※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断を悩んでいます。大阪在住で、どこで受けるか迷っています。クアトロ検査かNIPTかも迷っています。11週で時期的にはそろそろかと思います。経験者の意見を聞きたいです。

出生前診断をするか、悩んでます。
健診で通ってる病院では実施してないため
どこかに行かなければいけないです。

昨日健診で相談すると、
まだ年齢が26歳となると
カウンセリングで終わるかもと言われました。

出生前診断自体をするのかも悩んでますが、
もしする場合は、
クアトロ検査にするか、NIPTにするか、も悩んでて…

今妊娠11週なので、時期はそろそろだと思います。
した方、しなかった方両方のご意見を聞かせてください!

また大阪在住なので、
大阪の病院で実際された方がいらっしゃれば
場所と一緒にお話も聞かせていただけたら嬉しいです😌!

コメント

ぴ

私25歳で歳近いですが、しませんでした!!
最初私もするか悩みましたが、高齢じゃないからあんまり薦めてないよと言われたので、辞めました🥹

こさも

私の通っていたところはクワトロしかできず、じゃぁそれで!と受け、21トリソミーが19分の1陽性とまさかの結果。
その結果をどう解釈していいかわからず、相当病みました😢

確定には羊水検査が必要なため、するかしないか大学病院のカウンセリングに行きました。そしたら先生に「何でそんなの受けたのー、受けるならNIPTだよ😩」と言われました。
妊娠中のお守りになればと安易な気持ちで受けたこと、すごく後悔しました😅

はじめてのママリ🔰

出生前診断をするのであればクアトロではなくNIPTをするのがいいと思います!
受けるか受けないかは、どういった結果ならどうするのかということを旦那さんと話し合っておくのが大切だと思います。
NIPT陽性なら羊水検査を受けるのか、それで陽性だった場合どうするのか。

私は36で出産になるのでNIPT受けました。
もし陽性なら羊水検査を受けて、それで陽性なら諦めるつもりでした。

まー𓃗

私は出産時37歳なのと、有名なインスタグラマー?の方が帝王切開で出産したらダウン症だったとの投稿を見て、怖くなりNIPTを受けようと思ってました。

が、11週頭に産婦人科行った際に多分前回案内しないといけなかったのを忘れてたみたいで
NIPTは週数的にもう遅いよ!するなら今日明日で決めて、すぐ紹介状書かないといけない!
と言われ、
平日に夫婦で話を聞きにいかないといけない(2回ほど)らしく、旦那の仕事上それが不可能だったのでもう諦めました💦

NIPTだと11〜14週の間に受けないといけないみたいなので、はじめてのママリさんももうすぐ決めないといけない時期かもしれないです💦

ママリ

高齢出産だったので梅田でNIPTしました。

あかり

私もNIPT受けました。
12週までの初期の手術に間に合うよう10週で受けました。11週で結果が来て異常なし。性別もわかりました。

12週越えての中絶は下から産むことになるので、早めで良かったです。

陽性の場合は羊水検査を受けずに諦めると決めてから受けました。

染色体異常のある障害児を仕事でみてるので、現実を多少は知っているからです。若くてもダウン症などは産まれます。高齢の障害児の率が高くなるのは、高齢妊婦から産まれてくる子どもの数がそもそも少ないからです。

自分で将来を選べるので、
受けるのも良いと思いますよ☺️

ママリ

私は高齢出産だったので大阪のクリフム出生前診断クリニックで胎児ドック(11週〜12週)を受けました。NIPTの場合の確定診断の羊水検査は16週になり、こちらの確定診断の絨毛検査は胎児ドックの時期に同時に出来る為クリフムに決めました☺️

なり

私は40歳での妊娠でしたので検査は必ず受けるつもりでいました。私の両親がテレビで出生前診断のニュースをみて、その道で全国でも有数の病院があると知り、クリフム出所前診断クリニックで胎児ドックを受けました。どこよりも早く絨毛検査が受けられます。
胎児ドックの結果をきっちりカウンセリングで説明していただき、その上でその先の検査を受けるか確認してくれます。可能性が低ければこの時点で終わり、とくに次の検査を強制されたりはしません。我が家は午前の検査で昼前に胎児ドックの結果、確率が高かったのでその日の午後に迷わず絨毛検査を受けました。結果的に問題なく、早く結果がわかってよかったです。こちらのデメリットは人気すぎて希望日に予約をとることが難しいこと、費用が高額なことぐらいです。