※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま-🤰🏻初マタ🔰
子育て・グッズ

14日の新生児が乳頭保護器を嫌がり搾乳しているが、与えすぎて体重増加に悩んでいる。搾乳量に困り、直母での授乳を検討中。授乳間隔や量について悩んでいます。

生後14日の新生児を育ててます。
陥没乳頭ですが、乳頭保護器を使っても嫌がって吸ってくれないので搾乳したものを飲ませてます。
片乳5分の両乳合わせて10分ほどで100〜160mlほど搾乳出来てます。
母乳は飲み放題とお聞きしたので毎回搾乳できた量をそのまま与えてしまってたのですが、体重が1日辺り60gも増えていたので与えすぎかなと思いました。
搾乳の場合は量がわかり良いと思う反面、どのくらい飲ませたら良いのかわからず困ってます。
また、ゆくゆくは直母で飲んでほしいのですが…毎日無理やりにでも吸わせて練習した方が良いのでしょうか…

今日は1回80mlを3時間おきに飲ませようと思ってたのですが、3時間ももたず、1時間半後にはお腹すいたとギャン泣きする程です( ..)՞

コメント

あむ♔

我が子は1ヶ月検診の時に、体重測ってもらったら1日あたり70g増えてるって言われました🤣
まぁ増えすぎだけど完母なら大丈夫だよー🙆‍♀️って感じでしたよ☺️
わたしも2ヶ月くらいまでは1時間半~2時間おきの授乳してました!
3ヶ月くらいまでは成長曲線上の方でしたが、今はたくさん動くので真ん中にいます!

陥没乳頭のことはあまり分からないのでコメント出来ずすみません💦🙇‍♀️

• ま-🤰🏻初マタ🔰

ま-🤰🏻初マタ🔰

書き込みありがとうございます✨
    母乳で増える分にはあまり考えすぎなくても良いんですね!
    安心しました😌
    母乳は消化が良いと聞いたことありますし、赤ちゃんによって沢山飲む子もいれば少しで満足する子もいますよね。
    私が考えすぎだったのかなと思いました😌

いえいえ!お気遣いありがとうございます🥹

• 5月28日
まま

私もずっと搾乳してあげてました!

うちは比較的3時間くらいはもっていたのでそこはお答え出来ないですが(>人<;)
でも母乳なら飲むだけあげても良いと言う感じなので、大丈夫なのかなと思います!

あと直母であげたいなら毎日あげる練習はした方が良いそうです!
桶谷式のマッサージ通ってて助産師の方にも言われました!
搾乳だけだと、母乳量が減ってくると言われました!が、私は生後10ヶ月まで搾乳でしたが、両乳250は出ました(´・ω・`)

• ま-🤰🏻初マタ🔰

ま-🤰🏻初マタ🔰

書き込みありがとうございます✨
    やはり、母乳はいくらあげても大丈夫なのですね😌
    ちょっと神経質に考え過ぎてました💦

直母であげたいので毎日あげる練習してみます🙌🏻
    桶谷式のマッサージもとても気になってます🥹
    搾乳だけだと減るとよく言われてますよね…私も助産師さんに言われまして焦ってます🥲
    両乳250とはすごいですね👏🏻
    私もそうなりたいです!!!

• 5月28日