※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が声を出して笑うのはいつ頃からですか?友達の子供は早くから笑っているけど、自分の子供は成長が遅れているのか心配です。

生後4ヶ月になったばかりの女の子育ててます😊

皆さんのお子さんはいつ頃から声を出して笑うようになりましたか??
この前同じ日に生まれたママ友に会いに行ったら、男の子なのですが声を出してケラケラ笑っていました!

うちの子は前までよく喋っていたのに最近あまり話さなくなり、にこっと笑いはするものの、声を出して笑ったのは一瞬で数えるほどしかなく、成長が遅れているのかと心配になってきました(´;ω;`)

いつ頃から声を出して笑うようになったのか教えてください😭

コメント

ちー

うちも4ヶ月の子です!
2ヶ月頃から少しずつ笑うようになりました!

昼間私といる時はほとんど笑わず、旦那が帰ってくる19時頃からが声を出して笑うチャンスになっています★
私だと笑ってくれないのはずっと一緒にいるから新鮮さがないからかなーと思っていますσ( ̄∇ ̄;)
分かりにくいかもしれないですが、顔を見合わせながら離れたり近づいたりして『ばぁ』と言うのが一番笑います♪

• える\( ˆoˆ )/

える\( ˆoˆ )/

わたしといるときは、にやって笑うくらいであまり笑ってくれないです😭
    こちょこちょとか、いないいないばあもあまりきかないです(´;ω;`)

• 1月30日
まこと

4ヶ月になってよく笑うようになりました!
ご機嫌な時は顔を見ただけで笑います(笑)
「ガウガウ」とか、ブタみたいに「フガフガ」言いながら首や胸、お腹とかをはむはむするのがツボで1日1回は必ずやってますฅ(*°ω°*ฅ)*

える\( ˆoˆ )/

やっぱり音と触れるのが1番なんですね💕
    そのときって、洋服ぬがしてやってますか??
    朝の保湿する前とかがいいんでしょうか??😭

• 1月31日
  • まこと

まこと

やっぱ音にはよく反応しますね🎵
    やる時は服着たままで大丈夫ですよ(*^ω^*)
    うちの子は動作も馬鹿みたいにオーバーにはむはむ、すりすりするとウケます(笑)
    時間もこだわらず機嫌のいい時に手があいたら思いっきり遊んであげてます😄

• 1月31日

える\( ˆoˆ )/

また、やってみます\( ˆoˆ )/💕
    いろいろ教えてくださってありがとうございます( ˆ q ˆ )

• 2月1日
  • まこと

まこと

グッドアンサー選んでいただきありがとうございます😳

• 2月1日

える\( ˆoˆ )/

丁寧に、いろいろ教えていただき嬉しかったです( ˆ q ˆ )
    ありがとうございました💕

• 2月1日
えみちゃん

娘も4ヶ月になる頃から声をゲラゲラ出して笑うようになりました。目の前で両手を挙げて「ばぁー!」と言うと大笑いです。笑顔の絵が多い絵本をずーっと読み聞かせしていて、徐々に絵本をめくるたびに声を出して笑うようになりました。
子どもによって成長は違うので、そのうちおもしろいこと、楽しいことを見つけて笑ってくれると思いますよ♡あとは、お母さんや周りの人が笑顔で過ごすことも大切だと思います( ^ω^ )

える\( ˆoˆ )/

4ヶ月入る頃ってやっぱり笑ってる子多いですよね😭
    なるべく笑顔でいるように心がけてますが心配になってしまいました(´;ω;`)
    絵本もまた違うやつ探してみます😊

• 1月30日
すけなり

2ヶ月の男の子ですが、最近声を出して笑うようになりました(*^-^)
でへ、でへへへ、という変態のおっさんみたいな笑い方ですが(^-^;

える\( ˆoˆ )/

2ヶ月で笑うなんて、すごい感情ゆたかなんですね💞
    笑ってくれるとうれしいですよねヽ(*^ω^*)ノ
    わたしもはやくわらってほしいです😭

• 1月30日
Ⓜ︎

来月2日で生後5ヶ月の女の子育ててます😊
うちの子は4ヶ月入ってちょっとしてから、あやすとケラケラ笑ってます😄

える\( ˆoˆ )/

やっぱり4ヶ月頃は笑う子多いですよね😭
    いっぱい遊んであやしてみようとおもいます(´;ω;`)

