※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育について、千代田区のこども発達センターで集団指導を受けることになったが、療育に該当するか不明。発達検査や診断はしていない。

療育について。知識がないので教えていただきたいです。

長女について、半年ほど前に自治体(千代田区)実施の発達相談を利用し、予定では来月頃から、区のこども発達センターで月1〜2回程度の集団指導のプログラムを受けられることになったのですが、
これっていわゆる「療育」に該当するものなんでしょうか?発達検査は受けていませんので、診断はついていません。

コメント

遥か

療育だと思います。
上の子は3歳ですよね?
まだまだ診断で判断出来る頃では無いのかもしれもせんね。
いわゆるボーダーに近いのかも?
特徴的な子は3歳でもしっかり診断されたりしますし。
ちなみに私は重度心身障害児のデイで働いた事があり、福祉大卒でもあるので多少なりと知識はあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    もし可能でしたら教えていただきたいのですが、、
    娘は現在3歳(自宅保育)です。半年前の発達相談では、
    ①支援センターの親子クラブ(週1)での集団行動がうまくとれないことがある(興味ないものは不参加、絵本読み聞かせでお座りしてくれない等。ADHDに該当するレベルではないと思う。)
    ②気持ちの切り替えがやや苦手
    ③言葉の遅れが気になるが単語は数え切れないほど習得しており二語文でてきてるので親としてはこれから自然に伸びそうな気もしている。言葉の理解を深めてあげて①②の改善につなげたい。
    と相談しました。
    長女を連れての面談では、単語がこれだけ出るのに会話らしい会話がなかなかできないのは少なからず現在は凸凹あるね、でも様子を見た感じ指示はある程度とおるし、言葉は自然に伸びると思うから言語面はこの子は大丈夫な気がする。集団行動に重きをおいたプログラムに参加してみては。とのことでした。
    しかし、今月3歳を迎え、3語文もちらほら出てきたものの、バリエーションが少なく(応用がなかなかできてなく、パターンで覚えがち?)スムーズな会話にはなかなかいたらないので、言語面の発達の心配が増大しています。私としては、知的なしのASD?とも思うのですが、強いこだわりや対人関係の難はありません。
    言語面はまだ伸びしろがある時期だし、すでに療育につながっているのであれば、言語は三歳半まで様子見でもいいのかな?と親としては感じるのですが、
    今から早期に発達検査は受けた方がよいのでしょうか?

    長々と本当にすみません。。
    スルーでも結構ですので、可能でしたら💦💦

    • 6月2日
  • 遥か

    遥か

    初めに言っておきます、私は育てた事はありません。
    あくまで仕事と友達の情報と大学時代の学んだ事からしかアドバイスは出来ません。
    友達に自閉症児を育ててる子が居ます。その子は早い段階から診断つけてました。その子自身も自分に何かあると思い受けたけど何も出て来なかったみたいです。
    自分が行きにくかったから早くから診断に踏み切ったようです。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!早めの診断も検討してみようと思います。参考になります!

    • 6月2日
deleted user

療育、ですね。

発達検査は必要性を感じなければ受けなくてもいいです。あくまでも親の判断によるので、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育なんですね!
    検査も視野に入れつつ、療育にのぞみたいと思います!ありがとうございました!

    • 6月2日
ちゃい

他の方も仰るように、療育ですね😌
気になる点があるのなら発達検査は受けておいて損はないと私は思います🙌
うちは3歳なりたての頃に初めて発達検査を受けましたが、発達検査を受ける事でその子がどんな所が苦手なのか、逆に得意なのか、苦手な所は同年代と比べてどの位差があるのかを知る事ができます😌
年齢が幼いと最後まで検査を受けられない事もあったりその日のコンディションで結果に差があったりしますが…💦(うちの場合、検査時間は1時間ないくらいだったと思います。うちの子は席を立ったり気が散ったりしていましたが、3歳ですと最後まで席に座って取り組める子もいると言われました😅)
それを元に、苦手な所をフォローするプログラムを児発で組んでいただいてますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、検査結果を踏まえたプログラムを組んでもらえたりするのですね!参考になります、どうもありがとうございます!!

    • 6月2日