※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が寝かしつけ中に頭を打ち、泣かずに寝始めた。心配しているが、病院連れて行くべきか迷っている。寝返りも打ち、呼吸は安定している。

頭を打って泣かずにそのまま寝た

小児救急相談☎️が中々繋がらないため
こちらにも質問させていただきます。。

1歳4ヶ月の娘がさきほど
寝かしつけ中に眠そうにしていながらも
中々寝ずに立ったりコロコロしている最中
前に転んで前頭部を床に打ちました。
ベビーマットの上ですが、強めに打ったようでかなりいい音がしました。
ですが泣かずに、
そのまま転がって横向きに寝る体制になり、寝入ろうとぼーっとして寝始めました。

心配になったため呼びかけて起こすと
寝入ろうとしたところを邪魔してしまった?ためか
寝ぐずり泣きを始めて
いろんな方法であやし
その後またしばらくして泣き止んで寝ました。
私が起こしてしまった後は
泣きながらおもちゃを掴んだり、抱っこを求めたり、歩いたりしていました。

私は元々寝入ろうとしていたためにぼーっとしていたのだと感じましたが、、
よくよく考えると意識状態良くないと捉えた方が良かったのでしょうか、、、
呼びかけて起きたので大丈夫かと思ったのですが、、

皆様なら夜間などに病院連れて行きますか?

連れて行っても現状吐いたり病院受診時に先生と目が合わないなどなければ様子見で帰されるのかなぁ、、などとも思い
いまはそのまま寝かせています。(以前救急受診してそのような経験があり)
寝返りも打ったりして呼吸も安定しています。

コメント

ひろ

吐いたとか焦点が合わないとか、おかしい様子がなければ大丈夫だと思いますよ!
音が大きくても本人あんまり痛くない、ってことは割とありますので…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきました!
    翌日も元気だったので、痛くなかったのかもしれません!

• 6月6日