• 1月30日
おにぎり

3ヶ月からゲラゲラ笑うようになりましたが、4ヶ月の今はあまりゲラゲラとまでは笑わなくなり、へへ とか我慢してる感じです笑笑 いろいろ知恵付いてるのかなと、思ってますが、ゲラゲラ笑ってほしいですよね〜♡これからが楽しみがいっぱいですよね♡

える\( ˆoˆ )/

どんどん成長していっちゃって、嬉しいような寂しいようなですね(´;ω;`)💞
    いろんな笑い方が見れるの楽しみです😊

• 1月30日
*月子*

同じ月齡ですね(^^)
うちの娘は3ヶ月の時に母にあやしてもらうとケラケラ笑ってました☺
私も友達の子が娘より2ヶ月遅く生まれたのですが、よく喋り、ニコッと笑ったりもうすでにしているので娘は順調かな?って焦ったりしますが、娘のペースを大切にゆっくりと一つ一つできるようになってく娘の成長を楽しむように心がけています💞

える\( ˆoˆ )/

同じですね😊
    やっぱり娘のペースを応援してあげたほうがいいですよね(´;ω;`)
    心配になることが多いですが、いっぱい遊んであげて笑顔を引き出せたらなと思います😊

• 1月30日
よしこぴー♡

私の娘はあと1週間ほどで5ヶ月ですが、他の子と比べるとあまり笑わない気がします…😢
先日、集団4ヶ月検診があったのですが、周りの子達はすごく表情豊かでニコニコしてました✨
気になるところではありますが、”媚びない女”目指してるのかなー?(笑)とか前向きに考えるようにしてます😂笑

える\( ˆoˆ )/

同じ月齢の他の子に会う機会があるとどうしても比べてしまいますよね😭
    わたしも、媚びないんだと前向きに考えるようにします笑

• 1月30日

ツボがあるみたいで
同じことでも笑う時と笑わないときがあったり
私じゃ笑わなくても旦那がやると笑ったり...笑
3ヶ月半ごろからそんな感じで笑うようになりました(*ˊૢᵕˋૢ*)
まだまだコチョコチョが楽しいというより
遊んでくれるのが楽しいと言った感じです(´∀`*)

える\( ˆoˆ )/

たしかに、同じことしても笑ったり笑わなかったり…(´;ω;`)
    あそんでくれる、かまってくれてるって感じなんですね😊

• 1月30日
MIRO

うちの娘も昨日4ヶ月になったところですが、まだほんとに数回しか声出して笑ったことないです😂むしろそれも、今のは声出して笑った、、のか?くらいの怪しい感じです💦笑
わたしもうちの娘より少し後に生まれた子の方が先に笑っていてかなり心配していました😭ここで同じように相談して、個人差だよ~!と励ましてもらったばかりです(笑)
今はニコッとした天使の微笑みをたくさん写真におさめつつ、ゆっくりと娘の成長を見守ろう!と思っています✨
お互いに早くゲラゲラ笑いが聞けるといいですよね♡♡楽しみですねっ🌼

える\( ˆoˆ )/

やっぱり他の子が笑ってるの見てしまうと心配になってしまいますよね(´;ω;`)
    同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったです😭
    はやくゲラゲラ笑ってるの見たいです💞

• 1月30日
すくすく

もう少しで5ヶ月になる女の子ですが、
ゲラゲラ笑ったのは5回位しかないです。
(短くキャッ!とかは多いですが)
お腹一杯の機嫌がいいとき、何かものをバンバンバンって言いながら叩くとゲラゲラ笑ってくれます。笑

える\( ˆoˆ )/

お腹いっぱいになって機嫌がいいとき試してみます😊
    やっぱりみんな、バァ、バンなど音のある声が好きなんですね💕

• 1月30日
じっくん

わかります〜😭
うちは4ヶ月半の男の子ですが、同じくこの前お友達の同年代の子が、あやしてケラケラ笑ってて衝撃を受けました😱
うちも全然声出さないですよ〜!笑っても、ニヤ…くらいです 笑

