※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
ココロ・悩み

義理両親と同居できず、将来も同じ状況が続くのが嫌で悩んでいます。自分の家を建てる夢がかなわず、義両親の干渉がストレスです。他人には理解されず、離婚も考えていますが、子供のことで踏み切れません。

義理両親が理由で離婚した方、居ますか?(´・_・`)敷地内同居して2年目ですがこれから先、ずっと続くと思うと…嫌で嫌で泣けてきます…。旦那の両親が元々住んでいた家に住んでいて、新築を建てたのでその古い家にあたし達3人が住んでます。あたしは自分の家を建てるのが夢だったんですが、旦那は家を建てる気は全くなく…この古い家にずっと住むと言ってます(´・_・`)今築30年になります(._.)旦那の両親は嫌いではないですが、所詮は他人。気は使うし特に義父は家の中を覗いてくるし、口うるさくて文句ばっかり…(´・_・`)聞いてるこっちが嫌になります…。これがずっと続くとなると嫌で嫌でたまりません。同居の人からしたら、ましかもしれませんが…友達にも家賃もローンも払ってないし、家があるだけいいじゃん。と言いますが、その子は新築を建てて今二人目妊娠中。見てて幸せなんだなーと…。あたしの悩みは誰一人分かってくれず(._.)もうどうしていいか分かりません(._.)頭の中は離婚でいっぱいてすが、娘の顔を見てる離婚には踏み切れず…(´・_・`)です…。

コメント

のこゆ

家賃もローンもない分、生活も浮くし良く言えばそうなりますけど、監視されてるみたいで気が滅入りますね。
口うるさく言うことにご主人は何かしてくれているんですか?
ご主人のご両親だったら、放っておけばいいくらいになりそうですけど…
義父はどんなことに文句を?

もんちゃん

嫌かもしれませんが、あちらのじじばばはお子さんをみてくれそうですか?
離婚するにもRmamaさん自身が働いていた方がいいと思います。

いったんお子さんをみてもらい仕事を探して仕事を始める。
そうすると保育園の申込みもできるようになります。
共働きすれば自力でやっていくのも無理ではないと思います。

同居していたところで、好きにお金が使えるわけではないです。
監視されているのであれば尚更。
同居していてストレスある分、買物したりランド行ったりすれば、嫌味を言われるかもしれません。
子どもに習い事させたら無駄づかいと言われるかも。

ならばランドに行けなくても家族だけで自力で生活している方が幸せだと思います。
ただし、旦那様もあまり頼りにならなそうなのでRmamaさんが、自分とお子さんを養えるような仕事を見つけることが大切かと思います。

ストレス、大丈夫ですか?
私の友人は友人自身の親と同居してましたが、やはり同居させてやってるという雰囲気が漂っており自分の親なのに強く言えないと言っていました。

今はお金を貯めるための準備期間、仕事を見つけるチャンスと思ってあと少し頑張ってみてはいかがでしょう?

雪

旦那さんには話してますか?
うちは同居ではないけど町内に住んでいるのでご飯の誘いや鑑賞が多いです。
嫌なことは嫌だ!と旦那に伝えて対処してもらっています(^^;;
この間は立会いを姑にしたいと言われ断り、ひつこく言われ喧嘩です。旦那にすぐ言ってガツンと言ってもらっています。

もんちゃん

離婚も同居もしてませんが…

私ならどんなに貧乏でも同居はせず家族3人で住むのを選びます。

同居してなければ都営住宅(地方では何と呼ぶのかわかりませんが)もありますし、旦那さまの稼ぎだけでなんとかならないのでしょうか。

親と言っても他人です。
お金の援助や同居、借りを作るのは良くないです。
同居させてやってる、させてもらっている、という主従関係が出てきます。
義理の両親でなくてもいつかはうまくいかなくなります。

R♡

本当にそうなんです(._.)監視されてるみたいで本当に嫌で嫌で…(´・_・`)旦那は何も言いません…むしろあたしが旦那の両親のことを言うと嫌な顔をするので言いづらくて…

文句は小言みたいな感じです…(´・_・`)何かすれば何かと文句を言ってきたり、おもちゃの作り方が悪いとか、こんなスカスカなお菓子食べてんの?とか積もりに積もってです…言えない分ほんとにストレス溜まります…。、

R♡

旦那は何もしてくれません…。
むしろ旦那の両親の嫌なことを言うと無視です…。それなのでどーしたらいいかわかりません(´・_・`)

R♡

旦那の稼ぎは少なく、10万後半の給料なのでやっていけないと思います…(´・_・`)本当にその感じです(._.)住まわせてやってるって感じが凄いのでそれも辛くて辛くて(´・_・`)旦那は何もしてくれないし実の両親ではないので、強く言えず…どーしていいか分かりません(._.)

しぇりー

私もここ二、三年のうちに義両親と敷地内同居する予定です。同居よりはマシですが、やはりいろいろありますよね。私も今から心配になってきました。。
今お仕事はされてますか?どうしても専業主婦で家にいると隣に監視されてるようで気になるし接する機会が増えると思うので、可能なら少しでもお仕事されてみてはいかがでしょう?私は今別に住んでても毎月何かとお誘いがあるので、育休後は働く予定です。働いてれば気分転換になるかもしれませんし、義両親と程よい距離感が取れるようになるかも?

みれママ

私の従姉妹ですが、
自分の両親と敷地内同居、家を建てる際にほぼ全額親が出してくれて、家具・家電もほぼ買ってくれた状態でしたが
母親の方、私にとってはおばにあたりますが、凄くグチグチいう人で連絡なしでご飯を食べてきたら『せっかく用意して、待ってたのに!食べてくるなら連絡ぐらぃしなさいよ!』と。逆に用意してるならそっちが連絡しろよって話です(笑)
そんなんが積み重なって
建てて貰った家、買って貰った家具、家電全て置いて夜逃げのごとく出ていきました(笑)

貯めてしまうと本当によくないですから
ご主人に相談されたほうがぃぃと思いますよ。
ちゃんと義両親のことは嫌いじゃない!と前置きしたうえで家の中を覗かれるのは
女としてきつい…と。
新築は難しくてもいつかはこの家をリフォームとかをして、理想の家に住みたい!など、話してみるのがぃぃです。
覗かれるのが嫌なのを分かって貰えないなら逆の立場だったらとうかも聞いてみてください!
私のお父さんにずっと見られてるってどう?
と。まずは話しを、することから始めてみましょう。