※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

長男が手のかかる子で大変だった場合、二人目は楽に感じることがありますか?

お子さん二人以上の方に質問です😊

一人目はそこそこ手のかかるお子さんだった場合、二人目は以降はどうでしたか?

うちの長男は新生児の頃から全然寝ない子で、おっぱいばかり、離乳食も食べないし、チャイルドシートやベビーカーも大嫌いで、なかなか大変です。

息子しか育てたことがないので、もっと大変な子はいるだろうし赤ちゃんはそんなものなのかもしれませんが…

二人目は勝手に寝るとか、楽とかってよく聞きますが、実際どうですか?😊
一人目を経験してるから楽に感じるだけでしょうか?😀

コメント

ana*

1人目は1ヶ月〜半年くらいまでは
昼夜逆転したり、
ほんとによく泣いて泣いて
大変でした、、、
2人目は今の所
いる存在を忘れるほど静かだったりします!!笑
少し泣いてもすぐ寝るし
やりやすいです(><)♡

りぃな

睡眠に関しては楽でした!
ミルク飲んだら寝てくれていました。
今も寝かしつけ不要で、自然に寝てくれます。
ご飯も上の子の時よりは何でもパクパク食べてくれる方です。
しかし、上の子と同様に癇癪が強く中々じっとしてくれません(;・∀・)

❤︎+NA

1人目は大変でしたー
夜も中々寝ないし、何時間も抱っこだったり
よく泣くし

2人目は楽でしたー

3人目はメッチャ楽です(笑
3人目は楽すぎて4人目が大変だったら嫌だなぁ作る前から心配するくらい楽です(笑

やはり慣れもあると思いますよ
いい意味で手を抜けると言うか😁
要領がわかりますからねー
ある程度泣かしていても大丈夫なのがわかってますしね。
1人目は、手をかけすぎてたなぁと今なら思います

ash

手抜きを覚えます!
楽になるというか楽をする方法を見つけます。子どもの行動パターンも読めてきますし。
でも未だに長女が一番手がかかりますね…。
ジャイアンみたいな子なので😵

にこたん

回答ありがとうございます✨
2人目は楽というのは都市伝説じゃないんですね😀笑
例外はあると思いますが、うちの子もそうだといいなぁ…😌