元々私が心配性なんで、うちも成長遅いのかと心配しまくってますが、子育て相談で聞くと、一歳までの成長は本当にその子その子で違うから、なんにも気にしなくていいよ!と言われたので、のんびりおっとりちゃんなのね…と思うようにしています😅

える\( ˆoˆ )/

ほんと、心配になっちゃいますよね😭
    のんびりちゃんと思うようにしても、まだまだ心配しちゃって(´;ω;`)
    娘のペースで、できることが増えていったらいいなあ〜って思うようにします💕

• 1月30日
COCO0710

4ヶ月半の娘がいます(^^)
ニヤつくのは2ヶ月半くらいからでしたがケラケラ笑ったのはクリスマスの日でした!笑それ以降頑張って大人が笑わせようとしても無表情で最近またケラケラ笑うようになりました。

犬を飼ってるんですが、ケラケラ笑った時は必ず犬を抱っこしてる時で大人があやしてもイマイチつまらないらしいです(^-^;
赤ちゃんなりのツボがあるんでしょうね!
いろいろ探りながらやればきっとケラケラ笑う時がくると思います!
私も犬の力しか借りてないので。。笑
お互いがんばりましょう!!

える\( ˆoˆ )/

この前まではちょっと声出して笑うことが何回かあったんですけど、短いし最近はそれすらなくなってしまって😭
    大人が笑わしてもつまらないんですね!笑
    ツボ探してみます\( ˆoˆ )/

• 1月30日
pezu

もうすぐ5ヶ月の息子がいます!
はじめて声を出して笑ったのは2ヶ月半でした👀💦はやっ!ってびっくりしましたがゲラゲラ何かのツボにハマったみたいに何度も笑ってました😌✨しっかり動画にも納められてラッキーでした!
でも毎日ツボが違うらしく昨日笑ったからって今日もやったら無表情とか多々ありました😥💦
今もしょーもないことでゲラゲラ笑うので毎日変なこといっぱいやって頑張って笑かしてます(笑)

える\( ˆoˆ )/

動画に収められると嬉しいですよね💕
    毎回ツボ変わってしまうんですね!!
    たしかにいま同じことしても笑わないです笑
    音楽流してちょっと踊ると娘も足と手バタバタして喜ぶんですけど声は出なくて(´;ω;`)
    笑わすの頑張ります😊

• 1月30日
  • pezu

pezu

擬音語を大袈裟に言いながら動作付けてみたりするとうちの子は笑います!あっチラシとか新聞ををビリーって破いたりするとゲラゲラ笑ったりします(笑)お試しください😜✨

• 1月30日

える\( ˆoˆ )/

詳しい遊び方までありがとうございます😊
    さっき、チラシ届いたのでちぎってみようと思います\( ˆoˆ )/!
    ちなみにそーゆう遊びするときは子供寝かせたままですか??
    今寝ちゃってるので起きたらまた遊ぼうと思いますヽ(*^ω^*)ノ

• 1月30日
  • pezu

pezu

寝かせたままの時も足の間に座らせて遊んだり!
    うちの子寝てるのあんま好きじゃないみたいなのでグズったら支えて座らせて遊んでますよー(*´∀`)
    うちの子はどーやら笑いのハードル低いみたいです(笑)

• 1月30日

える\( ˆoˆ )/

今日チラシビリビリしたらちょっと笑ってくれたんですけどすぐちぎり終わっちゃって😭笑
    チラシ溜めてまたやってみます\( ˆoˆ )/笑
    自分の上に座らすと顔が見えないので大丈夫なのかなー?っておもってて😭

• 1月30日
  • pezu

pezu

ちょっと笑ってくれましたか!
    よかった😁✨
    確かに顔見えないですね💦バンボとかバウンサーとかにのせてやってみるとかどーですか?😌

• 1月30日
ちー

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、1日に 1.2回しか声出して 笑わないですよ‼︎ もともと新生児から今も笑顔が少ないです💦ニヤ くらいです。
全力であやしても ボーとしてたり、プイっとされます( ;∀;)自閉症の心配もしましたが、 心配しても仕方ないですよね。

