※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この土地はどう思いますか?新しく緑豊かな町を作ろうというコンセプトで…

この土地はどう思いますか?

新しく緑豊かな町を作ろうというコンセプトで、110区画の土地が売り出されます。徒歩4分に去年できた新しい小学校もあり、商業施設は車で5範囲内で全て揃います。

家の裏側が遊歩道になっており、道なりに木が植えられ、緑いっぱいの町になるそうです。

そこの土地がいいなと思ったのですが、夫は否定的です。理由として、

●昔、荒れていたと言われているエリア
●家や商業施設がたくさんで賑やかすぎる。静かさを求めるなら適していない。
●家の表側が道路で、裏側が遊歩道では、プライバシーを保ちにくい。
●ハザードマップが、洪水が起きた場合0.5m未満の浸水エリアになっている。

確かにそうだなと感じますが、緑豊かで公園もあり、気持ちの良さそうなエリアだなと感じます。洪水も起きたことがないエリアなので、心配するに越したことはないけど、そこまで心配しなくても良いのかなと。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

ゆう

110区画ですか。。。。
すごいですね💦
私は24区画の住宅街ですが、絶対これ以上大きい分譲地には住みたくないです。
色んな方居ますしね😅
分譲地を作るにあたって、緑地率というのがあります。それは緑豊かな町というより、絶対的な部分もあるので、分譲地に住めば多少緑地はあるかと思います。。
そして、その緑地の管理はどなたがするのか確認しといた方いいです。
私も旦那さんと同じ意見ですね。。。。
商業施設などは近くにあっていいなぁ。とおもいますが、デメリットもあり、メリットもあり。。。。よく考えないといけない土地だと思います。

はな

荒れていた、が何年前かにもよりますかね…
20年前なら(場合によっては)変わってるかもなーって思いますが、5年前だったらその頃の人はまだまだそこらへんに住んでいると思うので💦
荒れてた当時の学生が、5年後大人になっても家庭を持ってそこに住んでて同じ小学校に通うって可能性も高いです。

あと、ハザードかかってるのは、何十年も浸水したことなくてもいつ来るかはわからないし、台風来るたびに万が一のために荷物を2階に移動させるとか、ストレスは確実に発生します。
どうしてもそこに建てるなら、1m盛り土して家だけでも浸水を避ける、くらいのこと考えたいですが、それでも車を移動させなきゃ〜とかってなるので、あまりお勧めはしないです(実家がハザードまるかぶりの者より)

プライバシーは、フェンス建てちゃえば良いんじゃない?と個人的には思います。
街並みや雰囲気は、ゆったりを求めてるならたしかに向いてないのかもですね💦

ゆめ

110区画ですか💦大規模ですね!私ならちょっと落ち着かないなぁと思います😌
緑いっぱいは素敵ですが、たとえば遊歩道の木に蝉がめちゃくちゃ止まるとか、虫が多いとかそういうのもあると思います。
あと裏側遊歩道は旦那さんのおっしゃる通り、プライバシーが気になりますね💦
会話とかもら聞こえるかなと思うと、あんまり窓も開けれないかな、、とか。

絶対なしではないと思いますが、即決!とはいかないかなと思います😌

ままま

広い住宅街に住んでいますが、周りが子育て世帯が多く夜でも子どもの声がしたりBBQなど遅くまでされると嫌だなと感じることはあります。

海、川が近くにないかは気にしますね🤔
あとは渋滞にならないかとか

はじめてのママリ🔰

伊野のアクシスの辺りにできた区画でしょうか?区画内全てが新築物件なら荒れていたとしても離れているのでご近所トラブルは大丈夫かな?と思いました。
アクシス内にスーパーや無印、服屋やココスなどもあっていいと思いますが、逆にそれしかないような気もするので、中心地に向かう時に道が混みやすいかな?と思いました💦仕事が中心地や東の方にあるなら尚更朝晩はかなり混みますよね💦
あと仁淀川が近いので、浸水は大丈夫だったとしても津波が怖いなぁと思いました🥲
いの町に住みたい、大きな住宅地に住みたい、など希望と完全一致している訳でないなら、他にも緑が多い地区はありますし、一生の買い物なので旦那さんも喜んで賛成できる土地をもう少し探してもいいのかな?と思いました😌