※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお粥を嫌がり、他の食べ物も食べず困っています。トロトロした食事が合わないかもしれません。早すぎる7倍にするのは考え物です。改善策はありますか?

離乳食について質問です💦
5ヶ月ぴったりから始めて1カ月ちょっと経ちました!

お粥が嫌いなのか口に入れると泣きます💦
口は開けるのですが、味を確認したら?泣く感じです💦
その他野菜や果物たんぱく質は食べるのですが(T-T)
野菜混ぜたりきな粉、豆腐混ぜたり出汁で味付けしたりもしましたがダメでした😵
何かいい方法ありませんか?
またトロトロし過ぎなのかな?と思うのですが7倍とかにするのは早いですよね??

コメント

、

私の子も嫌いです😓
今だったら、サツマイモやあんのん芋が出回ってるので、一度、サツマイモを試してから、ご飯と混ぜて見てください。
芋も、米同様、炭水化物なので、米が少なくても芋が食べれるならば大丈夫です🙆
私も悩んでた時に、小児科の看護婦さんが教えてくれました☺️
米嫌いは、続くので…
今も、米は普通量食べてくれず、他に炭水化物を出しながら与えてます☺️
お互い頑張りましょう❤️

• にゃあ

にゃあ

返信ありがとうございます!!
    お粥を食べないのでお芋をあげてたのですがどんどんお粥から離れるかなーっと思いました💦そのうち食べれるようになるまで混ぜてあげてみます!

• 1月31日
  • 、

あとは、茅野屋さんの野菜だしを混ぜるか、ベビーフードのスープを混ぜるかですね〜
    私の子は最初から、米がイヤイヤだったので、何かで誤魔化していたら食べましたが、今も米だけでも✖︎です😓
    保険師さんに味付きで慣れたら、白ご飯食べなくなるよ☺️と言われましたが、今後、困るかもしれないことより、今の食べないことが嫌なので、とにかく息子が食べる状態にしてます😓
    米粒食べれるようになったら、食べますよ☺️笑
    それまでは、私も味付けしますし、好きな野菜を混ぜたり、炭水化物の種類を増やします☺️笑

• 1月31日
  • にゃあ

にゃあ

赤ちゃん用の出汁、コンソメミルク粥なんかもダメですね💦手強いです(笑)
    確かに今食べて慣れて欲しいです(;o;)
    かぼちゃ多めのお粥はさっき食べたのでイケるかもとちょっと前向きになれました♡
    主食食べないのは大変ですね💦お互い頑張りましょう😅💪

• 1月31日
  • 、

一緒ですね〜
    友人に聞いて、今日は思い切って大人の味噌汁を少量入れたら

ニコニコ

して、食べました☺️

食べてくれず、悩みますが、
    舌が発達してるからやね
    と、人に言われた時、少し救われました☺️
    小麦と豆腐食べれたら、お味噌が行けるので試して見てください☺️

• 1月31日
  • にゃあ

にゃあ

出汁とかコンソメとかも香り付けなので味の変化は無いから結局食べませんよね(笑)
    味付けしたらまた違うのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
mtdyk

食感を変えてみるのであれば10倍がゆをトロトロにせず粒が少し残った状態で与えてみてはいかがですか…?

ちなみに私は
10倍がゆ(トロトロ)

10倍がゆ(つぶつぶ)

8倍がゆ(つぶつぶ)
って感じで進めました😊

• にゃあ

にゃあ

お返事ありがとうございます!!
    粒ありでもダメなんです(笑)

• 1月31日
  • mtdyk

mtdyk

ベビーフードのお粥もダメなんですか??

• 1月31日
  • にゃあ

にゃあ

今日始めてあげてみましたが、泣きました(;o;)

• 1月31日
  • mtdyk

mtdyk

そうなんですね💦💦
    嫌いなんですかね😫😫

• 1月31日
  • にゃあ

にゃあ

多分嫌いなんだと思います💦
    他のものはよく食べるようになったので明らかに反応が違うので(;o;)

• 1月31日
  • mtdyk

mtdyk

うちの子はパン好きですよ😊!

• 1月31日
  • にゃあ

にゃあ

うちもパン粥なら食べるんです!!
    他の炭水化物で様子見ます☆
    いつか食べる事を祈ります(;o;)

• 1月31日

モグモグは上手に出来てますか?
もし出来てるなら7倍、または10倍でトロトロにしないで粒を残してあげてみるのもありだと思います😊
うちの子も5ヶ月から始めましたが、トロトロは2週間程で嫌がり7倍で作って泡立て器で粗めに潰した位であげてました😊
そういう子もいますよ👍
あとBF に抵抗がなければ、BF をあげてみるのもありかなぁと。
もしそれで食べたらBF を参考に調節してあげればいいと思います👍
ちなみにその頃うちの子は、食感が嫌いだったので月齢に合ってるのは食べず、少し先の7ヶ月~のをBF の米粥で薄めてあげたものなら食べてました😅

あとは炭水化物がお粥ばかりだったなら飽きてきてるかもなので他の主食を試して…少ししたらまたお粥にチャレンジしてみるとかでしょうか?

また食べてくれるといいですね😫💦
長々とコメント失礼しました🙇

• にゃあ

にゃあ

お返事ありがとうございます!
    モグモグは初期よりだいぶ出来るようになったのですが、お米の粒々は嫌って食べません💦ベビーフードのお粥もダメでした(;o;)
    パン粥は好きなのか食べるのですが、しばらくパンの方がいいんですかね?
    水分少なめでダメそうならパン粥に切り替えてみます♡
    丁寧な返信ありがとうございました😊

• 1月31日

退会ユーザー

そうなんですね~💦なかなか手強い😅
    うちの子は基本よく食べる子ですが、一時期お粥はお休み(と言っても2、3日に一回は試しながら)で、パンやうどん等が多いときがありました😅
    好みが出てきたりそういう気分じゃないんだろうな~って思って、そのうち食べるでしょって感じで娘の気が向くまでは取り合えず食べるのが嫌にならない様に好きなものを多めにしてあげてました😊
    正直米食べて~💦って感じでしたが😫笑

今は練習なので、食べてくれるのがあるならそれをメインにちょっとずつならす感じで大丈夫だと思いますよ👍

好みや気分で食べないなんて大人でもありますし、それだけ成長してきたって事だと思うので😃
    アドバイスになってなくてすみません🙇
    色々試行錯誤で大変ですが、お互い頑張りましょうです😊

• 1月31日
  • にゃあ

にゃあ

そうなんです!!本当に手強い💦
    他のものはちゃんと食べるので米食べてって感じです💦
    他の炭水化物で様子見ます!!とっても参考になりました♡ありがとうございました😊

• 1月31日