笑いのツボも毎回違います。声を出して 笑い出してもすぐシャックリして 終わります。笑
胎動と同じで 夕方から 夜のが笑う気がしますー♡早く たくさん笑ってほしいですよね😣

える\( ˆoˆ )/

やっぱり心配してしまいますよね😭
    娘の個性なら仕方ないけれど、自分の接し方のせいでなってしまったらと思うと(´;ω;`)

うちもしゃっくり頻繁で大変です笑
    夕方から夜にかけて笑わすの頑張ってみます\( ˆoˆ )/

• 1月30日
きょんちゃんまん

うちの子は3ヶ月くらいから
今もケラケラわらってます!😚

える\( ˆoˆ )/

嬉しいですね😊
    きっとお母さんたちがいっぱい笑いかけてあげてるんですね\( ˆoˆ )/
    うちも笑ってくれるかなー😭

• 1月30日
mayu

息子は5ヶ月になりますけど、
3ヶ月ごろにはキャッキャ笑ったりしてました(>_<)
唇で、んぱっ!って音鳴らしたり
少しびっくりさせたり、首とか
耳あたりにはむはむ〜ってしたら
よく爆笑したりします😊

える\( ˆoˆ )/

んぱっ!って音鳴らしたりすると気になってじーっと見つめ始めて、娘の笑うツボではないみたいなんです(´;ω;`)
    いっぱい笑ってくれるようにいろんなことチャレンジしてみます😊

• 1月30日
ぶぶママ

4ヶ月男の子のママです😊

「へへ」など短い声を出して
笑う事はあっても、ケタケタ
笑う事はないです😫😫

楽しみにしてるんですが
成長がゆっくりみたいなので
まだ先そうです☹️☹️

える\( ˆoˆ )/

同じ月齢ですね(´,,•ω•,,`)

うちも、へへって笑うことあったんですけど最近それもなくなった気がします😭
    徐々にいっぱい笑ってくれたらいいな〜(´;ω;`)

• 1月30日

4ヶ月の男のコです
3ヶ月少し過ぎてキャーハッハハとかカッカッカッとかアハハハって笑うようになりました
文字通りアハハハーって言うんで可愛いです(笑)

える\( ˆoˆ )/

そんな明らかに笑ってくれると嬉しいですよね😃💕
    うちも早く笑って欲しいなぁ〜(´;ω;`)

• 2月1日

うちも6ヶ月なるまで、よく笑うのにニタァー止まりで、キャッハー!はあってもケラケラ爆笑したのは数えるぐらいでした(笑)

真剣に悩みましたが、6ヶ月過ぎてから声出して笑う回数も増え、最近じゃゲラゲラしてきてます!

コショコショやいないいないばぁは澄まし顔で、ツボが難しいです。毎日ツボが変わるし笑いに厳しいみたいで😂💦1日1回爆笑をとる!を目標にしてますが、達成できない日もあります(笑)

わたしの友達の子も7ヶ月ですが、よく笑いますがニタァー♡止まりですし、、
でも、わたしの娘も友達の子も表情はすっごく豊かですよー(*ˊᵕˋ*)
なので安心してくださいね💓💓

ちなみに娘は胸と脇腹あたりをパクパクパクーって食べる?とキャッキャ笑います😊

える\( ˆoˆ )/

そんなに心配しすぎなくてもいいんですかね(´;ω;`)

ニコってしたりすることは多いので、ツボを早く見つけて笑って欲しいです💕
    寝てることが多いのでおきたら遊んでみます😊

• 2月1日

退会ユーザー

結構このコメント見てたら3.4ヶ月で笑う方多いですが、わたしも心配で6ヶ月のときにあまり笑わないことをママリで相談したら、同じような方たくさんいらっしゃいましたよ(*´ω`*)

