※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみすず
家族・旦那

助けて下さい、力を下さい!経験のある方アドバイスを下さい!(長文です🙇…

助けて下さい、力を下さい!
経験のある方アドバイスを下さい!
(長文です🙇‍♀️)
親権獲得と離婚を前提にした別居の話です。

5歳の自閉症のある息子と、3歳の娘がいます。2人とも同じ保育所に行ってて、上の子は療育いってます。

今現在、旦那の叔父の持ち家に家族4人で住んで、
向かいにはシングルの義母と義母の弟(長男)が一緒に住んでます。

向三軒両隣は義母の何十年来の仲良しさんや、親族などがいて、私の味方はいません。

モラハラ&マザコン、私の気持ちは何も理解してくれず、オカンは正しい、オカンの肩をもつ旦那。子供にイライラしてすぐ怒ってる私をよく思ってません。義母のゆうことを素直に聞き入れない事もよく思ってません。
私にも色々な理由があってのことですが、理解してくれません。

離婚するなら、親権に強い弁護士を使ってどんだけお金かけても親権は譲らないと主張する旦那。お金無いくせに、バックに義母と叔父がいるからかかなり強気。
家のことは何もしない、子育てもほとんどしないくせに、義母がいるから強気な旦那。

子離れできてない、超男尊女卑の考え、私の子育ての否定ばかり、自分のやり方が全て正しいと思ってる、私が自分の親を頼ったり、実家に帰る事をよく思わない、正月やお盆は旦那の家を何よりも優先。
私の子供達のことを村田(旦那の苗字)の子供やから、離婚したとしても私には頼りなさすぎて子供は任せられないと言う義母。
親族があつまると横柄な態度になり、子供がぐすると、私のしつけがなってないだの、愛情不足だの、おまけに泣いたり駄々をこねる娘に大勢の前でも「泣くこと不細工は嫌いや」とののしる義母。

息子のことは溺愛、よく男前と言われるたびに「うちに似て男前ですねん!」と喜んで言ってます。実際息子は私に似てますが認めません。娘は旦那に似てますが認めてなくて、「あんたに似て不細工やな」といわれたこともあります。

それでも私は離婚したいけど、子供を親権争いまでしてもめたくないと思い、私が我慢さえすれば円満に行くと思い、今まで頑張ってきましたが限界です。

色々あり、私の両親と旦那家族は縁を切ってます。

そのせいか、
私が子供を連れて自分の実家に帰ろうとすると、「子供たちはあんたの親には合わす事を許さない」と言われました。(旦那にも義母にも)
おまけに義母は息子に私の父の事を「変なおっさんのところはいったらあかん」と刷り込んでました。

これを機に私の親権争いと離婚の決意をしました。

弁護士さんにも色んな方に相談して、
共通して言われたのは、
相手にばれないように整理整頓や色々な手続きをし、
置き手紙を置いて子供を連れて別居をする
とゆうことです。

それをするにあたって色々やるべき事があると思うのですが、何からしていったらよいのか頭の中がパニックです。

児童手当の手続き、保育所の転園届、警察の連絡、必要であれば母子寮の問い合わせ、旦那と私のお金の支払いなどきっちり分ける、必要な荷物を実家に事前に持って行く、
などなど、ざっくりは情報として入ってますが…
別居するにあたって何から始めたらよいのが、
ぜひアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します。

コメント

7KIDSママ♡

とても辛い状況ですね😢
今住んでるとこから、実家は
どれくらいの距離ですか?
近いなら少しずつでも
荷物を実家に運び、1日でも1分でも1秒でも早く離れた方が精神的にも
良いと思います🥲
周りに味方がいない状況は辛いです泣

• たくみすず

たくみすず

そうですよね、まずは迷わず荷物運びですよね!
    ご近所さんにばれないようにしていきます😌

• 5月30日
るーやん

こんばんは。
夜分遅くにすみません。
わたしも数ヶ月前に子供を連れて実家へ避難し別居し、離婚に向けて動いている者です。
参考になるか分かりませんが、やってきたことをお伝えします!

