※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ(30)フルタイムワーママ産休中
お仕事

妊娠中で仕事と育児に悩んでいます。上司や産業医との対応で揉めており、会社を辞めたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

21週、3人目妊娠中です。
4歳と2歳の子供がおり、夫は同じ会社ですが
勤務地も遠く(片道1時間半くらい)
帰りも残業多く22時前に帰宅することが殆どです。
なのでワンオペです。
私の仕事は銀行の営業職。フルタイム勤務。
基本8:30〜17:10の勤務ですが、
週に3回くらいは8:30〜18:00くらいまで残業します。
営業も遠方の顧客が多く(高速に乗って片道1時間前後とかの距離)日々身体への負担と、数字のプレッシャーで精神的にもきついです。

先日夜中にお腹が張ったりして産婦人科に診察いただき、
異常はなかったものの、営業の仕事から外れることはできないのかと先生から言われたため、不可能に近いとはお伝えしましたが、母性健康管理カードを書いてくださいました。

内容としては、身体的負担となる業務をしないことや、勤務時間の短縮という内容です。

上司へこちらを提出、説明したところ、
「困ったな〜。」と言われ、また産業医にもご相談しました。
上司が人事部にも相談されたようで「時間外業務をしない(定時で帰る)」「外勤は遠方を控えるなど柔軟に対応できるようにし基本的に来店誘致をする」ということで人事部と話を通しておいたので、と告げられました。

一方でわたしも産業医へ相談したところ、「時間外勤務をしない」「内勤のみとする」という指示が出て、それを上司にも報告がいったようでしたが、上司は「内勤のみとする」に反論。本人もそれは望んでないと産業医にも報告したと事後報告され、「そういう考えであなたも合ってるよね?」と言われ、私も折れてしまいました。

母性健康管理カード出して、すんなり受け入れられるものかと思っていたのが、まさかつっかかれてしまうとは私も想定外で、産休までの3ヶ月間揉めて嫌な雰囲気になりたくもないし、でも本当は身体もきついし、言えない雰囲気になっているのがとても嫌です。

夫からは、はっきり言いなよと言われましたが、もう今回の対応にうんざりで、さらにストレス増えそうでもう会社辞めたいもしくは休みたいとさえ思ってしまいます。考えもまとまらず、もうどうしたらよいかわかりません。
どうしたら良いのでしょうか、助けてください。

コメント

ゆ

大変な職場ですね💦
改めて産婦人科の先生に理由を説明して職場に伝えてもらうとか…
今の労働だと切迫流産になるとか少しオーバーに伝えてもらえないですか?
もしこれで本当に切迫流産になった場合、療養手当て?かなんか申請できるのでそれも先生から職場にうまく伝えてもらうとか😭

一番は母子共に何事もなく健康に!です!!
私は娘2人とも切迫で第二子は切迫流産で、産まれるまで3ヶ月入院して上の子とも3ヶ月会えずの生活をしていました
無理してストレス、疲労ためて切迫になったりする可能性があるのであればもう職場にお腹はってて横になってもなかなか張りが収まらないとか少し大袈裟に伝えて休みとったりそれで文句言われたら辞めます。

• むちこ(30)フルタイムワーママ産休中

結局張りの頻度は変わらず、
    今日検診で診てもらいましたが、
    特に母体に影響はなかったため、
    また同じ内容で母性健康管理カード書いてもらうことになってしまいました…。
    オーバーに伝えたものの…母体に影響がないなら休養という判断は出せないとのことです。
    なんだかもう疲れちゃいました…

• 6月3日
ゆいゆい

今回の母子健康管理カードが切れる頃か、また張りがあったりして受診される時に、切迫で自宅安静って書いてもらったらどうですか?それで延長延長で産休とか…
私も今切迫気味なのと21w頃から張りが頻回で延長延長で産休に入る予定です💦
せっかく授かった命ですし、万が一の事があってはお互い辛い思いをするだけなので、赤ちゃん第一むちこさん第一でいいと思います‼️
ご無理なさらず…。

• むちこ(30)フルタイムワーママ産休中

結局今日検診行って、
    母体には特に影響はなかったとのことで、休養ということにはしてもらえず前回同様の内容で母性健康管理カード書いてもらうことになっちゃいました…。
    会社でのマタハラとかの話もお伝えしたんですけどね、また相手の出方をみましょうかとかよくわからないこと言われて、この結果です。。なんだかな〜です。

• 6月3日