娘はズリバイもつかまり立ちもしますし、成長は遅くない方やと思います✋🏻

まだ4ヶ月!焦らなくて大丈夫ですよー💓

• 2月1日

える\( ˆoˆ )/

とっても優しいコメントありがとうございます😭💕
    そしてお返事遅くなっちゃいました(´;ω;`)

そうですよね(ノ_・。)!
    焦らずに娘のペースを応援したいと思います!
    さっき、おなかや肩らへんに息はぁ〜ってあっためる?ふきかける?感じでしたら声だして笑ってくれました💞
    ゲラゲラほどじゃないですが、へへへ、へへへと笑
    これからも毎日ツボ探し頑張ります笑

• 2月1日
ちぃ~たん★

うちは、1ヶ月の初めから生理的微笑ではない、笑顔をしはじめて1ヶ月の終わり頃から声を出してケラケラ笑うようになりました。首座りは遅かったのに笑顔だけは早かったです。絵本をたくさん読むとツボがあるみたいで、よく笑います。ただ、毎日笑いのツボがちがいます。今も初対面の人には、誰に対しても笑顔なので色んな意味で、将来が逆に不安です。私や夫の前では機嫌悪い時があっても、知らない人に対してはいつも笑顔です(ーー;)

える\( ˆoˆ )/

笑うの早いんですね😊
    やっぱり、成長過程はさまざまなんですね\( ˆoˆ )/
    お母さんやお父さんには安心しているんですね、きっと💕

• 2月1日
tomoe

長女は、3ヶ月頃から笑うようになりました‼
次女は、2ヶ月半頃から笑うようになりました‼
三女は、もうすぐ1ヶ月検診なので楽しみです😆
個人差があるので、焦らず見守りましょ✨

える\( ˆoˆ )/

お子様みんな笑うの早かったんですね💕
    うちの子も早く笑ってくれたらいいなぁ〜😊

• 2月1日

6ヶ月半、もうすぐ7ヶ月の女の子育ててます👧まだ 声出して笑わないですよ🙄
1回だけすごいツボにはまってケラケラしてたときありましたが、それ以来笑い声はたまーーーにケラッ くらいで。ケラケラしませんけど、
いっつもニコニコニコニコしてるので、早く声出して笑わないかなーっては思いますが心配にはなったことないですよ😇
ちなみにつかまり立ちも、もうしますしうちの子は成長早いほうだと思ってます!

える\( ˆoˆ )/

同じような方いらっしゃって良かったです😊
    このアプリやってる人、成長スピードすごい早くて逆に心配になることが多いです(´;ω;`)

6ヶ月でつかまり立ちなんてはやいですね💕

• 2月1日
S★M

3ヶ月ですがゲラゲラ笑ってます!

多分、笑うツボがあるので
色々してみて探したらいいですよ♡

私の子は
足から脇にかけて
ツンツンツンツンツン→脇辺りで→コチョコチョコチョ〜ってしたら笑います!

↑分かるかな?笑
言葉だと表現しにくい…笑

える\( ˆoˆ )/

可愛いですね(´,,•ω•,,`)
    うちの子ツンツン、コチョコチョしてたら笑うっていうよりびっくりしてる感じが強くて😭笑
    ツボ早く見つけたいです笑

• 2月1日
まさこ

うちの娘はニコッと笑うようになったのは、2ヶ月くらいで、声を出して笑うようになったのは3ヶ月くらいの時です💡
ツボがあるみたいで、ミルクを遊び飲みしていたので、チュッチュしてと言ったらケラケラ笑ってました。
繰り返し言葉や歌もよく笑ってました。
今は手の動きでもツボにはまるとケラケラ笑ってます。
パパが帰って来たら顔を見てニコッと笑って恥ずかしそうに私にスリスリしたり、きゃっきゃきゃっきゃ言って足をバタバタさせてます。
ただ、同じ事をしても機嫌もあるのか笑わない時もあります。

える\( ˆoˆ )/

けらけら笑ってくれるの嬉しいですね😊
    繰り返し言葉とか歌ってどんなのやってますか??(´;ω;`)
    うちもパパにはニコって笑ったり照れたようにすること多いです💕

