※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわたん^-^
妊娠・出産

妊娠中で35週、安静にと言われたが家事は無理しない程度にしても大丈夫ですか?

2人目を妊娠中で、現在35週です。
子宮頚管は短くなってる、子宮口が緩いのと赤ちゃんが小さめなので薬を飲んで不用意な外出は控えてできるだけ安静にといわれました。

土日は旦那がお休みの為、掃除洗濯など手伝ってくれましたが平日は上の子の保育園のお迎えやお風呂などもあるのでそうもいかないこともあります。
無理しない程度に家事をしても大丈夫ですよね?

コメント

同じ状態で27週から自宅安静していました。医師からは普段の家事や保育園の送迎について何か言われていますか?私は聞いたら、それも辞めてと言われて車で40分かかる義両親に保育園のお迎えをお願いし、夕飯は宅配弁当、平日の家事育児は主人にお願いしています。

人、医師により見解は違いますので、病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?解決にならず、すみません。

• かわたん^-^

かわたん^-^

不用意な外出は控えるようにとしか言われていないので特に大丈夫かなと思って帰宅してしまいました。
    ただいろいろ調べるとまるさんさんと同じように家事も禁止と言われたりと、、、私はどうなんだ?と思って質問しました。病院に聞いたほうが良さそうですね。

• 1月30日
pi💕

同じ状況です(*_*)

最近なんだかお腹が張るな〜とは思ってたんですが、ある日出血し急いで受診すると切迫早産でした😭

ただ軽度ではある様で、できるだけ横になっててとは言われたものの上の子の保育園の送り迎えや掃除洗濯夕飯作り、しない訳にはいきませんよね…

うちの場合旦那は4日行って2日休みの不定休の仕事なので土日もいるのが月1程で、休みの日は子供にも可哀想な思いをさせてしまってます(*_*)

帰りも夜8時をまわるので夕飯買ってきて貰うのも外に食べ行くにも遅すぎて結局作るしかありません…

今日もこれから雨の中お昼寝布団やスキーウェアの大荷物を持って息子を保育園に送ってきます(*_*)

常にお腹はガチガチで心配ですが、休む訳にもいかないけですよね…

• かわたん^-^

かわたん^-^

私も軽度みたいなのですが、赤ちゃんが小さめなので心配らしいです。
    37週くらいまでは保たせたいなって感じでした。

やらないわけにはいかないんですよね💦
    まぁ子供が保育園行っている間はゆっくり無理せず家事などできるし、横になって休むことできるし、 いない間にゆっくり休むしかないですよね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 1月30日
ゆき

全く同じ状況です!
妊娠35週!子宮頸管2.2cmで、子宮口も開きかけてるっといわれ、自宅安静で張り止めを出されました( ̄▽ ̄)
赤ちゃんもかなり小さめ?2w分くらい小さめで2000gないくらいです。。
せめてあと2w置いておいてほしいといわれ、2wはゆったり過ごす予定です。
掃除機とかは適当にパパッとかけちゃうし、ご飯は一気に5合ほど炊いて冷凍。あとは時短でできる、または放置しておいたらできるものばかりです(笑)
今日なんて、ブリの照り焼きと作り置きの味噌汁(笑)

保育園の送迎は私がしてます!
送迎さえすれば、昼間は寝れる!安静にできる!と思って、プラスに考えるようにしてます*

• かわたん^-^

かわたん^-^

ゆきさんさん!ほんと同じような感じですね!!
    私は子宮頸管2.8センチでした。赤ちゃんもギリギリ2000グラムあるくらいです!
    できることはまとめてやって1人のときにたっぷり休むしかないですよね( ^ω^ )

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう♪

• 1月30日