※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金曜に発熱し、小児科で薬をもらったが検査はまだ。明日検査に行くべきか悩んでいる。検査しないで症状が治まれば幼稚園に行ってもいいか不安。

木曜に目やにが多く出たけど熱なし元気。金曜の朝に発熱38.5℃。目やには治る。他の症状は鼻水。金曜の午後に小児科受診しましたが、いろいろ検査するにはまだ熱が出てから一日経ってないから早いという事で鼻水の薬と解熱剤をもらいました。夜中には39.5℃まで上がったので夜中3時くらいに解熱剤飲んで寝て、まだ薬の効果が聞いてるのかわかりませんが、今は37.0℃に下がっていました。

検査してコロナ、インフル、アデノウイルスなどにしろ、特効薬はないし(インフルはタミフルあるけどほんの少し症状軽くするだけと言われました)無理に検査する必要はないんじゃないという感じの小児科の先生です。
気になるなら明日来てくださいと言われました。

みなさんだったら、今日検査だけしてもらいに行きますか?💦
天気は昨日ほどではないですが、まだ雨強くて😔

幼稚園に通っているのでもしアデノウイルスとかだったら治癒証明は必要になってきます。
もしもこのまま検査しないままで解熱して一日くらい経ち、鼻水などの症状もなくなったら幼稚園に行っていいのでしょうか?💦

コメント

まま

耳鼻科にはいってみられましたか?
鼻水、鼻づまりで目やにが出てるのかなと思うのでわたしなら1度耳鼻科にも行ってみます!
うちの子は同じ症状で熱が4日下がらず、耳鼻科に行くと中耳炎でした💦

我が子が鼻水、咳、朝は平熱*夜だけ発熱を2日間、少しの目やにでプール熱でした🥲
目やにのこといいました?!💦
熱は火曜日には下がっていましたが私が絶対にアデノだと思ったので水曜日に小児科にかかりました。問診票にアデノの検査をしたいこと、目やにのことも書いていたのに目やにのことは見逃されてて先生には『本当に検査するんですか?!検査しなかったら熱も下がってから2日経ってるし明日幼稚園行けますよ?でも検査をして陽性になったら今週は幼稚園には行けなくなります。このぐらいだと検査しないで登園してる子はいっぱいいますよ』って言われました😵‍💫結局私が目やにのことを口頭で話したら『目やに?!見逃してました。プール熱確定です』って言われて検査もせずにプール熱になりました。我が子も目やにはそんなに出てはいないんですが、今プール熱流行ってますよ💦💦
親としては幼稚園に行ってほしい気持ちしかないですけど実費でなく保険適用で検査してくれるのでしたらした方が良いと思いますよ!!

退会ユーザー

目やにはクリーム色に黄緑が混ざったような色でした💦
    今熱がないなら朝には下がったってことだと思いますが、アデノだと夜にはまた熱が上がる可能性が高いとおもうので今日明日は家でゆっくりして月曜日に病院でもいいと思いますよ💦

• 6月3日
ちゃん ☽ ⋆゜

うちも鼻水、目の充血、目やに、その次の日に発熱、目やにや充血は一日で良くなりましたが発熱と鼻水は6日目です💦2日前小児科受診したときはインフル検査のみで陰性、まだ熱が下がらなかったので今日再度小児科受診したらアデノウイルスでした!
検査した方がいいと思います!!
アデノウイルスの場合は、
登園は解熱後2日らしいです🥲