※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこす
お金・保険

イータックスでの確定申告で保険や住宅控除が戻ってこない。育児休暇中でも戻るはず?申告が正しくできているか不安。ハガキが来るはずだったが…。

イータックスで確定申告をしましたが、保険の控除や住宅控除が戻ってきません。育児休暇中でも、コレらは戻りありますよね⁉️
ちゃんと、出来てなかったのかなーと少し不安になり、、
ちゃんと申告できてたら、ハガキとか来ますか⁉️
前は、ハガキが来たような気もするんですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから育休ですか?
収入がないと所得税も引かれてないので還付金は発生しませんよ!

• えみこす

えみこす

産前休暇は2021年7月からで、2023年5月(今月)から復帰しました。
    となると、、、ちゃんと申告出来てるか、調べる方法はありますか⁉️

あと、住宅控除は復帰後にまとめてやれば、戻りありますか⁉️
    それとも、戻りなし、、、ですか⁉️💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2022年は収入がないということなので控除だけ申告しても還付するものがそもそもないので申告する意味がないです💦

住宅の控除も各年の収入に対する控除なので、他の年の収入から控除はできません😣
    1年分住宅の控除が使えないことになります…

• 5月24日
  • えみこす

えみこす

ありがとうございます😭💦
    良くわかっていなくて、、、
    とても勉強になりました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです!色々難しいですよね💦

• 5月24日
みーちゃん

支払っている所得税から還付されるので、収入がなくて所得税を支払っていなければ、還付されるものがありませんよ🤔

優龍

2022年の年収が103万以下なら
戻りはないですね。