※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるとん
妊娠・出産

妊娠14週で息切れが気になります。体力不足や妊娠によるものか不安です。体力をつける方法やアドバイスを教えていただける方がいれば嬉しいです。

【息切れについて】
妊娠14週に入り、つわりが落ち着いてきたのですが、少し動くとすぐ息切れしてしまいます。何か対策はあるでしょうか?

吐きづわりが酷かったため、職場から長めにお休みをいただき、現在もまだ休職中です。今週に入ってだいぶ良くなってきたので、リハビリがてら散歩をしています。

ですが、片道15分ほどのスーパーに行っただけで肩を上下するほどの息切れが…仕方がなくスーパーのベンチで暫く座って休みました。
仕事は座り仕事ですが、こんな状態で8時間勤務に復帰できるのかな?と心配になります。

この息切れはつわりで体力がなくなったからなのか、それとも妊婦ならよくある事象なのかも分かりません。後期でお腹が大きい方なら息切れするのもわかるのですが…。

同じような体験した方に「こういうことをして体力つけたら息切れしなくなったよ!」「息切れはよくあるから、こまめに休憩取るしかない」などアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ん

私も息切れやばかったなと見返してみたら、15週の時既に息切れヤバいって言ってました💦

私はつわりほぼなかったので、妊婦あるあるなんですかね😭

立ち仕事なのでちょくちょく休憩させてもらってました!

• くるとん

くるとん

記録まで見返してお返事いただきありがとうございます😭✨

同じ時期に息切れしてる方がいて安心しました。つわりがあまりない方でも息切れはするものなんですね。

復帰まで続くようだったら、私もちょこちょこ休憩を取り入れようと思います🙌

• 6月1日
  • ん

LINEで友達に、息切れやばいしお股がツーンってする💦って言ってました🤣

酸素が赤ちゃんにもいってるから、こっちの酸素が薄くなるんですかね?💦
    よく分からないですが😭

仕事、無理せずに休憩挟んでくださいね😭💞

• 6月1日
  • くるとん

くるとん

「お股がツーン」がパワーワードで笑ってしまいました😂

赤ちゃんに酸素が行ってる!って思えばなんだか頑張れそうです✨

ありがとうございます。仕事復帰の際に上司にもお願いしてみます😌

• 6月2日
花火

私も今14週でつわりは少しずつマシになってきてはいるのですが、貧血気味で立ちくらみや息切れがして近場のスーパーに買い物へ行くだけでもやっとな状態です。

つわりのせいでだいぶ体力が落ちているのもあると思いますし、妊娠して血液が薄まって来ていて貧血になりやすいのも息切れの原因になっていると思うので、少しずつ休みながらゆっくり買い物へ行くのと貧血の症状がもしあるのでしたら産婦人科の先生に相談して鉄剤などを処方していただくのも良いかもしれません。

あと、つらかったら一度しゃがんで頭を下に向けると良いと先生から教えてもらいました。脳貧血の症状には効果があるみたいです。

なかなかしんどいとは思いますが、お互い何とか乗り切りましょう!!

• くるとん

くるとん

同じ週数で似た境遇の方にお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます😊

貧血でも息切れするんですね!たしかに昨日家の中で立ちくらみしたので、もしかしたらそうかもしれません。次の妊婦検診で先生に鉄剤処方してもらえるか聞いてみます。

辛いときの対処法までありがとうございます😭今日散歩中に辛くなって、ベンチに座りながら頭を下に向けたら5分くらいで楽になりました!助かりました。

つわりで一難去ったかと思ったら、また一難ですね💦

お互いにしんどいですが頑張りましょう🙌

• 6月1日
  • 花火

花火

自分と同じような症状や状況だったので思わず投稿させていただきました!

初めての妊娠で分からないことだらけで不安だしほんとに大変ですよね😓

そうみたいです。
    他にも動悸やめまいや吐き気などの症状も出ることもあるみたいです。
    私の場合、初期の血液検査では特に貧血とは言われなかったのですが、最近になってそういった症状が出始めたので先生に相談したといった形です。

あと、もし家で貧血の症状が出たら一度横になって足の下にクッションか何かを敷いて安静にすると頭に血流がいくので少し楽になるそうです!

くるとんさんが少しでも楽に過ごせるようになるよう陰ながら祈ってます。

これを乗り切ればきっともうすぐ安定期に入れると信じてお互いがんばりましょう!!

• 6月1日
  • くるとん

くるとん

普段健康な分、マイナートラブルに振り回されています😅体調不良がこんなに辛いものだとは…

足クッション、立ちくらみの時にやってみます🙇‍♀️頭に血を届けるのがポイントなんですね!

ありがとうございます!とても心強いです!

• 6月2日