※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

双子の1歳3ヶ月、歩けず言葉も遅い。兄は1歳で歩けたが、心配。他の子供は歩いている。保育園でも歩けず。心配です。


今日で1歳3ヶ月の双子、まだ歩けません
つかまり立ち、伝い歩きはしますが。
双子のうち1人は何も持たなくても立てるのが30秒くらい
もう1人は手放しで立つのもたまに3秒くらいです。
それも座っていながら立つと言うことはできず
何かにつかまり、手を離して立てるだけです。
大丈夫でしょうか??

喋るのも1人は、「はい、どーぞ」「じょうず、じょうず」
などは喋りますが、ワンワンなどは喋らないし指さしも
興味はあるものの、アンパンマンどこ?と言っても
違うものを指す
もう1人は、何かは言ってるけどはっきり分からないし
指さしも、興味はあるものの、全然できないです。

1人目の息子が、もう一歳は普通に歩けてたし
ごめんね、ありがとうなど、できてたし指さしも
おしゃべりもできていました。

比べても仕方ないですが心配です。
周りの子はもうスタスタ歩いてるし
保育園で歩けてないのは私の子供だけです。

コメント

🍓🍓🍓

うちの次男がそんな感じでした。
1歳の誕生日のときはつかまり立ちもできずで1歳3ヵ月あたりに親が手伝って立たせて数秒保持…って感じで。(でも1歳4ヶ月で歩き始めました)
あと意図的な指差しは遅かったです。1歳半検診の頃はアンパンマンだけ指差ししてました。2歳頃にはおしゃべり上手になってます。

双子ちゃんなら他の子と比べたら大体低体重で生まれてくるイメージだし、保育園でうちの子だけ歩けてないというのも早生まれですかね?しょうがないかな?という印象です。(次男が保育園入ったとき5月生まれのため気にならなかったです。あと同じクラスに双子ちゃんいましたが歩くのはいちばん遅かったです)

ただ1歳半検診頃歩けてないとやはり気になるのでそのときは検診でチェックは入るかと思います💦

  • あんな

    あんな

    そうなんですね。。
    この先歩けるのか不安でした。
    歩くそぶりもなく😢

    双子ですが、どちらとも3210gと2912gなので平均で産まれてはきているのですが、
    発達は遅れ気味です😭😭
    2月産まれです!!

    やはり遅いんですかね。双子は。
    一歳半までに歩かないと引っかかりますよね。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月半早く産まれ1歳6〜7ヶ月、修正1歳4ヶ月で歩き始めました!
手を離して立つのはその1ヶ月くらいに出来てましたがなかなか歩き始めませんでした。
そもそも小柄ということもあり、本当に歩けるの?と思っていましたが歩き始めたら今じゃもうどこでも言うこと聞かず進んでいってしまうくらいです…

上の子は1歳半検診で100語ほど話していたのですが、双子は3語ほどでそのうち1人は1つくらいしか話せません。

歩くことに関しては1歳半までに歩かなければリハビリみたいなところへ紹介しますと言われていました!

  • あんな

    あんな

    一歳4ヶ月で歩いたのですね。
    手を離して立つとは、何もないところで自分で、捕まるものもなく、立ち上がったということでしょうか。

    つかまり立ちから手を離して
    数秒経つのはできたりするのですが、、、
    本当に何ヶ月も進まず😢

    やはりリハビリ紹介されますよね。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほとんど私たち(親やジジババ)に立たされてって感じでした!
    1人で立ち上がったのは歩くようになってからです!
    なのでうちは歩くまではこちら側が促して、自分たちではほとんど立ちも歩きもしませんでした🥲5月入るまでは歩くことも想像つかなかったです、、

    病院ではなんと言われてますか?
    修正1歳半まで歩かないだろうなと思っていたので焦っていましたが、突如歩けるようになったのであんなさんのお子さんたちもその日が来ることを願ってます🙏🏻✨

    • 5月30日
  • あんな

    あんな

    そうなんですね。。
    手放しで立てても数秒なので
    すぐにこけます!気持ちがもう負けてます笑 ビビリが勝って
    しゃがみます😢

    歩けてよかったですね^_^

    病院などは行ってないので
    何も言われてないのですが
    一歳前の検診では何も言われず
    ここまできました!!
    その時の検診ではつかまり立ち
    ハイハイできてれば大丈夫でした。

    一歳半の検診では歩くことなので本当に心配で😭

    ここ4ヶ月ずっとつかまり立ち
    ハイハイ、伝い歩きなので
    もうしっかりしてきていいはず
    なんですがね🥲

    • 5月30日