※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

40代で第二子を出産後、職場復帰した女性が体調不良で悩んでいます。育児と仕事に追われ、体力不足を感じています。同世代の皆さん、体調管理についてどうしていますか?

40代で出産された方、その後ご自身の日々の体調はいかがですか?

一昨日1月に稽留流産、その後妊娠し昨年8月に40歳で第二子を出産しました。産後は上の子(4歳)と3人で義実家に1ヶ月お世話になり、順調に回復したと思っています。

この4月から職場に復帰したのですが、ここ1ヶ月ほど胃の調子が悪く吐き気が出てきてしまい、それにより気分的にも滅入ってしまったため久しぶりにかかりつけ医に行ってきました。
そこで言われたのが、やはりこの年齢で流産、出産をした流れは相当体にこたえるものがあり、さらに仕事が始まったことにより身体が悲鳴をあげてると思うよ、と。

確かに若い頃より色々無理がきかなくなったのは実感していますが、世間のお母さんたちを見ると、3人4人育てながら仕事をしている人もたくさんいるわけで、復帰から1ヶ月でこのようになるとは、自分はかなり体力無いなと悲しくなりました。

保育園の送り迎え、日常の家事(夫はたまに洗濯をやる程度)に加え、夫がシフトで日曜日も出社となれば一人で2人の子と一日中過ごす…夫には今後家事をもっと負担してもらいたいけど、実質洗濯を完全に移行するくらいしかなく、自分の体力づくりに努めた方が手っ取り早いのではと思います。

話が逸れてしまいましたが、同世代の皆様、体調はいかがですか?自分の健康管理など気をつけてらっしゃることなどありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

28で初産でしたが、産後うつになったり体力回復せずしょっちゅう熱出したり、ストレスが体にでてもう5年になりますがずっと体調悪いです
パートでダラダラ働いてるだけなのにクタクタです
姉は40で初産でしたが産後1年で職場復帰し、正社員フルタイムで働いてますがピンピンしてます
気力の違い?
体力?

• あきこ

あきこ

長く体調不良とのこと、お辛いですね😣
    お姉さまはだいぶパワフルなようで羨ましいです🥲やっぱり基礎の体力が違うんでしょうか。。
    コメントありがとうございました😊

• 6月1日
ちー

私が、親しくしてるママ友さんは、あきこさんと同じく、40代でふたり目を出産。
産後、一年で仕事復帰して、しばらく経ちますが、この一年だけでも色々な不調があって、2度入院されてます。
最近の入院では、結果的に経過観察の後の通院が必要で、今は週一で通院されてるみたいです。私はギリギリ高齢出産の年齢で産み、子供は一人ですが……子供が二歳半位で一回、腰のヘルニア、一年後に首のヘルニアをやってから、今は一年前から旦那と別居中ですが、20代はもちろん、30代の頃から比べても、体力の衰えはかなり感じてます。
仕事が立ち仕事なせいか?ここ二週間位、足首と膝がどうも痛くて……
あとは、学校行事で少しでもいつもとリズムが変わると、疲れ度合いが半端ない状態に。。。
こんな事は、昔はほぼありませんでした。。。

旦那と同居してた頃は、旦那は株での成功者で、とにかく二言目にはお金だけはあると、豪語する人ですが、お金に対してものすごくモラハラしてくる人で、私が、時給いくらのパートを始めても、家事の抜けは許さない人でした。なので、同居中は、常に気を張ってたので、今は、その頃に比べたら、スゴく色々な面でなぁなぁになってしまってます。
ただ、私自身が無理をしてしまって動けなくなると、子供に余計なしわ寄せが行ってしまうのと、頼れる人がいないので、仕事に都合つけないと病院にも簡単にはいけないので、とりあえず、体調が悪い時は、はやく寝る。薬を飲む。
これだけは、最低限やってます。

体調管理という視点よりは、自分の体を、それなりに自分で労るって感じですかね。

恐らく私は、世の中のシンママさんや私の地元のシンママの先輩に比べたら、かなりあまちゃんな生活してると思います。。。

• あきこ

あきこ

色々なご苦労をされたのに、今も頑張ってらしてすごいと思いました😭やっぱり色々と身体に出てきますよね…私は不安神経症に近い気質で、ちょっとでも何かあると悪い病気なんじゃ無いかと下降ループに入り込み生活の全てが暗く重くなってしまいます。子ども達にももっと笑顔を向けてあげないとと思うのですが…😭

• 6月1日