※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
ココロ・悩み

離婚し実家に戻り、シングルマザーとして生活しています。母からの「楽でいいよね」という言葉に戸惑いを感じています。意見を聞きたいです。

昨年末に離婚成立し、息子と実家に戻っています。
私自身も母子家庭で育ちました。

母が私をシングルで育てていた30年前頃に比べると「その度に手当はもらえるし、幼保無償化だしいいよねー」とネチネチ言われます。

確かに実家にいるし、手当もありますし、母がそう思う気持ちも無理はないかなと思いますが、実家暮らしのシングルマザーでも、そこまで楽な訳でもないのに…って思ってしまう自分もいますm(_ _)m

グチなので批判があるのも承知の上ですが、色々ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

かぁちゃん🔰

私もシングルで育ててもらって
離婚して実家に戻ってました!!
手当はあるかもですが、気は使うししんどいですよね😭
私は実家にいる事の方がストレスで1年半位で実家を出ました☺️

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    やっぱり、そうですよね💦

    私も目標決めて自立できるよう頑張ります♡

    • 5月31日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    頑張ってください🩷

    実家を出てからいい感じの距離感になって、前より親を頼れるようになって実家から出て良かったなーと思ってます✨

    • 5月31日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    素晴らしいです👏
    私もそうなれるよう頑張ります♡
    ありがとうございます♡

    • 5月31日
Riiiii☺︎

私も実家帰って手当ももらえてたので楽だったし貯金も貯めれてよかったけど、やっぱりイライラすることも多く(私の場合は祖母と父)、、お金溜めたら家出る予定で帰ったのでお金溜まってから家出ましたよ!😊

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    私は実母にイライラしちゃってます💦
    戻ってから嫌いになってる気がして、私も期限決めて自立できるよう頑張りたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 5月31日
deleted user

私もシングルになり最近まで実家にいました。半年くらいお世話になりました
毒親だったりで元々実家を出たくて自立したので、そりゃもう色々なストレスは溜まりまくりでした😂
実家でて大変ですが、あの取り憑かれたようなストレスからは解放されたので楽になりました😭
実家暮らしというと甘えているように聞こえるのかもしれませんが、親と同居って色々大変ですよね、、😭

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    意外と楽な様でストレスたまりまくりですよね😂
    私も感謝はしつつも、ストレスばかりなので、早く自立しなきゃと思ってます😊
    ありがとうございます♡

    • 5月31日
deleted user

私もシングルで実家住みです!
ネチネチは言われないけど
一緒に住んでたら色々ありますよね🤣

私も手当をもらってますが全て貯金に回してます🤣

  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    実母だからこそ難しいなって思います💦
    素晴らしいですね👏

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格も合わないしなおさら…

    ですが家を出ることは考えていません!
    仕事がら土曜日も祝日も盆正月全て仕事だから子供を見てもらえるし
    母一人残して家を出ても心配だし
    老後は私が見るし😆

    そのためにも全て貯金に回してます😂
    将来の子供の学費も兼ねて!
    児童手当も貯金してますがそれは子供に渡す予定です😂

    • 5月31日
  • 涼ちゃんママリ

    涼ちゃんママリ

    そうなんですね(*^^*)
    必ず見てもらえる大人がいるのは大きいですよね。

    素晴らしいです👏
    お互い頑張りましょ♪

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々ある中でも協力者がいてくれるから
    仕事ができて稼げるので
    文句ばかりも言えないんですよね😂

    はい🥰

    • 5月31日