※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吹田市でおすすめの幼稚園を教えてください。1番近い千里幼稚園も検討中。預かり保育情報も知りたいです。

阪急南千里駅〜山田駅付近で通えるおすすめの幼稚園を教えてください。
現在2歳4ヶ月の子供がおり、来年から幼稚園に入園させようと思っています。最近吹田市に引っ越してきて、現在幼稚園の情報をネット上で集めているのですが、実際に通わせている方の情報を頂けたらと思い、質問させていただきました。
自宅から1番近いのは千里幼稚園です。
尚、現在第二子妊娠中の専業主婦ですが、子供2人を預けられれば仕事もすぐにしたいと思っているので、その辺りの預かり保育等もご存知でしたら教えて頂きたいです。
(引っ越ししてくる前の地域で保育園に入れず待機児童になり、そのまま夫の転勤が決まり復職できず退職となりました。)
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

玉川幼稚園は昔から人気のマンモス幼稚園ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます。
    玉川学園は考えていなかったんですけど、教えて頂いて幼稚園バスもあるので候補の1つになりました!!

• 6月12日
あき

千里幼稚園通っています!
カリキュラムが沢山あって、自由な遊び時間少な目です。英語、体操、タブレットなどあり、字も教えてくれます。
イベントもすごく多いので、月に1.2回は参観などがあります。でも親が準備しないといけないイベントは少ないので、そういった負担は少ないです。

長期休みがどこよりも長いです。4月とかまともに丸一預かってもらえるのは、4.5日です。預かりありますが、当日予約や、キャンセルができないです。さゆりは1ヶ月預かり使い放題で1万2千円。(うろ覚えです)みたなプランがありますが、千里はありません。お仕事されるなら向いていないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが遅くなってすいません。情報すごく助かります😆
    この前見学に行ったんですけど、子供さんみんな一生懸命で色々体験できるし先生方も皆さん良さそうでいい印象を受けました。預かり保育だけが唯一ネックでして...幼稚園に質問してもやはり預かり保育の人数が決まっていて少し利用しにくそうで悩んでいます。子供の教育にはとても良さそうなので更に悩む...
    本当に助かりました。ありがとうございました。

• 6月12日
  • ひなっち

ひなっち

質問者さま横からの質問となり申し訳ございません。
    来年、年少さんとして幼稚園入園を検討しており、今度千里幼稚園の見学だけ行こうと思っています。
    長期休みが多そうなのがネックでしたが4月もほぼ預かってくれる日がないとのことですが、これは慣らし的な意味ででしょうか?

• 7月1日
  • あき

あき

今年で言うと、4月は、まず入園式がめっちゃ遅くて14日です。そこから20日まで午前保育です!(年長までみんな)
    29にはゴールデンウィークなので、普通に保育園があるのは6日間だけでした!
    7月は4日間しか通常保育ないです!

• 7月1日
  • ひなっち

ひなっち

早速ありがとうございます。
    うーん難しいですね。。笑
    そこまで確認してなかったので事前に聞けてよかったです!
    月曜にでも園に問い合わせしてみます。
    ありがとうございます。
    横からの質問で失礼しました…

• 7月1日
  • あき

あき

お仕事されているんでしょうか?それであればパートや在宅があってもオススメはしないです!
    イベント、カリキュラムも多いですし、バス代等もお安めなので、完全専業主婦の方にはいいと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者です🙋‍♀️横から当然すいまけん。さっきからいろいろ参考にさせて貰っています。園見学で先生方に質問させていただいたのですが、預かり保育を利用して働いている方もいて〜みたいな感じで仰られていたんですが、実際難しそうですね。。

• 7月1日
  • あき

あき

私も先生にお伺いしたら、看護師のママもいますよ!なんて言われたので、時短も取れて、在宅勤務もある私なら全然大丈夫なんだろうなぁ!と思いましたが、長期休みはどの園より長いし、その間、給食もバスもないです!
    働いているからといって、預かりの優先はないですし、入園式、お泊まり保育、卒園式、運動会の前の日などなど、平日だけど、延長保育がない日もあります。
    看護師のママもいますが、パパが完全在宅で、送り迎えしてくれたり、ばーばが近くにいて送り迎えしてくれる。って言うのが実情です。
    有給も取りやすくて、在宅週半分以上、時短勤務の私でも、やっていけなくはないですが、きついなぁ。と思うこと多い感じです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれて本当に有難うございます🙇‍♀️
    先生の言葉と実情に少し違いがあるみたいですね😅
    実はもうほぼ千里幼稚園にしようと夫婦で結論が出ていたのですがもう少し考えてみようかと思います。この時期にこの情報は本当に有難いです、
    本当に参考になりました!

• 7月1日
  • あき

あき

惑わせてしまってすみません!
    お仕事されていなければいい園だと思うのですが、ホームクラスも、本当にただ預かるだけで、特になんの取組もなくなってしまいました。働いているママには来てほしくないって思ってるのかなぁ?!と個人的は感じてしまいます。 
    他の幼稚園は子ども園になったり、1ヶ月預かり放題で1万円とか、働いているママも、幼稚園来て下さい!って感じに向かっている中で、逆行されているなぁと思って、悲しく感じています!
    延長保育の料金も値上がりする。みたいな噂も聞いています😂
    今は平日は14:00から17:30まで850円18:30までプラス250円19:00まで250円です。
    延長保育の料金は、幼稚園によって差があって、お仕事されていたら、料金設定は、けっこう影響は大きいと思います。
    長期休みは、預かり保育代➕通常保育料がかかるので、フル出社の方は5.6万は幼稚園にお支払されていると思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    幼稚園に入ってからこんなはずでは無かった、となるのが1番避けたいので事前に教えて頂いて本当に助かりました😂
    幼稚園選びをしていく中で、他の幼稚園も調べているのですが預かり放題プランは凄く魅力的だなと思いました🥰でも、うちではお勉強はしませんと言い切るザのびのび園とかで折角幼稚園に入れるのであれば学びの時間も組み込みたい、という思いもあって、う〜ん🤔と悩んでいます。フル出社で5.6万だと結構ですよね。。千里幼稚園が預かり保育が充実してたら何も悩まなかったのですが難しいですね。まだ悩む時間はあるので色々と考えていこうと思います。本当にありがとうございました😊😊

• 7月2日
あき

私も預かりが充実していて、お仕事している家庭もウェルカム。っていう感じが強ければ、もっと良かったなぁ。って思います!お勉強は、塾に入れば、幼稚園での内容なんてどうってことないのですが、制作をしっかり取り組んでくれたり、ご挨拶の習慣、整列をちゃんと出来るようになったり、たったら椅子は中に入れる。など、とてもいい習慣をつけてくれるので、毎日を過ごす園としていいなぁと思いました!

他にものびのびでない園だと、私が知っている限りでは、さゆりと追手門。全く色は変わってきますが、グローバルビレッジって言うインターも人気です🎵

色んな園をみて、選ばれて下さい⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い面ばかりじゃなくてその分良い面もありますよね!きちんとした場面ではきちんとする、そういう子になって欲しいのでやっぱり千里幼稚園魅力的だなーと思います😘
    なぜこんなに悩んでるのかと言うと家から近いからなんですけどね...笑
    悩みすぎて分からなくなったので、今度園庭開放があるので旦那ともう一回千里幼稚園行ってきます😇💦
    他の園も教えてくれてありがとうございます!グローバルビレッジさんは初耳でした😌
    いろいろな可能性を考えて総合的に判断していこうと思います!
    本当にめちゃくちゃ助かりました!ママリに投稿して良かったです、コメントしてくださって本当に有難うございました🥰

• 7月4日