※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

旦那の会社に直接支払い制度があるか確認したい。出産育児一時金の支給申請書を渡されても戸惑っている。

旦那の社会保険扶養に入ってます。産院で出産育児一時金直接支払い制度が利用できるか出来ないか旦那の会社の方に聞いて欲しいと言われたのですが、会社によって直接支払い制度が利用できる出来ないってあるのでしょうか。旦那の会社の方に利用できるか出来ないかを聞いたのに何故か出産育児一時金の支給申請書を渡されました。よく分かりません…

コメント

みさ

え、2人とも直接支払い制度使いましたがそんなこと言われたことありませんよ…
どの会社もできると思います。

• ひな

ひな

やはり そうですよね…🤔
    産院の事務の方がよく分からないことを言っていたのでモヤモヤしてましたが少し軽くなりました!!ありがとうございます😭

• 5月31日

その事務の方がおかしいですかね、、、。直接支払い制度が対応しているかどうかは旦那さんの会社ではなく産院の問題です。
産院が厚生労働省に申請して対応しているかどうかで変わります😅

• ひな

ひな

そうですよね?!
    産院は直接支払い制度を対応しています!!
    産院から直接支払い制度の申込書??転写になってるものを頂いたので、きっとそれにサインすれば大丈夫なはずなのに。と思って、ママリの皆様にお聞きしました🥲

• 6月1日