• 2月1日
  • まさこ

まさこ

歌は私と旦那さんがキューピーの音楽を歌ったら声を出して笑ってました。
    繰り返し言葉は、コチョコチョとか、ツンツンとかですね。
    チュッチュとかです。
    しっかりしてくると、コショコショする、真似をするだけで先に笑ってます😊

• 2月1日

える\( ˆoˆ )/

ご丁寧にありがとうございます😊💕
    やっぱり子供の好きな歌とか音とか探したほうがいいですね\( ˆoˆ )/
    今のところきらきら星歌えば泣き止むんですが笑うとこまではいかないです😭

真似するだけで笑ってくれるって、可愛いですね(´,,•ω•,,`)

• 2月1日
らりるれろぼっと

誕生日近いです(^^)
うちの子は2ヶ月くらいから声だしてめっちゃ笑っています!
でも、上の子の影響かなー?なんて思います!!
上の子は、にこっ♥てよく笑ってましたが、声出してまではあんまりなかったです。

える\( ˆoˆ )/

同じ月齢の子ですね😊
    やっぱり周りの環境も大事ですよね( ˆ q ˆ )
    いっぱい笑い声で溢れるせいかつを心がけたいです😭

• 2月1日
りんまま

2ヶ月の男の子です!
最近お腹の上に乗せて腹筋すると
うひゃひゃひゃっ
うひっ
きゃーぅって感じで笑います( ^ω^ )

える\( ˆoˆ )/

それは、すぐ試せそうです💕
    いま寝てるので起きたらやってみようと思いますヽ(*^ω^*)ノ

• 2月1日

日付け変わったので、昨日からです!
昼間抱っこしながら、ジャンプジャンプジャーンプって遊んでたらいきなり声出して笑って、その時は1回だけだったんですよ!で、夜になりお風呂に入れて、お風呂でドーン!!シュー!って花火になって遊んでたらめっちゃキャハキャハ笑うんで、花火めっちゃ頑張りました(笑)

える\( ˆoˆ )/

昨日からですね😊💕
    おめでとうございます\( ˆoˆ )/
    ジャンプのときは、ほんとに軽くジャンプしてる感じですか??
    あとちなみに、花火ってどうするのかも教えていただけたら嬉しいです😭

• 2月1日

ウチの娘は、2ヶ月ではエヘエヘ笑ってましたよー(^ω^)周りの子と比べると、2ヶ月だと割と早い方みたいです👍友人の子は4ヶ月でやっとという感じでしたし、個性様々ですね!

える\( ˆoˆ )/

2ヶ月で笑ってくれるのはやいですね💕
    成長のスピードはやっぱり、それぞれですよね(´;ω;`)
    自分の子のスピードを見守ろうと思います😊

• 2月1日
r

3ヶ月の頃からどんどんゲラゲラ
笑うようになりました( ・ω・)
今ではツボが浅くすぐゲラゲラ笑ってて
笑ってる所の動画も撮りやすいし
周りからよく笑う子だねって言われます!

える\( ˆoˆ )/

ゲラゲラ笑ってくれてるところ、私も早く動画に収めたいです😊💕
    カメラ向けたら不思議そうな顔よくするので羨ましいです( ˆ q ˆ )

• 2月1日
のん

うちは4ヶ月半くらいですが、
まだ声あげて笑うことはないです💦
あやすとニコニコはしますが…
えるさんと同じように、前まではおしゃべりも活発だったのに、最近ほとんどしゃべらなくなってて、なんでだろー?って悩んだり( ´△`)
みなさん成長早いなぁ~😅
でも先週行った離乳食教室で同じ4ヶ月の赤ちゃん30人くらい集まってましたが、ケタケタ笑う赤ちゃん1人いて歓声あがってたくらいなので 笑
その子のペースなんだとおもって気長に待ちますかね~✨

える\( ˆoˆ )/

同じ感じの方いらっしゃって嬉しいです😭
    前までほんとお喋りだったのに、全然しゃべらなくなって、唾をブーッてやってることが多くて(´;ω;`)

娘の成長をゆっくり見守りたいと思います💕

• 2月1日