※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活2年目で不妊専門クリニックに転院。多嚢胞が判明し、過去にもあったか疑問。体質変化について経験談を求めています。

多嚢胞について

妊活2年目になります。1年目は地元の産婦人科に通い、血液検査、精液検査、基礎体温、超音波検査いずれも問題ないと言われていました。当帰芍薬散の服用と1周期のみクロミッド によるタイミング法を試しましたが妊娠には至りませんでした。

なかなか結果が出ないため、今年の4月に不妊専門のクリニックに転院したのですが、最初の超音波検査、血液検査で多嚢胞であることが判明しました。FSHよりLHが若干高く(インスリン抵抗性は問題なし)超音波検査では素人が見てもわかる程、小さな卵胞がたくさんありました。

そこで質問なのですが、1年前は問題なくてもその後に多嚢胞になってしまうこともあるのでしょうか?
地元の産婦人科では超音波検査の画面を見ることはできなかったのですが血液検査は問題ありませんでした。(こちらは結果を紙でもらっています)
しかし、多嚢胞は体質だと聞いたことがあるので、地元の産婦人科を受診した時には既に多嚢胞だったのでは?と思ってしまいます。多嚢胞だとわかっていればそれに応じた治療を始められたのに…という後悔もありますが、途中で体質が変わってしまったんだ…と思うことにしています😂

皆さんの経験談があれば教えていただきたいです。

コメント

kei

超音波されたのは一周期だけですか?
私は重度ではありませんが多嚢胞です。
10代から自力の月経が難しく毎月音波してもらいながら
薬で月経を起こしていましたが
一度も多嚢胞だと言われませんでした。
多嚢胞診断されてからも、卵巣が一清され、
綺麗な卵巣になる場合もあるので
一周期だけだと判断が難しいと思います。
(多嚢胞診断前は2つの病院に、
しばらくして本格的な妊活の為転院したら多嚢胞診断されました。)
また、血液検査もLHが高いだけでは多嚢胞と診断されないと思います。
ですが問題なしと言われたんですよね‥
数値がひどくなったり少し改善したりはあるので
その時はまだ問題視するほどではなかったのかもしれません。

町の産婦人科って、不妊治療の知識が薄いところが多いですよね💧
多嚢胞でも排卵さえ起きれば普通の人と何も変わらないです。
私も妊活中なので一緒に頑張りましょう🦾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    超音波検査をしたのはクロミッドでのタイミング法をした1周期のみでした。地元の産婦人科ではクロミッド周期にしか超音波検査はできないと言われていました😂(保険適用の関係と言っていたと思います)
    多嚢胞でも綺麗な卵巣になることもあるのですね💡そうなると判断は難しかったのかも知れませんね…。
    おじいちゃん先生なので親しみやすく通いやすいところは良かったのですが、やはり専門ではないので限界はありますよね…。
    今は専門のクリニックなので、あまり悩まず先生の治療方針に委ねたいと思います☺️
    一緒に頑張っている方が居ると思うと心強いです😢お互い無理せず頑張りましょうね👍
    ありがとうございました👏

• 6月4日
Emm

私も、地元の産婦人科では一切言われなかったのに、不妊専門クリニックに言ったら、多嚢胞と言われ、エコーを見ると明らかに卵胞が連なってました😂

私は地元からクリニックの間がそんなに空いていなかったので、お医者さんのエコーの技術の違いかな?って思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    全く同じパターンです!😢
    不妊専門のクリニックでは、あっさり「多嚢胞ですね」と言われ、動揺してしまいました😂
    確かに技術の違いはあるかも知れませんね…。Emmaさんも同じ経験をされたとのことで、そういうこともあるんだな、と思えるようになりました☺️
    妊娠13週目とのこと、おめでとうございます!お身体に気をつけて穏やかにお過ごしくださいませ☺️
    私も無理せず頑張ってみます!
    ありがとうございました👏

• 6月4日