別居は、旦那が仕事でいないときに家族にお願いして、子どもの洋服やおもちゃ、わたしの物など、必要ならもの、捨てられたくない物を優先に運び出しました。
その前日に理不尽に2時間怒られ続け否定され、耐えられなくなり行動しました。
その前から、怒られるたびに、録音できる時はケータイで時間を見るフリして録音してました。
その後、残りの荷物は、旦那が仕事でいない時を見計らって、少しずつ出しました。

警察は行きませんでしたが、一度相談に行くと記録を残してくれるそうで、何かあって通報したときにすぐに対応してくれると聞きました。

お金の支払いについては、旦那が口約束ばかりで何一つ守ってくれず、別居初期の児童手当なども取られたままです。
期待できないとほぼ諦めています。。。

児童手当については、市町村によって規定があるのかもしれませんが、わたしのいるところは、住民票を分けている(別居が確実に分かる)ことと、弁護士から出した内容証明や裁判の依頼文など、そういうのを役所の担当課へ提出すれば、振り込み口座をわたしへ変更できました!!
次のものからは、わたしのところへ入ります!!!^_^
役所へ聞いてみても良いと思います!

親権は、結局、監護権というのがあり、これは離婚までの間に誰が子どもの面倒を見たかを見られるそうです。(すでに調べられてたらすみません。。)
なので、別居の時点で、たくみすずさんが必ず連れて出ることです。
あと、弁護士さんに相談するなら、今まで誰が主に子供の面倒をみてたかを話すことも大事です。
お子様が小さいと、母性優先?みたいになり、母親が有利になるようですが、場合によっては父親に行くこともあるようです。
そのときに、ちゃんと育てられるか、生活できるか、などをみられるようなので、必ず生活の確保(親に頼むでもいいです!)と、世話をしてる実績が必要です!!!

長々と偉そうに書いてしまい、すみません💦
わたしは弁護士さんに依頼してるので、そこでもらったアドバイスと、あくまでわたしがやってきたことを載せました!!
少しでも参考になれば、と思います🙇‍♀️
離婚はかなり疲れるし、精神的にもキツイですよね。。。
お二人のお子様がいて、とても大変になるかと思いますが、いい方向にに向かうことを祈っています✨
頑張りましょうね☺️

• るーやん

るーやん

あと、保育園には状況の話をし、旦那が迎えにきても絶対に娘を渡さないでほしい、その際には絶対に連絡ください、とお願いしました。

自分の重要書類などは、旦那がいないタイミングで実家に持って行ってもらってました。

別居を決めれるまで、わたしはなり時間がかかって人なので、それまでに証拠集めをしました。
    録音、今まで言われたことを紙に書き出す、使われたお金の請求書まとめに加え、役所へ問い合わせし、住所が変わった時の保育園の退園のタイミングやその後の動きの確認、子どもの扶養が旦那だったため、その異動の手続きについての確認など。
    一緒にいるからこそ、証拠集めなどはしやすかったですし、わたしは旦那より先に寝室に行けたので、小さなバッグに洋服を詰めておくなどを同居してる間にしてました😅

お仕事されてますか?
    他の方もおっしゃってましたが、職場に置いておくのもありだと思います!!!

• 6月4日
  • たくみすず

たくみすず

ご丁寧にアドバイスありがとうございます✨🥹

参考になりました!

子連れ別居をするのを決意はしましたが、
    それをした時に怒り狂った旦那と姑を想像してしまい、不安と恐怖でいっぱいです😭

でも今までされたことの怒りや悲しみもあって色んな感情で精神不安定になってます😇

その後るーやんさんは上手くいってますか?
    調停はされましたか?

• 6月4日
  • るーやん

るーやん

遅くなりましたが💦
    怒り狂った旦那、分かります。。。
    何かあったらと思うと、恐怖が勝ちますよね🥲

それがあるなら、警察に相談だけでも行くのもありかな、と思います。
    わたしは何かあれば警察に電話する、の気持ちでやりました。

一緒にいたくないけど、このあと来るかもしれない恐怖や不安を考えたら、動くのもまた怖いって感じですかね💦
    わたしはそうでしたー😭
    けど周りの方々に、あんたはそんな扱いを受けて良い人じゃない、もっと大事にされるべきだ、自分の将来をあんな奴のために潰すな、と言われ、やっと怒りに変えれた感じでしたよ。。

今、旦那に離婚届を書いてくれと話してるところです。
    弁護士さんと何度か合意書のやり取りをしてたのですが、それを見事にひっくり返したので。。。
    とりあえず離婚届だけは書いてくれ、と伝えてもらってます。
    これが無理なら、調停、裁判の覚悟してます。

• 6月6日
  • たくみすず

たくみすず

そうですよね。
    私も嫌だけど、現状維持の方が色々良いなと思ってきてましたけど、先の自分の人生を考えると、不安や恐怖に打ち勝って先に進まないとダメだなと思って決断しました!

