※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かせるのは良くないか迷っています。歯が生えてきたのでやめた方がいいか考えています。

こんにちは、もうすぐ8ヶ月の女の子を育ててます。
おしゃぶりのことで聞きたいのですが
夜、寝るときはおしゃぶりをして寝てます。
おしゃぶりしないと泣いてなかなか寝てくれません。
でも、つけっぱなしはよくないと思い寝たら外すようにしてます。
そうすると夜中ないことに気づいてなのか泣きはじめてまたおしゃぶりをすると寝てくれます。
逆につけっぱなしだと朝まで寝てくれます。
おしゃぶりで寝かせるのはよくないですか?😢
歯も少しはえてきたのでやめたほうがいいのかなと思いながらも寝かせてます。
このような経験のあるかた教えてくださるとありがたいです😭

コメント

黄色い木馬

おしゃぶりは
オッパイ(乳首)の代わりだと教わりました!
赤ちゃんの精神安定剤で、卒乳と同時に辞めるのが理想だそうです。
歯並びが悪くなるなどがデメリットとしてあげられていますが、大半は遺伝なので、おしゃぶりをするから歯並びが悪くなるとは限らないと助産師さんに教わりましたよ。
うちもおしゃぶりをさせたかったのですが、ペッと吐き出してしまい、使えませんでした。
そのかわりにうちのコは毛布がおしゃぶりの代わりで朝まで口に入れてます!笑

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    私は6ヶ月頃まで添い乳で寝かせていて
    母乳が出なくなってしまったためおしゃぶりを代わりにとさせていました。
    ネットをみると歯茎によくないなどと書いてあったので心配してましたが安心しました(^^)
    うちの子もおしゃぶりを渡す前に毛布を口にいれます笑
    可愛いですね😊

初めての質問だったので丁寧な回答をして頂いて安心しましたし、嬉しかったです!
    ご回答ありがとうございました!

• 1月31日