素直に育ってほしいならママが素直じゃないとですよ^_^
一度出た言葉は引っ込みつかないんで意識しながら気をつけていけばだんだん変わってくると思います!

ママリ

私はあまり長引かせずに済んでます。
主人が上手くやってくれている部分もありますが、私は自分から無視を決め込んでしまっても挨拶や何気ない問いかけで自ら沈黙を破ってしまいます💦
ムスッとしていても「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」「ありがとう」を言うようにするときっかけが持てるのではないかなと思います。

なおちゃん

自分で気づけているのだから
ちゃんと謝ればいいだけの話かと思いますよ。
気づいているからこそ
早く謝ってください。
旦那さんが今日、明日にもう耐えられないと
言ってきたらどうしますか?

旦那さんが同じことを言ってきていたら
女はモラハラや、DVや!って
結構言う方多いですが
男ってそういうこあまりどこにも
相談できないと思うし
一人で悩んで抱えてるかもしれませんよ。

妊娠中でホルモンバランスが
崩れているを言い訳にしてはダメです。
妊娠中辛いですが
きっとたくさん支えてきてもらってるでしょうから
早目に話すべきですよ!

deleted user

私に似てます。
そして私の方がもっともっと酷いです。

妊娠してからどんな小さいことも許せず
謝られても許せません。
たくさん傷付けることも言ってます。

納得が出来なければ手を出してしまいます。
いわゆる逆DVです。それでも旦那はずっと
耐えて我慢して謝ってくれます。

旦那の言い分なんて私は通してません。

でも終わってからは思います。
私も悪かったと。私も謝らないといけない。
でも謝らないし私は悪くないと言います。

手を出して傷になった手や顔を見て
泣けて来ます。こんなことしちゃった…と。

ゆゆさんと同じで昼間泣いて帰って来ても
無視してることもあります。
私もたまにではなくこんなの毎回です。

でも最近は旦那のいい所をよく見て我慢
させてるとこは我慢しないでほしいって
伝えたり怒った時や喧嘩した時にはこうして
ほしいって教えてます。

ほんの少しですが私も落ち着いて来てます。
ゆゆさんも頑張ってください😭💕

ちぃ

ゆゆさんの旦那さんは、とても貴女を愛してるんですね。そして、とても優しい、誠実な方なんだなと思います。うちの旦那なら、ゆゆさんの言ってることどれか一つでも言おうものなら即離婚に発展するでしょう💧
私は、結構溜め込んでから一気に吐き出すタイプなので、たまに起こる喧嘩が物凄い修羅場になります😅子どもらが一生懸命私と旦那の間に入って仲裁してきます😂ダメなパパとママですね😅子どもに諭されるとは💧

モラルは誰にでもあるものですが、それを当たり前と決め込んで相手に押し付けるのがモラハラかと思います。ゆゆさんのは単なる言葉の暴力かな?と...。詳しい線引きがわからないので、言葉の暴力もモラハラに入るのかもしれませんが...💧
モラハラより前に、まず貴女の正直な気持ちと向き合わなければならないかな?と思います。
ゆゆさんは旦那さんと仲直りしたいんですよね?口に出して言ったことは、本当はそうではないことばかりですか?喧嘩の勢いってあると思うので、そこをまず自分で自分に問いかけて確認しましょう。その上で、言ったことが事実なのでしたら、その言葉通り稼ぎ柱でいてもらって、よそに女を作ろうが、出てったまま帰ってこなかろうが、お金が入るうちはほっておきましょう。無駄な喧嘩も減ります。
しかし、その通りでないのなら、まず貴女の正直な気持ちを旦那さんに伝えておかなければいけません。引き際を間違えると、本当に取り返しのつかないことになります。手紙でも、メールでも、直接でも、とにかく言ったことが本心からの言葉ではないと伝えましょう。その上で、自分のイライラと向き合う必要があるかと思います。
昼間には反省して泣いていること、謝りたいけどタイミングがつかめなくて悩んでいること、貴方のことは大好きだしこれからも一緒に居たいことなどを伝えておきましょう。爆発して突発的に出てしまった言葉だから信じないでほしいと。私は旦那に喧嘩になると「死ね」とか「消えろ」とか「くそ嫁」とか言われます。でも、旦那は寝て起きたら元通りになってたり、夜寝るとき必ず抱きついてきてくれたりして、私も多少のイライラは残るものの2~3日で元に戻れます。
まずは、なにやってんだ?と思うことを一つずつ直していきましょう。その上で曜日を決めて、ゆっくり話す日を作りましょう。内容は真剣なものでも雑談でも何でも良いです。少しは吐き出せるので落ち着きます。

旦那さんのあなたとの縁を結ぶ糸がプツンッと切れてしまう前に、気付いているのです!行動しましょう。
貴女のお腹の赤ちゃんは、貴女と貴女の旦那さんに会いたくて貴女の元へやって来たのですから、会いたい人が出てきたときに居ないのは、とても悲しいことですからね💦