※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の入園について相談したい。途中入園やフルタイム保育の可能性を知りたい。電話での問い合わせが難しい。助言をお願いします。

先輩ママさん!保育士さん!幼稚園子ども園の先生!
お助けください!

まず…これで伝わりますか??💦
今1歳7ヶ月
来年の12月にフルタイム復職のため園を探している

ってことを伝えたいのですが、毎度うまく伝えられず問い合わせがおっくうに(先生方もお忙しいだろうに申し訳ない…) 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。お忙しいところすみません。
来年度の入園のことで教えていただきたく電話しました。
今1歳7ヶ月の子供がいて、10月に私は8時から17時勤務で働きます。、そのため預けたいのです。

そこで、途中入園(4月に申請して枠を取っていてもらえる?)は可能ですか?
それとも4月に年少々として入園すれば、年度途中でフルタイム(2号?3号?)に変更して預かってもらえますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下手な翻訳みたいですよね😭
なんと言えばいいのか…お知恵をお貸しください😭

ちなみに電話はネットで見て10時から11時、もしくは14時から15時にかけています
かけ続けて聞くしかないですよね💦
本当は保育園に入れたいけど入れなそうなので幼稚園、共働きフルタイムで幼稚園だと子どもがかわいそうですかねえ😭

悩みは尽きません…
せっかくそばにいられる時間に心配と不安でソワソワしてます💦
例えば幼稚園って開所が8時とネットに書いてあったら7時45分とかには預けられないんですよね…
仕事間に合わない😭
あ〜
なんでも良いのでアドバイスお願いします🙇

コメント

chibimini

まず、途中入園は途中から入園なので、枠をとっておく制度ではないです。
自治体によるのか??

保育園に預けるのか幼稚園で預かりもお願いするのかにより言葉は変わってくると思います。

私は保育士ですが、保育園だと4月の申し込みすると3ヶ月以内に仕事してないといけないので、復職時期に合わせて、申し込みすれば大丈夫です。

幼稚園はこども園だと問い合わせして、空いてたら入れると思いますが、普通の幼稚園だと満3歳〜というところもあるので調べた方が良さそうです。
(調べていたらごめんなさい)

とりあえず問い合わせして診てですよね。

開所が8時となっていたら8時以降にしか預けられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこの時点で日本語力ないですよね…お恥ずかしい💦
    はい、来年度の話なのです💦
    一件8時ですけど大丈夫ですよ、とか言われたのですが、あとあと無理となりそうですね💦

ありがとうございます😭

• 5月30日
ママリ

幼稚園ってことですよね??
なら途中入園は空きがあれば、が基本かと思います😊
4月に入れておいた方が確実だとは思います💦(人気なえんなら)

下の子が同い年ですが幼稚園なら満3歳のクラスが来年度の4月〜ですが、10月に働くというのは?今年のですか?
今年なら保育園かこども園しか入れないと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語力がなくお恥ずかしいです💦
    来年度の10月から復職予定でして💦
    私もそう思っていたのですが、1件4月に申し込めば入園は3歳になってからでも良いし、支払いをすればもっと早くでも大丈夫と言われまして💦
    こんがらがってます😭

ありがとうございました!

• 5月30日
tom

幼稚園に預ける予定であってますか?
幼稚園の預かり時間はお昼くらいまでなので、預かり保育がある幼稚園に問い合わせしているってことですよね💡
それでしたら、
来年度の年少小入園についてお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?
10月からフルタイムで働く予定で、4月入園で途中から2号認定に変更、もしくは10月からの途中入園で検討しているのですができるのでしょうか?
みたいな感じで私なら聞きます😊
我が子の幼稚園預かり保育遅くまでしてるので、共働きのご家庭多いですよ✨
ただ、ご希望の幼稚園が開所8時からなら、朝の預かり保育してない限りは8時からしか預かれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

!!!!!
    なめらか!
    それです😭
    ノートに書き写します…!
    ありがとうございます😭❤️
    そしてそうなのですね…!
    我が子がポツンと残っていたらどうしようととても不安なのでそういう園たどいいなあ…
    こども園にもダメ元で聞いてみます!

• 5月30日
  • tom

tom

私もそういうの不安になっちゃってノート見ながら電話するタイプなのでお力になれてよかったです😊
    はじめてのママリ🔰さんにとってもお子さんにとってもいい園見つかるといいですね✨頑張ってください✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    お優しい…涙がでます(ここで泣いてたらだめだめですよね…!!)がんばります!😭

• 5月30日