※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方のルーティーンで息子が泣き出すので、授乳と寝かしつけが難しいです。授乳時間を調整したいが難しい状況です。夕方のルーティーンや授乳と寝かしつけについてのご意見をお聞きしたいです。

寝かしつけ時間について

生後3ヶ月、完母よりの混合です。
昼間の授乳間隔は2〜4時間くらいです。

夕方ルーティーンが17時くらいに授乳→18:30くらい夕飯→19:30くらいお腹減って息子泣き出す→19:30お風呂いれる(お風呂は好きなので泣き止む)→20:00授乳&寝かしつけという感じです。

19:00くらいからぐずりだすので一度19:00に授乳して、しばらくたってお風呂入れて授乳&寝かしつけ21:00くらいにしたこともあるのですが、最近満腹が分かるのか今まで間隔短くなっても飲んでたのに飲ませようとすると泣き出してしまい飲まなくなりました。お腹減ったタイミング見計らうと寝かしつけ22:00くらいになり、結局ちゃんと寝るのが23:00近くになってしまいました。。

息子は授乳すれば基本的に寝落ちするので出来れば授乳時間をいい感じにもっていきたいのですがそれも難しく…😅(授乳間隔は変わってくとは思いますが)
19:30くらいに泣き出して、お風呂入れてなんとか繋げてってやってるのが何か可哀想だなと思っているのですがご意見頂けると嬉しいです。また皆さん夕方ルーティンはどんな感じでしょうか?
授乳と寝かしつけはセットでされておりますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夕飯前にお風呂難しいですか??
私は夕飯前にお風呂入れて、19時半〜20時くらいにぐずりだしたタイミングで授乳して寝かしつけしちゃってます。

はじめてのママリ🔰

私は家族揃って22時頃就寝が望ましいので、大人は19時ごろに夕食食べて、21時頃に一緒にお風呂入れてます。お風呂上がりの1時間後が1番速やかに寝てくれるとネットで見てからそうしてます。本当にスムーズに寝てくれます!
お風呂でて水分補も兼ねてミルクをあげてます。お風呂前に少しグズリますが抱っこしてあやしてます。それでもダメでしたら、お風呂前にミルクか授乳してお風呂上がりは赤ちゃん用のお茶を少しあげてます!