決断したのに、グズグズ色々と考える自分が嫌になります…💦

離婚が簡単には成立しなさそうなんで、すでに私も調停、裁判の心算はしてます。

応援しています!
    私も頑張ります!

• 6月6日
  • るーやん

るーやん

おんなじですー😭
    現状維持の方が、無駄な労力使わないとか思ってましたし😂
    今考えたら、かなり疲弊してた証拠ですよね💦
    自分をこの人のために潰したくないし、なんなら、子どものこと考えたら、潰れてられませんでした。笑

仕方ないですよー。。
    こんなに大きな決断なので、普通に揺らぎますよ😭

そうなんですね🥲
    お互い、頑張りましょう!!!
    それまで自分にいっぱいご褒美あげて、甘やかしましょう♡

• 6月7日
  • たくみすず

たくみすず

心強いコメントありがとうございました🥹✨

• 6月9日

とても大変ですね作戦うまくいくと良いですね頑張ってください旦那とかに療育関係のお金請求しない方が今回のケースはいいのかなと思いました応援してます

たくみすず

そうなんですね。
お金はあまり期待はしてないので…
でも療育の先生には相談しないとダメですね🥲

チョコパフェ

私は離婚を決意してそこからはまず会社の上司に相談して退職までの期間に弁護士さんとこで離婚の相談したら離婚調停になり荷物は会社に運んでバレないように置いてました。
家出る日に弁護士さんの名刺にこちらに連絡下さいと書いてから息子連れて昼に出ました。

飛行機の距離なのでお母さんと妹にも協力してもらい飛行機乗って実家帰りました。

たくみすずさんは実家は近いですか?
近いなら荷物をばれずに実家に行けますかね?

• たくみすず

たくみすず

実家は車で1時間ぐらいで、旦那と義母にばれないように、ちょくちょく荷物運びしていきます!

旦那が怒ると豹変するタイプなので、実家の場所もしってるし、母子寮に一時避難したほうがいいのか🧐とも考えてます。

• 5月31日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

旦那も私達が居ないと分かると実家の場所は知ってるので警察にも相談してたので警察、弁護士からも連絡きて行かないようにと強く言ってくれ来なかったんですけど、実家の引越しが終わるまでシェルターに子供と二人一時避難も考え市役所の人と一緒に行きました。

息子には軽度の発達障害もある為シェルターの人が入ってしまうと公園とか簡単に外に行けないから息子さんが苦痛に感じる、だったら何かあったら警察、家族に守ってもらった方がいいとなり入らず実家に戻りました。

• 5月31日
  • たくみすず

たくみすず

シェルターは色々と制限はあるとは聞いてます。
    一時避難にしても苦痛な状態ですね…
    警察に事前に相談して実家にいる方が良さそうですね!
    一応シェルターの事もちゃんと聞いて考えたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

録音などがあった方が闘う際に強い証拠になると思いました、
言った言わないの争いになると向こうは味方が多そうだしいくらこっちが間違ってなくても口裏合わされたらどうかな、、、

きっと実家にも押しかけてきそうな予感がするので
ご実家の協力は得られそうですか?

大変だと思いますが成功するように応援しています📣

• たくみすず

たくみすず

実家の両親は私の味方になって協力してくれます!
    実家に押しかけてきた時のことを考えると本当に恐ろしいです😣
    ボイスレコーダーは最近のやつはとってますが、昔のことは、今思い出しながら紙に書いてまとめてます。
    応援ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

児童手当についてしかわからなくて申し訳ないです、、😢
数ヶ月前に離婚をしたのですが、児童手当は夫婦で収入が高い人の方に振り込まれると言われました!
何かしら事情があれば離婚前でも変更ができるのかもしれませんが私は普通に離婚(DVとかそういうのではなく)だったので離婚後にしか手続きができず離婚後に自分の方に振り込まれるように手続きでした😵‍💫

今とってもストレスすごくてお辛いと思います😭
離婚で揉めるのもすごく精神的にしんどいと思うので早く旦那さん一家から離れて欲しいと思います😭
お力になれないのがもどかしいです、、。
どうかお一人で溜め込まずもし相談できる方がいたら相談してくださいね😔

• たくみすず

たくみすず

気持ちを分かってくれるだけで嬉しいです😭

怒ると豹変する旦那なので、何をするかわかりません、恐怖です…
    離婚が成立したとしても、子供との面会は考えものです。子供はお父さん好きなので合わせてあげたい気持ちはありますが、なんせ人を洗脳させようとする一族なので。
    でも早く今の状況から抜け出したいです🥲

• 6月2日
るーやん

グッドアンサー、ありがとうございました!!!