※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おもちゃが多いことについて不安を感じています。同級生に「おもちゃが多いと飽き性になる」と言われ、ネットでデメリットを知りました。しかし、子供は集中力があり、テレビやYouTubeよりもおもちゃで遊ぶことが好きです。おもちゃの数について悩んでいます。

おもちゃが多いことってそんなに悪いことでしょうか😣

この間、同じ年齢の1歳児(うちより数ヶ月月齢が上)の子を持つ元同級生がお家に遊びに来ました

うちにあるおもちゃを見て「多すぎる!おもちゃが多いと飽き性になるから良くないんだよ!」と言われてしまいました

たしかにうちはおもちゃが多いです
具体的にはDWE、チャレンジをやっているのでそのおもちゃや、
積木だけでもネフ社やボーネルンド、エドインター、その他で6つあります。
レゴも大きいセットが5〜6箱分、マグフォーマーや公文のおもちゃもいくつかあります。
あとはトランポリンとかボールプール、ウォーターテーブル、ストライダー、ミニピアノなど。。。
あとは100均で作ったおもちゃもあります。

本も絵本や図鑑系、メロディブック、仕掛け絵本、洋書絵本、仕掛け絵本やらあわせて200冊くらいあります。(小さかったり、薄い本含みますが)

粘土、塗り絵、シールブック、ワーク系も揃っています。

同級生に言われて不安になってネットで調べたらおもちゃが多すぎるデメリットに「集中力が続かない」「飽き性になる」と書かれてて😣

集中力はむしろある方で気に入ってる遊びはずっとしてます。
テレビとかYouTubeには興味がなさそうで、おもちゃで遊んでます。
(踊りが好きなのでNHKのからだダンダン、きらきらぽん、ピカピカブーだけはテレビに反応します)

個人的には同級生の子はお出かけ中もYouTubeをせがんでてそれもどうなんだろう...と思っちゃったり、、、
YouTube自体が悪いと思っているわけではなく、「おもちゃは数個しかない」と言っていたので、「普段お家で何してるの?」と聞いたら「テレビかYouTube」と答えてたのでその影響だと思ってます。

個人的にはここまでおもちゃはなくてもいいけど、「超少ない」よりはあった方がいいと思うし、おもちゃがあることってそんなにデメリットなのかなあ...と気になっての質問です💦

コメント

弱々ママ

おもちゃが多いから少ないからで教育にって意味を無視したら
たしかにめっちゃあるなって思いました😂
積み木そんないる?と思いますけどお子さんが遊んでるなら問題ないし気にしなくていいんじゃないですかね!

はじめてのママリ

飽き性になるの前に片付け大変そうだなぁというのが第一に思いました😂
色んな考え方あるし、性格によるだろうから気にしなくていいのではないですか?🤔

lulu

うちも家におもちゃがめちゃくちゃ多いです!
そんな中で育った今6歳の娘ですが‥全く飽き性じゃないですよ🥰
結局個人差あると思います!

めちゃくちゃありますね😂❤️

確かにこれだけあったら、これは多すぎ!と心の中では思ってしまうかもしれません。

集中力とはまた別のことになりますけど、あれもこれも欲しがるたびに買い与えるのは私はなるべく避けたいので、そういう買い方でこれだけ増えたんだとしたら、うーん、、、私ならしないな。と思ってしまいますが、じいじばあばからのプレゼントもあると思うし、お子さんが気に入ってるならいいと思いますよ!

あとは、私的にはしっかり片付けができるかどうかのほうが重要ですね🤣

まゆ

確かに多いですね。

でもそれは母親や家族が決めることですよね。

私は
子どもに片付けて貰うので
少なめを心がけてました。
後は、ある玩具で
考えて色々使ってほしい
とも思いましたし

おもちゃ、買うぐらいなら

旅行や経験、習い事にお金を使いたいです。

でもこれも個人の考え。

なんでもいいですよね💖🤣

ママり

そこまでよく買い集めましたね😳必要性は確かに上の方と同じくそんないる…?と思ってしまいますが💦😅
児童館なみの品揃えなので✨羨ましさもあっての発言かもしれないですよ😳
おもちゃたくさんあって、むしろ片付けなどが大変ですから💦親が大変…お子様が2歳ならもう少ししたら自分でお片付けとか、ちょっと大変かもしれませんが
いろんな物があって自分の興味あるものを色々探せる環境って素敵だと思いますよ✨

おもちゃは極力少なくしてますが
1.2歳ってまだ何が興味あるかわからない時期というか
目の前にあるもので遊ぶとか多いので
3.4歳になってからは
これ遊ばないやってやつはもう押し入れにしまったり捨ててしまってますね!

もう今は電車が車しか
遊ばないのでほぼそれしか置いてません☺️

お母さんが片付け苦じゃなければそれはそれで良いし

多い少ないとかではないです
よそはよそうちはうちですかね!
友達もわざわざそんなこと言わなくても良いのにって
思いました!

おまま

我が家は祖父母が沢山買ってくれるのでオモチャが多いです。

現状で心配なのは…
オモチャを大切にしない→壊れたら祖父母に買ってもらえる。
と思っている節があるとこですかね…特に次女

沢山持っているのが悪いではなく、うちの子達みたいにならなければ良いのだとは思います( ; ; )

その子によってだから、一概に悪いとは思いませんよ!
現に我が家の長女はおもちゃほとんど壊した事なく大切にしてます。

ひろ

おもちゃが全くないのも寂しいですけど、多すぎるのも考えものだなっておもちゃが多めの我が家は思います😅

そのおもちゃを使わなくなった時の行き場があるならいいのかなと思うんですが、なかなか中古のおもちゃって貰い手がないのですよね…
おもちゃの寿命は想像以上に短いです。結局数年にわたりよく遊んでるのってブロックだけじゃない?みたいな感じなので…

ママリ♡

飽き性になるというより
物を与えすぎると物のありがたみがわからず
大事にしない子になると思います😭

はじめてのママリ🔰

多すぎるのも少なすぎるのも
良くないかなって思ってます!
いろんな遊びに触れて欲しいけど
一つのおもちゃでどれだけの遊び方を
見つけられるのかも大切にしてます😌
何に重きを置くのかで考えれば
いいんじゃないかと思いますよ^^
でももうすぐ2歳でもう全てに近い
種類のおもちゃがあると今後
誕生日プレゼントとか大変そうですね😳

ママリ

性格かなーって😇💓

私自身、おもちゃめっちゃ少ない家庭でしが、飽き性です😇
でも、やる時はやる女になので、それなりに勉強して、それなりに稼いでます💪❣️笑

私もYouTubeよりオモチャ派です😇💓
YouTubeばかりみて、おもちゃで遊ばない子より、おもちゃに囲まれてその中でお気に入りが見つかれば、買った甲斐があるなーって思います🥰💓