※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル
お仕事

看護助手として働いていたが、持病のため退職。仕事復帰を考えるが、持病がストレスで悪化する可能性あり。同じ状況の方からアドバイスが欲しい。看護士資格取得も考えている。

仕事復帰に関する悩みなのですが!出産前は看護助手として働いてました。妊娠中の悪阻が酷いのと持病もちで退職しました。子供達がすこし大きくなってきたので。また仕事復帰同じ看護助手で働きたいと考えてるのですが……持病が精神的なものなのでストレスでいつ悪化するかとも思い。前の職場では持病は伏せて働いていたので。少し無理していたときもあるし。

同じ持病もちでも看護などに携わるかたいましたら、アドバイスほしいです。本当は看護士資格取れたらなぁ~とも思います。

コメント

5児ママ

扶養内パートから始めてみてはいかがですか?

• ヒカル

ヒカル

そうですね。無理してフルタイムはブランクもあるので、パートで働いてみますね。のちのち持病が完治すれば何かしらできるかもですね。

• 1月30日
  • 5児ママ

5児ママ

看護師資格取るためには数年学校に通わないといけないですよ。
    子育てしながらの通学、勉強は周囲の協力がないとなかなか難しいかもしれません。

医療の現場は人間関係がシビアですもんね。職場によりますが(^^;
    仕事!と割りきっててもストレス溜まります。

私は扶養内で看護師のパートしてます。
    ちなみに私の職場は人間関係最悪です。入職2週目で人間関係ギスギスしてることに気付きました。
    介護職員の方々も「◯◯さん(看護師)はねぇ…あの人性格悪いよね…」というくらい性格悪いナースがいます(^^;

• 1月30日
  • ヒカル

ヒカル

ありゃー、医療はシビアですよね。私の前の職場もよく体温計が紛失していて。意地悪されたりしましたけど。良き先輩看護助手さんがいてくれたので気にしませんでしたけど。

• 1月30日
  • ヒカル

ヒカル

私のいたところは、クリニック外来でしたので、少しはましなのかもしれませんね!
    3年正看護士通うんですよね。子供達が小学生になったら、免許取らせてくれる病院で働こうかな~。因みに、精神的持病もちの医療スタッフとか?いましたか?ばれますかね?

• 1月30日
  • 5児ママ

5児ママ

専門学校と大学では年数違います。

職員個人の持病の有無はわかりません。まぁでもうちの病棟にいたら精神病みます。ギスギスナースのせいで(^^;

• 1月30日
  • ヒカル

ヒカル

そうなりますよね。でも、見ていてくれる患者さんはいますから、やりがいありますよね。(^_^)/疲れるけど!楽しかったの忘れません。専門は?大学は?何年間ですかね?

• 1月30日
  • 5児ママ

5児ママ

大学は4年ですね。
    専門は何年かな?准看ありなしで年数違うかと。
    前の職場のほうが人間関係良かったです。

• 1月30日
  • ヒカル

ヒカル

そうですか。前の職場を思い出しちゃいますね(^_^;)准看護士は無くす方向みたいですね。

患者さんも病気で心にホコリをかぶってくるけど。医療スタッフも心にホコリをかぶってる人いますもんね。憎まれっ子世にはばかるですね(´θ`llll)

• 1月30日