※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
妊娠・出産

赤ちゃん服の水通しと子育て出産応援金についての悩み、おりものや腹痛での不安について相談しています。

広島市安佐南区在住です。

①赤ちゃん服の水通し
そろそろしなきゃなと思ってます。
新しく購入したのもありますが、上の子のお下がりもあります。
ガーゼと肌着はお下がり多めです。
お下がり分も水通しさせますか?
ただ、一昨日既に梅雨入りしてるので、中々日光に当てられないと悩んでます。

あと10日程で産休に入るので、色々悩み事がつきません…

②子育て出産応援金ってもう振り込まれましたか?
私自身紙を提出したのが遅かったので、入院までに入ればいいなと思ってます。7月初旬頃入るといいなと思ってます。
書類は4/10頃出しました。

③在住地関係ないですが…
一人目の時はそこまで気にならなかったのに二人目の時は色々気になってしまいます。
おりものか高位破水じゃないよね?と不安になったり、腹痛が結構酷くてハリがおおいなと思ったり…
その都度病院に行っていますが、だいたいはこの週数ならおりもの増えるからね、はりどめいる?と言われるくらいで、お金だけとられてる気がして…気にし過ぎもいけない気がしてますが気になってしまいます。仕事してるときは気にならないのですが…こんな感じになることありますか?もちろん不安の時は病院に連絡して、受診してます。
ただでさえ産休入るとお金なくなるのに…
扶養内パートのため、産休手当ないです。

コメント

千紗ママ

私は広島市安佐北区在住です😊
①私は梅雨入り前ギリギリにほぼ水通しを終わらせました!笑
もちろん、ガーゼ、スタイやお下がりの服も水通ししておきました!
あとはタオルケットなどが水通しできてないです💦

②子育て出産応援金、私はもぅ振り込まれましたよ😁
申請して1ヶ月~1ヶ月半くらいで振り込まれたと思います👍

③いろいろ気になって検索魔になっちゃう時期ありますよね😥
私は、そこまで気にしない派なのですが、早産体質で長期入院経験もあるので、本当に自分の体に変化が起きたとき(出血、カンジダになった時、張りがあって痛みがある)は病院で診てもらうようにしてます💦
産休に入って、家にいる時間が長いと気になる事も多くなるかもしれませんが、赤ちゃんを信じて、楽しい事を考えて頑張りましょう👶🏻🍼

Noa❤︎

①私はお下がり分も新しいものもまとめてベビー洗剤で一度洗って天日干ししておきました!
タイミング的に天日干しできなければ、出産も近いですし一度洗える時に洗っておいて、晴れ予報の日にもう一度洗って天日干しするのもありですかね🥹

安佐南区とのことですので今日は14:00〜少し太陽がでる予報みたいです☀️

②出産応援金は数日前にやっと振込完了しましたと書類が届きました😅3月頃に提出しました!

③私は2人目の時高位破水でしたが、尿漏れだと勘違いしてましたがちょろちょろっと出ておさまって、が何度かあり尿意もないのに変だなと思って調べてみたら臭いでも判断可能とのことで。少し下品な話ですが💦臭ってみると尿の臭いなくほぼ無臭の少しだけ生臭い感じでした。おりものだとまた違った臭いのようで、2人目だったこともあり産院に電話して状況を説明したら指示がありました☺️

そしてお腹の張りも1人目の時よりも2人目の時の方が多く、痛みもあり、切迫になるんじゃないかと思うほど張るし痛むしでした😓

その都度受診れてるとのことですのでひとまずは安心かと思いますがやはり不安は大きいですよね🥲受診する度にお金もかかるし💦

私は2人目、3人目妊娠中、産院でも上のお子さんがいるとどうしても張りやすいし、痛みも出てきやすいから、休めそうなら痛みや張りが出た時は横になったりするようにして一旦休むようにしてみてねと言われました!

上のお子さんがいると仕方ないところもあるからね、ひどく痛む〜とか何分おきに張りや痛みがあるとか、横になっても当分治らないとかあったら電話してみてくださいって言われました☺️

経産婦は早く産まれる場合が多いから〜すぐ電話してくださいとか言われるので1人目の時はまた違う不安がありますよね😂😂

ゆっぴ

①水通しするタイミング悩みますよね💦私ももう少しで出産予定日ですが、産休入ってから水通ししました。天気は良かったのですが黄砂や花粉が多い時期でしたので、天気予報見ながらするタイミングを探っていました。
我が家もお下がりをたくさんいただきましたが、いただきものというのもありどのような環境で保管されていたのかわからなかったので全て水通ししています。上の子のお下がりであっても、前に使ってから時間が経っているのであれば私なら水通しすると思います。

②同じく安佐南区ですが、3月末に申請したのにまだ振り込まれていません。3月から申請が始まったのもあり、順次振り込みされていると思うので時間がかかるのではないでしょうか?

③2人目だからこそ不安になるのではないでしょうか?上のお子さんの時と比べてしまい、違いがあると不安になられているのかと思います。確かにお金のことは気になるかと思いますが、受診せずモヤモヤされてるのもしんどくありませんか?
私は初産で初期や中期の頃は不安ばかりでした。ネットのアスクドクターに登録して相談したり、受診しないと解決しないことは電話して相談⇢受診していました。
赤ちゃんのことを大切に思うからこそ、不安になるのだと思うので、受診せずに何かあったらと後悔するくらいならば、電話で相談した上で受診されてみてはいかがですか?