※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊活

卵管閉塞で妊活中。A病院で卵管造影検査し、卵管狭窄気味。人工授精は失敗。B病院で再検査、両側閉塞。圧で通るか疑問。痛みの違いに不安。

卵管閉塞について

タイミングで2人目の妊活をしていたのですが半年以上授からなかったのでクリニックに通い始めました。

4/28にA病院(総合病院産婦人科)で卵管造影検査をした時は両側通りました。しかし20分後に見た時にちょっと広がりが悪いかな〜と言われました。卵管狭窄気味かなという診断でしたが、造影剤流して検査したのでゴールデン期間だよと言われ人工授精をしましたが撃沈でした。
他の血液検査等は異常なしでした。

リセットが来てから転院してB病院(不妊治療専門クリニック)で5/26に2回目の卵管造影検査をしました。
なんと子宮しか写らず…両側閉塞していました。1ヶ月しか経ってないのにこんな事があるんでしょうか?😭
A病院のレントゲン写真を印刷してもらっていたので持っていって見せたのですが、かなり圧かけて通したのかなぁ、子宮パンパンになってると言われ、普通に卵管が通っていたらもっと楽に流れてパンパンにならないと言われました。

卵管が詰まっていても圧をかけたら通るものなのでしょうか?
A.Bどちらの病院でも痛み止めの座薬を入れていましたが、Aの検査は重い生理痛のような腰の痛みがあり、Bは痛みが全くありませんでした。

コメント

mama

私自身、両卵管狭窄で手術経験してます。

卵管が詰まっていたとしても、圧を掛ければ通る事はあるようです。軽い狭窄であればそれで通る事もあるみたいです。
重い生理痛のような痛みがあったのであれば、狭窄気味ではあったんだと思います。狭窄してなければ痛みなく通るので。
私は1回目は通水検査でしたが激痛、手術後の卵管造影では何の痛みも感じませんでした。

• ちより

ちより

コメントありがとうございます。
    わたしも明後日手術予定です。

詰まっていても通ることがあるんですね💦
    詰まっていると痛い聞いていたんですが、B病院の時は両側閉塞なのに痛みがなく、お医者さんにも痛みないの?!と言われていましたが本当に何とも無く不思議でした😥鎮痛剤の影響でしょうか…。

B病院では根元から両方とも詰まっていて、FT手術も成功率は高くないかもと言われています😭

• 5月31日
  • mama

mama

明後日手術なんですね(´◦ω◦`)
    一度圧で通しているから痛みが出にくかったか、鎮痛剤の影響ですかね。。

FT術は元々の成功率が低いのと、その後の妊娠率も正直あまり良くないので、意味ないと言う医者もいるくらいですよね…
    私はFT術で卵管は通ったのですが術後に転院、そこの卵管造影で卵巣癒着が見付かり、FT術は意味なかったときっぱり言われ、人工通り越して体外でしか望めないと言われました💦
    でも奇跡的に自然妊娠をしました(o´〰`o)なので希望は捨てないで欲しいなと思います!!

手術は身体にも負担が掛かりますので、ご自愛くださいね(´◦ω◦`)

• 5月31日
  • ちより

ちより

間違えて下に投稿してしまいました😭返信ありがとうございます😭

• 5月31日
  • mama

mama

先生の腕にもよると聞いた事もあります。私は手術の説明でこれで妊娠する確率が確実に上がるとは言い難いとはっきり言われましたよ(´◦ω◦`)
    体外だと卵管のコンディションなんて関係ないと思ってしまいますけどね💦

私は不妊科でも産科でも奇跡と言われました💦
    FT術後に自然妊娠する確率は10%もないと…本当考え方も人によるのかもしれませんが(´◦ω◦`)

妊娠出産自体が奇跡ですけどね!
    FT術が良い方向に向いてくれると良いですね✨

• 6月1日
  • ちより

ちより

腕の良い先生にやってもらいたいです…
    卵管以外原因がなさそうなのでまずはFTなのかもしれません😭
    早めに体外に進みたいことは伝えているのですが、1.2回は人工授精か自然にやりましょうと言われています🥲
    体外受精でも子宮外妊娠することがあるので、体外受精で受精卵を入れたあとに卵管の中もウロウロしているということらしいので妊娠率に関係していると5年ほど前から言われ始めているらしいです💦
    FT後の妊娠率10%って相当低いですね…😭体外受精へ進むまでに奇跡が起こってほしいです😭

• 6月1日
  • mama

mama

私も卵管以外は何もなかったです(´◦ω◦`)
    そうなんですね💦授かれば良いけれど、正直遠回りな気もしてしまいますよね…月1回しかタイミングはないわけで、日に日に歳も取るわけで…

それは初めて聞きました!
    5年前だと手術前だったのですが笑。

体外受精も決めたら直ぐ動けるわけではなく、体外に向けての検査?もあるので、時間は掛かりますよね…
    明日のFT術が無事に成功し、自然な形で授かれる事を願ってますね(*´꒳`*)

• 6月1日
  • ちより

ちより

体外受精は時間もお金もかかるので自然な形で授かれたらいいなと思います😭
    ありがとうございます😭

• 6月1日
ちより

FT後に人工授精などで授かれず、体外に行っている方調べた感じですが結構多い気がします😥
FT元々の成功率が低いんですね…
先生には体外受精でも最近は卵管のコンディションが重要だということが分かってきてると言われて、なら1回やっとくかと思ってやるつもりです😂

mamaさんは術後に自然妊娠出来たんですね!わたしも1人目は自然妊娠で狙って出来たので、奇跡的だったのか当時(2年程前)は閉塞してなかったのか…分かりませんが出来たら体外に進む前に妊娠したいです😭

私は2人目不妊で卵管造影をして卵管の両側閉塞が判明しました。
完全に閉塞していたので、少し圧をかけても全く通りませんでした🥲
FT手術か体外受精の2択しか選択肢がありませんでしたが、先生からメリットデメリットをそれぞれ教えてもらい体外受精を勧められたので、そのまま体外受精に進み、1回目の移植で現在妊娠中となります🥲
1人目はすぐに自然に授かったので、2人目で両側閉塞している事が不思議でしたし、2人目も正直FTをして自然に授かりたかった気持ちはあります💦
よちさんがFT無事に成功し、自然妊娠できることを願っています☺️

• ちより

ちより

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね😭私もまさかでした…。
    でも半年以上も1回も妊娠検査薬で陽性が出ることがなったので納得でした。

すぐに体外受精に進まれたのですね😭クリニックの方針でまずはFTということになりましたが、癒着が酷く上手くいかなかったらすぐに体外を勧めるかもと言われています。今のところ卵管のつまり以外は原因が見つかっていないのでFTで上手くいってくれたらいいです😭

• 6月1日
はじめてのママリ

私は右側が詰まってるみたいなんですが今は卵管が両方詰まっていても妊娠した人がいたりあるからあまり関係ないから検査はしなくて良いって言われました転院先に。。

• ちより

ちより

そうなんですね、、
    詰まってても妊娠するのは奇跡ですね😥たまたま何かしらの原因で通るんでしょうかね。
    なるべく早く子どもが欲しい気持ちがあるので、手術して通ってくれたら良いです…。

• 6月1日